スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ロジェ/LR 9/1 18:30

今日はかなり体調不良。
会社でまともに機能しない社員となっております。

そろそろ体力的に限界なのかなぁ?(^^;
でも今日も18時半には劇場にいる予定。

以下は、昨日の夜公演の感想、ざっくり口調で。






芝居、すっごく良かった!
隣席で観ていた友人(今公演14回目)や、幕間に会ったファン仲間(何十回目なの?笑)も口を揃えて言っていたから、私の勘違いじゃないと思う。

テンポ、速いとか遅いとかじゃなくて絶妙。
緩急がついてて、集中力が途切れない。

「緩」の代表、コマちゃんの間(ま)が素晴らしい。
自由度も増して、ソファに座る時のぴょこんと跳ねる足とかたまらない。
イキイキしたマキシムと、その変化を見事に拾ってくれるマヤさん。
それに引き摺られるように、さきちゃんも良くなってくる。

ただ…
ヴィン「行かなくていいなら警察になんか行きたくない」
バシュ「さんざん厄介になったしな」
のくだりでは、前日に上記ファン仲間から刷り込まれた
「さきちゃんて悪いコトして警察に厄介になったとは思えないよね。絶対、迷子でお世話になったんだよ」
という言葉が思い出されて、笑いを堪えるのが苦しかったぁ(^^;

この直前に、捻挫マキシムが座ってる横を通り過ぎるレアが「何なの、このポヤヤンとした人」みたいに冷やかに見てるのを発見して、それで腹筋にぷるぷる来てたところだったから「ヴィンセント=迷子」と思い出した途端に笑いツボ直撃(^^;
今日は頑張って堪えたい、うん。

話を戻して。
初日から変わらない棒読み口調だったアイザック@せし子も、ここに来て台詞回しが少し良くなって、その工夫、成長、進化がすごく嬉しい。
このタンゴ酒場のシーンは、周囲の下級生たちも色々芝居をしてるけど、なかなか観られない(中心の人を観てるからね^^;)のが残念。
町の通行人のハウルくんも毎回色々やってて(先日はくしゃみをして、擦れ違う人にめっちゃ嫌がられてた/笑)芝居好きの雪組らしくていいいなぁと思う。

ロジェとシュミット先生とのシーン。
キタさんの腰回り(ウェスト)は少し補正が足されたかな?
でもお尻はまだガバガバ(^^;

シュミット先生に「中でお茶でも」と言われた時の、ロジェの「いや」という返事の言い方が最近変わってきてる。
以前は怒りが見えたけれど、最近は小馬鹿にしている感じ。
もしかしたら自嘲も入ってるのかな?

この回は「私は脱走したんだよ」というシュミットの言葉に、いつもよりハッキリとロジェの表情が変わっていたように見えた。
怒りの方が強い時と、驚きの方が強い時とで、表情が違うように思う。
最後は涙も浮かんでたように見えたし(こぼれてはいなかったけど)少なくとも鼻ぐずぐずしてたロジェさん(これも日によって違う)

おかげで、ほぼ毎回涙している私、鼻まですすって大変なことに(^^;
「サヨナラ」だからじゃなく、芝居の内容で毎回泣けるのは良いこと…なんだろうな、たぶん(代償行為みたいなもん^^;)



ショーはラテン。
客席には篠山先生。

ということでアドリブは
「今日は篠山紀信先生がご観劇です。(腕時計を指し示すような振りをしながら)もう少しお時間宜しいですか?ありがとうございます。OneMoreTime!」
キメは「これからも宜しくお願いします」

客席と言えば、葉子さんと実央ちゃんも観ていたみたいで、チカおばちゃん(おじちゃん?)はプロローグ客席降りの時に、実央ちゃんとこに屈みこんでいたらしい。
(私は2階席だったから、聞いた話ですけど)

オペラ座のみなこちゃんが回によって雰囲気が違ってて、この回は「挑発系」(笑)
たまに「儚げ系」の時もあって、その度に翻弄される水ちゃんのイメージがまた変わるのが面白い。

もうひとつのデュエダン、LaVidaの場面も、回によって水ちゃんの表情が違う。
大劇場ではずっと切なげだったけど、東京だとたまに笑顔になるのがまた良いのだ。
ちなみにこの回は「切なげ」

ゴールドフィンガーで、圭子さんの歌がすごいドス聞いてた(笑)

孔雀王子のかつらは久々のプラチナブロンド。
ちょっと扱いづらかったらしく、最後の最後で顔にかかっちゃってた(^^;

黒燕尾の拍手が凄かった。
コアなファンだけじゃなく一般のファンの人も「サヨナラ」を意識した拍手だったように思う。
中日を過ぎてカウントダウンなんだな、ということをじんわり感じた。



宝塚(舞台の感想) | 【2010-09-02(Thu) 16:32:40】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

Copyright © トパーズな毎日 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。