スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

第11話 HAPPY☆BIRTHDAY

ア、アキラくーん! ←イシダアキラではありません

殿下、お国で暗躍中ですか? 
(ほとんど出番無かった;;)

不在中にマシロちゃん見合いだってよ?


今から大阪遠征のため、3日ほど後に感想書きます~
感想書きました!








殿下の登場はアバンのみ。
前回のラスト 「僕を裏切っちゃダメだよ」 に続いて

ナ ギ 「とりあえず君は例の仕事、本物のお姫様探しのほう頼むよ」
セルゲイ「はい」
ナ ギ 「アレを押さえた者が、この世界を制するんだから」


この殿下の言う 「アレ」 というのは本物の姫自身のことではなさそうな気がする。
ハルモニウムのこと?
ヴィントブルームの正統の姫だけが、ハルモニウム (もしくは別物かもしれないけど殿下の示唆するアレ) を動かすことが出来るんじゃないだろうか? 



なーんて憶測は置いておくとして、
今回はお誕生日にまつわるお話でした。
誰もが持っているという意味では、誕生日はとても身近なもの。  
とはいえ 「出生の秘密を抱えた王女様」 が大きなポイントのこの作品において、アリカとニナとマシロの誕生日が同じというのはもちろん注目点なわけです。
戦闘シーンは無かったですが、面白くてあっという間でした。
やはりこの作品はシナリオが上手いですね。



あらすじを読んだ時、
マシロとアリカはともかく、ニナは孤児だったのに何で誕生日がわかるの?
と思ってたんですが。
まず、これが巧みに使われていました。

二ナの誕生日はセルゲイが決めた
  → だからこそニナにとっては大切な日 
  → 由来は 「蒼天の青玉」 のオトメだったの?
  → ニナ傷心
  → 実はセルゲイとニナが出逢った日だった


視聴者もニナと同じように、悲しくなったり嬉しくなったり 「セルゲイのアホっ」 と思ったり(!?)しながらストーリーの軸として楽しめる。


そこに 「アリカのほのかな恋心」 をさり気なく入れていくところが巧いですね。
ニナの秘めた気持ちを知って、その後セルゲイに抱きしめられているニナを見て 「良かったね」 と笑っているアリカ。
視聴者が 「こういう単純さがアリカだよね~」 と微笑ましくも、あまりのお子ちゃま振りに苦笑しそうになったところで、音楽が途切れてアリカが胸の痛みに気付く。
このタイミングが絶妙!



更に、巧海と晶の登場のさせ方も巧い!
マシロの見合い相手 「ジパングの王子様」 を、それって巧海じゃないの? と視聴者に思わせておいて、変な白塗り男を登場させて一旦期待をはずし、最後に晶くんをドッキリ登場させる。

本当に視聴者のツボを良くわかってます、舞乙スタッフ賛!

前作見ていた人は期待していた晶くんの登場に喜んだだろうし、見ていなかった人は 「これ誰だ?」 と興味を引かれたと思います。
晶くんの正体については前作と同じ設定みたい? 今後 (次回かな) 明らかになるのを楽しみにしたいと思います。




~その他~

アリカ
試験の結果51番→29番と大幅ジャンプアップ!
他科目の減点分を長距離踏破試験で挽回するだろうと予想はしていましたが、ひとりで参加して歴代最速タイムって、さすが野生児・・・てか、ちょっと野生児過ぎ?
小鳥や栗鼠とナチュラルに話できそうですし、アリカには簡単だったのかも(^^;


マシロ
行方不明のアリカを心配するなど可愛い面も見せてたので好感度ちょっと上がってたんですけど・・・増税はいかんよ! しかも自分の誕生日パーティの財源にするなんて。 
君主としてもう少し自覚を持たないと、たとえ 「正統の王女」 だったとしても国民はついていかないよ?


ニナ
この子も不器用なだけで真っ直ぐなんだよね。
かつての自分を髣髴させる浮浪児を保護する優しさも持っているし。
でも 「お金ならあげる」 という言葉が、その子供を傷つけたことに気付いているかな?
かつて孤児だった時には 「お金」 では無いものを求めていて、それをセルゲイに貰って嬉しかったはず。ここは、その頃の気持ちを忘れて 「お嬢様になってしまったニナ」 の一面が見えました。
後の展開で、この辺りまで伏線だった・・・なんて展開になれば面白いけど、無理かな(^^;


シズルお姉さま
「ナツキにはうちがついています。何があっても」

言われてみたい~!!
こんなこと言われたら同性だろうが結婚するよ!(爆)
だって今どき、こんなこと言える男います?
あぁ~ますます惚れるわ、お姉様!
ナツキ羨ましい・・・ 
(トモエな気分になってきたかも^^;)



アニメなど | 【2005-12-16(Fri) 05:45:58】 | Trackback:(12) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005/12/16 05:57 | shimazaki00 | 舞-乙HiME第11話「HAPPY☆BARTHDAY」お義父さまの胸の中は、とても温かい…。

2005/12/16 11:17 | Kimiteru's Blog | 舞-乙HiME 第11話 「HAPPY☆BIRTHDAY」 舞-乙HiME第11話マシロ姫さまにはもうちょっと国政について考えて頂きたいなと。特に財政について。過去はどうあれ。アリカは野獣か?踏破試験での動きだったり、カラスに聞いてみるとか言ってみたり。熱量は負けないものをお持ちのようですが。ニナはアリカのセルゲイ呼

2005/12/16 14:49 | 心は永遠の♂中学生~そんな腐女子~ | 『HAPPY☆BIRTHDAY』 晶・・・ア キ ラ・・・?A K I R A !!舞-乙HiME 1矢立肇 菊地美香 小清水亜美 バンダイビジュアル 2006-01-27売り上げランキング : Amazonで詳しく見るby G-Tools

2005/12/16 22:33 | Fere libenter homines id quod volunt credunt | 舞-乙HIME 舞踏11武 「HAPPY☆BIRTHDAY」  ニナ祭り嬉しいな。 なぜ、予約録画失敗? 誕

2005/12/16 22:53 | スターフィールド・ザ・ワールド(時は止まる) | 舞-乙HiME 第11話 「HAPPY☆BIRTHDAY」 あらすじ:寮に戻ってくる際に、おじさまから届いた荷物に添えられていたメッセージカードを見たアリカは、自分の誕生日も9月7日だと知ることに…。感想:今週はちょっといつもと違う感じ(ジャガーさんにお任せ)で書いてみました。

2005/12/17 00:26 | 隠れおたマイナス雑記 | 舞-乙HiME 第11話 感想 舞乙をリアルタイムで見ている時、AパートとBパートの間に当たり前だけどCMが流れるんですが、舞乙のオトメの王朝世界から一変して野太い声で、「連打に迷いはいらんのやでぇえええ

2005/12/19 20:24 | Cクイック | 舞-乙HiME 第11話「HAPPY☆BIRTHDAY」 菊地美香ちゃん誕生日おめでと~♪ということで?今回は誕生日♪ネタバレ含みますんで続きからでどうぞ。

2005/12/20 05:47 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | (アニメ感想) 舞-乙HiME 第11話 「HAPPY☆BIRTHDAY」 なんか、ウザいと思ってたアリカが可愛くてしょうがありません。ツンツンのニナちゃんもいいですが、純粋なフリして人を食ったようなアリカもなかなかいい味出してます。さて、今回もプッチャン達でお送りしていきたいと思います。

2005/12/20 22:44 | 空にいる少女をさがして ~the 1000th summer~ | 舞-乙HIME 第11話『HAPPY☆BIRTHDAY』 遅くなりましたがレビュしたいと思います。ほんとは昨日うpするはずだったんですけどね・・・データ消えちゃってやり直す気力が沸きませんでした。幼女ニナかわいいです。アリカがウォン少佐の事を「セルゲイ」って呼んだ事を気にしてるようです。当のアリカ本人は爆睡して

2005/12/20 23:15 | ホビーに萌える魂 | 舞-乙HiME 第11話 今回の舞-乙HiMEは、アリカ、ニナ、マシロの誕生日。そして、ジパングからやってくる王子とは…最初あのバカ殿みたいなのかと思いましたよ(笑)晶が王子の様です。

2005/12/20 23:32 | 突撃! 俺ん家の晩ご飯 | 今日の舞-乙HiME・11話 良かった、マロじゃなくて本当に良かった。とうとう、巧海と晶(この二人は漢字なんだね)も出てきましたねー。前作キャラ同士の関係は今回でも生かされているのを考えると、晶は巧海の彼女もしくは親友の可能性がありますね。次回予告のサラシ姿見ちゃったんで彼女説の方..

2005/12/22 17:34 | オヤジもハマる☆現代アニメ | 舞-乙Hime 第11話 舞-HiME ファンディスク  サブタイトル「HAPPY☆BIRTHDAY」  義父に恋するニナの内面があらわに!  タクミ、アキラも登場。  以下詳細  ***********


Copyright © トパーズな毎日 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
