スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ロジェ東京新人公演

昨日は新人公演を観てきました。

ハマコさんも観に来ていたみたいで、終演後に水ちゃんの車に張り付いてる姿を発見(笑)
水ちゃんはハマコさんがいることに気付いてなくて、いつものようにファンに手を振ってから車のところにたどり着いて、ふっと顔をあげた瞬間「うわっ」て感じでのけぞって驚いてました(爆)

一緒にお出掛けかと思ったんですが、ハマコさんはバイバイっと手を振って車から離れて歩道へ。
そこで待ってた方は、たぶん旦那様でしょう。
背が高くてガッシリとした方で、ハマコさんがとっても可愛らしく見えました。
ほんの数か月前までファンティ閣下だったとは思えない新妻さんでした(笑)



新公の感想は、超辛口なのでたたみます(^^;)






全体的な感想として「この作品は新人には難しすぎるな」と思いました。

新公は毎回「段取り」的な動きを感じてしまうものです。
キャリアが少ない人たちが多いので、多少のそれは致し方ないと思います。
自由に動いてしまうと、まだまだ「女の子」になってしまう若手男役たち。
だからといって無理に「男」を作ろうとすると、ぎこちなさが隠せない。

それは「男役」としてのリアリティを求められるこの芝居では致命的でしたね。

「何も考えていない」のに自然に男役として動いている、という水ちゃんなればこそ成り立つ作品。
キャリア18年、しかもその間、常に研究し続け進化し続けてきた人のための作品。
「男役の向こう岸」まで行って帰ってきた人(笑)のための作品。

新人には歯が立たなくても仕方ない作品だったと思います。



でも、私が残念だったのは別のこと。

新公には、本公演とは別の価値があるはずなんです。
それを感じるために客は4000円を払うんです。
(技術レベルが低く出演人数が少なく、しかもショーも無いことを考えると、新公って割高です)

新人たちの、その1回にかける勢いとか、思いとか。
エネルギーとか、がむしゃらさとか、努力とか、チャレンジ精神とか、負けん気とか。

なんかね、そういったものを感じられなかったんですよ、今回の新公は。
優等生の及第点狙いの新公なんて観たくないんです。
4000円がもったいないって思った新公って初めてでした。


さきちゃんたち男役はまだまだ先は長いので、研究・努力を重ねて、毎公演を疎かにせず成長し続けて欲しい。
なにより「情熱」を持って、ね。

娘役は、特にヒロインを演じた子は、もう目の前に責任重大なポジションが控えてるんだから、寝る間も食事する時間も惜しんで死ぬ気で努力すべし!
声質はいいけど、あとはもう・・・ひどかった。

まず、台詞まわし。
抑揚は付けているけれど、感情がこもっていない。
本人にそういう感情自体が無いのか、それを表現する技術が無いだけなのかはわからないけれど。
不思議なことにそういう台詞って、滑舌は悪く無いのに(みなこちゃんの方が滑舌は悪い^^;)ものすごく聞き取りにくかったんです。頭の中に入って来ないの。
聞いている人間(観客)の感情を同調させて一緒に心を動かさないと、台詞って観客の中に入って来ないものなんだなぁ~と思いました。

あとは、とにかくメイクとヘアスタイルの研究を。
正面もだけれど、横から見ると陰影が無くてハニワみたいでした(ごめんね、でも本当なの)
付け睫毛してたか?って思ったぐらい、タカラヅカメイクじゃなくて、普段化粧のちょっと濃いやつ・・・みたいに見えました。
もうね、顔の皮膚がめくれるくらいまで何度も何度もメイクをして、真正面からも横からも斜めからも上からも、いっぱい写真撮ってもらって研究をして欲しい。

みなこちゃんだって決して美人じゃないけれど、トップになることが決まってからオフも舞台も格段にメイクとヘアスタイルが良くなったよね。
それはもちろん本人の自覚と努力、そして水ちゃんの指導があったからだと思う。
そういう意味では、キムくんは相手役(のひとり)としてこの子をガツガツ指導しなきゃいけないと思うんですよね。
たとえ固定相手役じゃなくても、やっぱりヒロインが綺麗でいるかどうかもトップの責任だと思うから。
(と、キムファンの方、キムくんに言ったげてください/笑)


ひとり、前回のソルフェでニワニワの役をした子が、やっぱり今回も上手かったと思いました。
えっと月城かなとくん?
顔はまだよく判らない(判別できない)んですが、台詞がうまい(^^;
あと、ロジェの最初の銀橋の歌のときに、しゅうちゃんポジションで踊っていた子は誰ですかぁ?




宝塚(舞台の感想) | 【2010-08-27(Fri) 14:52:24】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

Copyright © トパーズな毎日 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。