スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ロック・オン! ネタバレ感想(その1)

第一回遠征で観た4公演、まとめての感想です。

初日(6月25日16時)
6月26日15時
6月27日15時
6月28日13時

※ネタバレです。






芝居が「とにかくハリー」なら、こちらは「とにかくミッキー」でした(笑)

Nessyさんのお披露目のショー「TOO HOT!」を思い出しましたよ。
(歌詞にTooHotって出てくるから/笑)

水ちゃんの最後のショーの演出家が三木先生と聞いた時、それなら大失敗はしないだろう、私の苦手なテイストでは無いだろうと思っていたんですが。
白状すると、初日に観終わった時の感想は「うーん、嫌いじゃないけど、普通?」でした。

とにかくプロローグがすっごく良くて、そりゃあ盛り上がって盛り上がって。
だから「もうこれは、どこまでいっちゃうんだ!?」って期待しすぎたんでしょうね、途中で「あれれ?」って失速(苦笑)
で、また後半になって徐々に「うん、いいんじゃない?」って思いながら終わったという感じ(笑)

水ちゃんがトップになってからのショーで、私の好きな順位を付けると
1位:ソロモンの指輪
2位:RIO DE BRAVO!!
3位:ミロワール、Carnevale睡夢
5位:風の錦絵
なんですが、今回、初見では「風の錦絵よりはいい」ぐらいにしか思いませんでした(おい)

まぁ3位のミロワールも睡夢もかなり好きだし、最下位の風だってまぁまぁなので・・・
というか、水ちゃんトップのショーって全部かなりの良作だと思うんですよね。
だから、そもそも基準が高い(笑)

それに私が1位にあげているソロモンだって、初見はけちょんけちょんだったし(当時のブログ読むとひどい評価してます)
2位のRIOだって最初は「詰め込み過ぎ、息苦しい」って言ってたし。

なので繰り返して観るうちに、ロックオンもどうなるか判りません。
実際4回観るうちに、かなり好きになってきましたから(笑)

ちなみに母は「今までの水ちゃんのショーで一番好き」って言ってました。
私みたいなマニアックな水ファン(爆)じゃなくて、一般的な感覚でみると「大人っぽい良質のエンターテインメント・ショー」に充分入ると思います。
うん、ヅカ未体験の人に薦めるなら、ソロモンじゃなくてロックオンだと思うよ(笑)



では、場面ごとに感想まいりましょう。

プロローグ、最高!
ちょっと最高過ぎて、その後の場面が「あれ?」ってなるくらいプロローグ最高(笑)
中詰めとプロローグのテンションを逆にした方がいいような気もするけど最高!(笑)

銀橋から登場の水ちゃん、シルエットが見えてスモークが焚かれて、スポットあたった時には思わず「ひゃあっ!かっこいい!」と声をあげてしまいそう。
黒のハードな衣装とロン毛がめちゃくちゃ似合う、それでニヤリと笑うんだから堪らんわっ(爆)

全部のセリを使いたいという水ちゃんの希望は通らなかったみたいですが、次々と下から上から横から(笑)出演者が登場する演出は気持ちがわっと盛り上がります。
さらに水ちゃん筆頭に客席降りはあるし、二階通路にまで下級生が来てくれるし!!
楽しいぜーーーい!

プロローグ終わった時には、拍手だけじゃなくてヒューヒューと声があがってました。
初日は盛り上がりすぎてショーストップ状態。
次の銀橋の歌に入る前に、水ちゃんが両手で「静かに~」と合図して笑いが起こってました。

AQUAコンとかRIOのポンポンとかを経て、舞台と一体になって騒ぐの平気になってきたよね雪ファンって(笑)
客席参加型を目指してきた水ちゃんとしては嬉しかったらしく、初日の挨拶でも「想定外で、嬉しかった」って言ってました。


で、銀橋でみなこちゃん(と助けてくれる歌手のお姉さまふたり^^;)とのデュエットソング。
ここの音程が低くて低くて、水ちゃんかなり苦しそうです。
最後に背中合わせで寄り添う水みながステキ!
でも、もっと好きなのがその後の暗転の時・・・水ちゃんがみなこちゃんの手を引いて上手袖に走っていくのがキュンキュンします ←マニア(笑)


次はキムくんのシーン。
睡夢の運動会結婚式も大変そうでしたけど、今回も踊って歌って踊って歌ってで体力勝負!(さ、酸素っ!)
最後の歌詞は水ちゃんサヨナラを意識してるのかな?とも思いましたが、そしたら水ちゃんが「錆び付いたピアノ」になっちゃうか?(苦笑)
明るさや濃ゆさがキムくんの売りだとは思うけれど、ここらへんで儚げとか幻想的なんていうのも観てみたかったな・・・


と思ったら、幻想的な人@水ちゃんが出てきます(笑)
睡夢では青い衣装だったカサノヴァさんが、今度は赤い衣装になったって感じかな。

ここは水ちゃんの発案シーンらしいですが、正直ちょっと・・・いや、かなり物足りない。
まずセットが安っぽいのがなぁ、いただけない。
そして睡夢であれだけのダンスを踊ったトップコンビに、この振付ってどうなの!?もったいなくない?
・・・と初日は思ったんですが、後半戦の出ずっぱり踊りまくりの水ちゃんを見て「うん、この赤い場面は体力温存なんだ」と納得しましたわ(笑)

だからここはね、みなこちゃんのドレス脱がす水ちゃんの手つき(とみなこちゃんの表情)にドキドキしたり(笑)
自分も上着脱いじゃった後の、水ちゃんの腰の動きのエロさにムラムラしたり(爆)
そんな楽しみ方をしたいと思います ←マニア(笑)
ちょっと余裕が出来たら「メデューサ追いかける黒い人たち再び!」な衣装のダンサーさんたちもチェックしたいですね。


次は、リサリサと杏奈ちゃんのマリリン・モンローでしたっけ?
拍手入れちゃダメなの?(入れたいよ~)


銀橋チギちゃんとイケメンギャングたち。
かっこいいんだけど、芝居で散々スーツを観たせいで「また?」とか思ってしまった(^^;

コマちゃんの歌が、更に上手くなっててブラボー!
前公演で卒業した名歌手ふたりの厚みのある歌声とは違うけれど、コマちゃんの歌は耳に気持ちいいですね。

ここは中詰めの導入場面ですけど、チギコマ(あるいはチギちゃん主で)ちゃんとした1場面を作っても良かったんじゃないかと思います。
中詰めからフィナーレまで・・・というか先ほどのキムくん担当シーン以外は出ずっぱりの水ちゃん・・・もちろん水ファンとしてはすごくすごく嬉しいんですが体力的に心配だし、この先の雪組体制を考えると、前半にチギちゃんで1場面、後半にキムくんで1場面作って、水ちゃんに休み時間を取ってもらっても良かったのかなぁと思いました。


で、Goldfingerですよ!!
なんでここで英語で歌わすかな?という疑問はさておき(もう水ちゃんの歌のレベルはこれでいいのだ)
指がっ!指がエロいーーーーっ!(爆)
まさに黄金の指ですわ。蜘蛛のタッチですわ。

んでもって、また舞台上で脱ぐーーーーっ!!(笑)

同じ歌なのに、美穂お姉さまが歌うと・・・ちゃんとした英語になるんだね(^^;
いいんだ、水みなコンビはダンサーなんだから。
しかも、エロエロ・ダンサーなんだ。
タメと呼吸とエロなんだっ!!(爆)

黒いマフラー(?)を取りそこなったり別の意味でドキドキもしましたが、すっごく色っぽくてカッコ良くて素敵です。
みなこちゃんのスリットとガーターベルトに釘付けで、ところどころ水ちゃん観るの忘れました(変態)
水ちゃんが上手から銀橋で歌うところでも、後ろにはけていくみなこちゃんの後ろ姿が滅茶苦茶色っぽいです。
いやぁ、スタイルいいわ~ほんと。

で、歌いながら銀橋の真ん中まで来た水ちゃんは・・・また脱ぐーーーー!!(爆)
舞台上お着替えショーですか!?

脱いだ上着をぶんぶん振り回しながら下手袖に放り込み、帽子も放り込み、下手からセンターに来るときの振付がめっちゃ好きです!!
後ろ体重で前に進む(わかります?)この軽やかさが好き。
で、ひとくさり踊りますが、ここの左手頭で右手を伸ばす振りも好きv(もう好きばっかですみません)
その後は、娘役ちゃん4人と階段の上でちょっとご休憩タイム。
ここは前で踊っている卒業男子(そらちゃん真ん中!)のダンスも観たいし、後ろでちょっと襟元崩しながらカワイコちゃんたちにチョッカイ出している水ちゃんも観たくて迷う。

最後、総踊りになって「One More Time!」となるところ、28日は拍手が少なくて「今日はこれで終わるか?」と言いながら拍手を要求してました。
相変わらずファンにもスパルタな水リーダーです(笑)
そして「Thank you!」って決めてから、ダッシュではけていく水ちゃん(^^;


ランダムでブルースVer.とラテンVer.がある「Show Time」
たぶん、前の場面で、暗転までキムくんが舞台に残ってたらブルースVer.で、その前にキムくんがはけてたらラテンVer.なんだろう・・・な?
初日から日曜日まではブルースVer.で、月曜・火曜はラテンVer.だったみたいですね。
なので私はブルースVer.を3回、ラテンVer.を1回観ました。

私はブルースVer.の方が好きです、今のところは。
さらりとムーディに魅せる水ちゃんが素敵だなぁって思うので。
でもラテンVer.は水ちゃんが銀橋を渡るし、こっちの方がカッコイイって言葉も聞きます。
どっちがいいかは好みが分かれそう(笑)




ちょっと時間切れなので、すみません、いったんここでアップします。

・・・けど、既にすごい文章量(苦笑)
まだ、あれもあるし、あれもあるし、あれもあるのに~
(ってCSニュースの稽古場情報で水ちゃん言ってたけど、本当にそんな感じだわ)
宝塚(舞台の感想) | 【2010-06-30(Wed) 17:24:12】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

Copyright © トパーズな毎日 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
