スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ソルフェ/睡夢 4/18 16:00

ゆみこちゃんちの会総見だったので、2階から拍手が降り注いでました。
私は1階席でしたが、負けずにいっぱいいっぱい拍手しました。


以下感想など。




今公演はほとんど2階から観てたんですが、この回は1階前方の上手端っこ席。
上手袖は見切れるし、腰は痛いし肩は凝るしで大変でしたが。

予想外の号泣席だった…

エクトール先生の決意の旅立ちも、デュナンさんの感極まったラストシーンも正面から観るような感じ。
さらに荷車を押す兵士たち(ひろみちゃんやキタさんたち)の真剣な、まさに「命懸け」な表情に涙が溢れて止まりませんでした。

その他にも、将軍を見つめて泣き叫ぶポポリーノ。
アヴェマリアでアンリエットが心動かされ唱和するまでの変化や、そのアンリエットを迎えるマリアンのこぼれる様な笑顔。
仲間を思うあまり苛立ち、喧嘩になりそうなイタリア兵(がおり、咲ちゃんたち)にも胸を打たれました。

観る角度によって、あらたな視点で物語が見えてくる。
やっぱり生の舞台って面白いです。



ショーは、全体的に(ゆみこちゃんは特に)2階席を中心にお送りします…という感じでした(笑)

>プロローグ
2階席の揃った手拍子に、チギちゃん「大きな手拍子ありがとー!」
ゆみこちゃんはピンクの衣装で上手花道から出てきた途端に、2階席に向かって両手でぶんぶん手を振ってました(席が近いのに全然見てくれなくてちょっと悔しい←仕方ありません)
プロローグ最後の白い鳥さんは、チギちゃんにくるくる回された後、仮面屋ハマコさんに押し戻されたチギちゃんをお返しとばかりにくるくる回して(ハマコさんとふたりでチギちゃんを回しまくってた/笑)上手袖に押し込んではけて行きました(笑)

>運動会結婚式
最後のキムくん「本当に…酸素っ…」って言ってたと思う(笑)
その後を付いていくチギちゃん、持たされたガラガラを自分の身体を中心にぐるぐる回して(ハンマー投げの最初の感じ。床すれすれに回転させてた)周りのハウルくんたち新郎が飛び跳ねて避けてました(大縄跳びみたい/笑)

>カフェ
詩人ひろみちゃんが歌う前、以前から可愛くて大好きだったコマさゆがスキップで上手花道にはけていくのを、目の前でへらへらしながらガッツリ堪能しました(笑)
ここのひろみちゃんが大好き(ナイーブな感じが似合うよねぇ)なので銀橋で歌う姿をしっかり見ようと思ったのに、その向こうの本舞台のキタさんが可笑しすぎて視線を奪われてしまいました(苦笑)

>楽士対決
ゆみこ会総見なのでアドリブとは思ってたけど。
誰か他の子がやるかなぁ?と思ったら、リーダー同士のガチじゃんけん!

1回戦は、あいこ(グーVSグー)
2回戦で、ゆみこちゃん勝利(グーVSチョキ)

「勝ったぁ!」と大喜びする緑リーダーに対し、チョキを出したまま膝から崩れ落ちる赤リーダー(爆)
そのまま、その場で三角座りして拗ねる水ちゃんがもう可愛いやら可笑しいやら…そんなにショックだったのね!?
そして座ったまま、踊る緑リーダーを見上げるように眺めて(いち観客化?)パチパチパチと拍手してました。

ゆ「(踊りながら)チョキを出すと思ってましたぁ~」←得意げ
み「(立ち上がって踊りつつ)……読まれたっ」←悔しげ

下手端ではリーダーを讃える緑組の面々。
上手側でリーダーを慰める赤組おふじ(←水会総見の時に負けてたもんね)

その後も、人差し指たてて水ちゃんを指差して「やーい、悔しがってる~」って嬉しそうなゆみこちゃんでした(笑)
(これ、ナウオン東京でも同じようなことしてましたね~)
でも色気ダダ漏れ声のあたりでは、すっかりキザっぷりを取り戻した水ちゃん(←むしろ、いつもより多めに漏れてた気がする/爆)
最後のお手振りは、ふたり争うことなく仲良く一緒にお手振りしてました(可愛い)

>仮面舞踏会
地団太の後は、腰を曲げた姿勢のまま2階席を斜めに見上げて「ちゃお」←可愛いv
さゆちゃんを奪われたコマちゃん「カッコよすぎるっ」
女装チギちゃん「好きっ!大好きっ!」と低い声でゆみこちゃんにアピール!
ゆみこちゃんが「グラッチェ」と答えて、チギちゃん感激のバンザイ!
でも直後にやっぱり「お断りします」と言われてしまいました(笑)

スローモーションでは、チギちゃんがコマちゃんに仮面をつき出すようにして拒絶。
コマちゃんが仮面の先端の白いツノみたいのを(°▽ °?)みたいな顔で掴んでた(爆)

ゆみこちゃんのウィンク×2回が定番(?)のとこは、1回目は2階席にウィンク。
2回目はウィンクではなく、指先を唇にあててから2階席の下手から上手ににそっと差し出す様な投げキッス。
2階でバタバタ倒れてたゆみこちゃんファンが多かったんだろうなぁ(*^^*)

>カナルグランデ
ゴンドラに乗ったカサノヴァさんは、上手で思いっきり見切れました(苦笑)
けれど、角度が違ってもまた美しいダンスでした。
スモークに照明があたって青い焔のように揺らぐのが1階席ならではの美しさ。

>黒燕尾
ゆみこちゃんから水ちゃんに投げキッスが飛んでました。
角度的に、大きな美女さんがドレスから変身している様子がばっちり見えましたよ(笑)

>水ゆみ銀橋
水ちゃんが一か所歌詞を間違ってましたが…リピーター以外はノープロブレム。
水ちゃんがゆみこちゃんの腕を掴むところ、ゆみこちゃんも水ちゃんの腕を掴んでいるように見えました。
いつもそうなのに席の関係で今回初めて見えただけなのか、今回だけそうだったのかは判らないけれど…
なんか、ゆみこちゃんからも…ってのに泣けてしまった。

>悪魔姉弟
いやもう!なにイチャついてんね~ん!?
2階てっぺん席から観た時も思いましたが…
今回の席からは船から降りる姉の手を引いてべと~っとする弟が見えて、もうイヤらしいっ!(爆)
お母さんはそんな子たちに育てた覚えは無いわっ(←育ててませんから)
ニヤリ度があがった炎の鳥さんも、ちょっと悪魔っぽくなってますね(爆)
焼いたれーーー!燃やしたれーーーーー!!

>ゴンドリエーレ
ゆみこちゃんももちろん観たんですけど、今回はハマコさんが近かったのでハマコさんをしっかり観ました。
とても楽しそうにリズムを取りながら、ゆみこちゃんや下級生、そして客席を見ているハマコさんの優しい表情が印象的でした…

>灰の水曜日
聞くたびにどんどん好きになる曲です。
水ちゃんの衣装さばきはいつも綺麗で感心するのですが、上手袖にはけていく指先の角度まで綺麗でした。
「プロだなぁ、こういうところが好きなんだよなぁ」とあらためて思いました(笑)

>パレード
退団者への拍手が日に日に大きくなってきています。
ゆみこちゃんちの総見だったのもあって、特にそう思えたのかもしれませんが…
水ちゃんが歌いながら組子を、ゆみこちゃんを見つめる優しい目も、それを見上げるゆみこちゃんの横顔もしっかり見えました。
焼きつけました。


残り10公演。
そのうち半分は観られる予定ですが、ひと公演ひと公演大切に観たいです。




ちょっと、ひとりごと(一応反転)

最近、ゆみこちゃんファンから水ちゃんを心配する言葉をよく聞きます。
水ちゃんファンがゆみこちゃんの姿を必死でオペラで見ている姿もよく見ます。
切なさと同時に優しい気持ちになれます。
心があったかくなります。

ゆみこちゃんが、入りの時に水ちゃんファンに手を振ってくれたり…
水ちゃんが、ゆみこちゃんファンの視界を塞がないよう(ファンがゆみこちゃんが見れるよう)歩道からはみ出して歩いたり…

冬のあの日からとてもとても辛かったけれど。
ご本人たちの仲の良さや強さや優しさがファンにも伝わって、皆が一段と強く優しくなれたような…そんな気がします。
そんな強く温かい思いの中にいられることを、噛みしめたいなと思うのです。
宝塚(舞台の感想) | 【2010-04-19(Mon) 16:37:24】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

Copyright © トパーズな毎日 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。