スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ロック・オン! ネタバレ感想(その3)

昨日のCS、71期トークが面白すぎました。
あの期の初舞台からヅカどっぷりの道を歩き始めた私としては、とても思い入れがある4人です。

一時はマミちゃんに狂ってたしなぁ(笑)←80周年運動会の頃
海外旅行中に家に電話して、母から「マミちゃんがスカーレット役するんだって」って聞いて、ロンドンのど真ん中で叫んだのが懐かしい(爆)


さて今日のCSはなんといっても「ロジェ」「ロック・オン!」のナウオンですよ。
楽しみです。

その前に、ショーのネタバレ感想、仕上げましょう。






黒燕尾!

実は私、黒燕尾の群舞は好き嫌いがすごく分かれます。
振付によっては退屈なんです。
例えば、これは黒燕尾では無いですが、エリザのフィナーレの男役群舞はつまらないなって思う振付です。

ミロワールの大階段の黒燕尾は好きでした。
最後に銀橋で水ちゃんがくるっと回ってピタっとポーズするのも好きでした。
(GOGO5で樹里ちゃんがすごいって言ってたよね)

睡夢の黒燕尾は、大階段じゃなかったけれど舞台奥まで使ったダイナミックな振付が大好きでした。
今まで(ブランクありつつも)長く観ていたタカラヅカの中で、一番好きな黒燕尾と言っても過言じゃないです。

なので、今回も黒燕尾の群舞があると聞いて、期待半分不安半分だったんですが・・・


いいっ!

すごく、いいっ!!(笑)


まず、ロックな曲調が新鮮。
さらに人数が多くて、それなのに雪組らしく揃ってるのが綺麗。

水ちゃんの登場がまた「らしい」んだよねぇ~!

背中向けて、肩をくいくい動かしての、セリ上がり。
先生が「これはミズにしか出来ない」っていう振り付けをしてくれてるのがすごく嬉しい。

睡夢もそうでしたけど、変にゴテゴテやキラキラが付いていないシンプルな黒燕尾なのもいいっ!
ある意味、究極の「男役」としての勝負だよね、黒燕尾って。
スタイル、着こなし、ポーズ、指先まで神経が行きとどいた美しさに見惚れます。

水ちゃんがひとりになって、下手から上手に移動して、曲調が変わって。
キムくんとふたりで踊り出すところはね、やっぱり、ゆみこちゃんだったらな・・・って思ってしまいました。
キムくんが嫌なんじゃなくてね、もうこれは水ゆみファンとしての、どうしようもない感傷なんですが。
でも、水キムの絡みがほんの一瞬だけなのが、先生方の心配りなのかもしれない、とも思いました。
(水ちゃんに対しても、キムくんに対しても、そしてゆみこちゃんや、組ファンに対してもね)

銀橋に出てきた水ちゃんが、本舞台でずらっと横一列になったナガさん以下男役の組子たちをゆっくりと端から見つめて行く。

これは、ダメでしょう。
泣くでしょう。


泣かせるつもりでしょう。


泣くよ、泣いてあげるよっ・・・・・・わーんっ!



でも、芝居のエピローグの、客席をゆっくりと眺めるようなシーンの方が観ていてキツイ気がする。
水ちゃんに見られる方が寂しい気がする。
だからたぶん、ここは本舞台の組子たちが一番キツイのかも・・・

銀橋から本舞台の組子を見る、というサヨナラ仕様の演出は同じだけど、睡夢のゴンドリエーレ@ゆみこちゃんは優しく可愛らしいシーンで。
水ちゃんはキリッと厳しくカッコいいシーンなのが、それぞれの個性だなぁ~なんて思いました。




パレード。
ここまで、すっごくたくさんのシーンを、すっごくたくさんの水ちゃんを、観せて&魅せてもらったはずなのに、やっぱりパレードが始まると「あぁ終わっちゃう」と寂しくなります。

シャンシャンじゃなくてシルクハットにステッキ、というのが良いですね。
ロックショーから急にレビューになっちゃったよ、みたいな?(笑)

娘役さんはマイフェアレディみたいな衣装、みなこちゃんのドレスの後ろのリボンがすごく可愛い!
(ただ今回、芝居も含めて帽子が多いので二階席の後ろだとちょっと顔が見えにくいんですが^^;)

このパレードの衣装ひとつ取っても、水ちゃんがトップになってからのショーは本当にバラエティにとんでたなぁ~と思います。
どれもこれも、楽しかった。
そして、このショーひとつの中でも本当に色んな水ちゃんが観れます。
ファンは本当に幸せ。


ただひとつ。
水ちゃんが本当に出ずっぱり踊りっぱなしなので、くれぐれも無理をしないで怪我をしないで、最後の日まで過ごして欲しいなって願います。



ネタバレ感想はとりあえず以上。
また第二回遠征時に気付いたり、変更があったら書きたいです。


それにしても、頭の中が常にゴールドフィンガーです(笑)
時々、ロックオンロックオンユーユーユーです。


観たいよーーー!!

けど、今週末はおとなしく家事して、あと期日前投票に行きたいと思います(笑)

宝塚(舞台の感想) | 【2010-07-02(Fri) 17:40:13】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

Copyright © トパーズな毎日 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。