スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

種運命FINAL PLUS「選ばれた未来」

あっはっはっ

相変わらず茶番でしたねぇ~


ま、それでも 怒り心頭 → ちゃぶ台返し! とまではならなかったのは、うちにちゃぶ台が無いから・・・
ではなく 「時間」 および 「忘却」 という偉大な力のおかげでしょう。
なにしろ種運命50話分については全く見直しても居ないので、すっかり記憶のかなたでありまして (無印は好きで何度も見直したのですごい覚えてますけどね)
ゆえに、何を見ても 「ふーん、こんなだったっけ?」 で済んでしまうという素晴らしさ。 

さらに 「負債にはなんも期待しませ~ん」 むしろ 「想像のはるか斜め下を行くだろう」 なんて考えてましたから、ショックも薄いというか。
うんうん、この作品は期待した方が負けだよ。


というわけで、久々の 「種運命オフィシャル放送」 に対するレビューなのですが、この投げやりな前置きからもおわかりのように、まともな 「考察」 などはしておりません。

それでも宜しければ続きをどうぞ!


※ご注意※
投げやりでありながらも、アスラン至上、アンチキララクな姿勢は変わっておりませんので、よろしく!







てっきり ・総集編 (プラス後日談を3分ほど) をやるものと思っていましたが、第50話改訂版でしたね。(改悪版とも言う?)

50話放送後の批難轟々をスタッフが色々と回収した結果 「これなら満足だろう?」 ってな視聴者に媚びた描写が増えていたように思います。
が、それもまた 「余計なことを付け加えやがって!」 ってあちこちで怒りを買ってる気がするけどね < 私を含めて
特にシンファンには耐えがたいラストシーンだったのではないだろうか?
あの50話のレイの豹変っぷりだけでも 「はぁ?」 だったのに、あのシンが、ステラの仇と位置付けて打倒キラに執念燃やしていたシンが、キラと握手ですからねぇ・・・


つまり、この世界では 「キラ教」 もしくは 「ラクス教」 に入信しない限り明日は無いってことですな。
そして、このシーンを見て 「良かったねぇ~」 と思える人間で無いとこの作品は楽しめないのね(苦笑)



ま、いいんだけど。
私としてはシンちゃんよりもアスランの方がはるかに大切なので、アスランが変に歪まされなくて良かったな、と。

正直、それだけです。

アスランが突然プラント議長になってたりとかも嫌だったし、メイリンと暮らしてたりも嫌だったし (あのラストはアスメイ確定という意味ではないと思ってます)、キララクと暮らしてたらもっと嫌だったし。
できれば行方不明ぐらいになって欲しかったけど (え
だってさ、心身ともに疲弊したアスランを休ませてあげたいんだもん。表舞台にいないでどこかで静養してるのも有りかなと。もちろんイザークとディアッカが裏で手を回しているのよ、うふv (ハイ妄想STOP!)


では各シーンの感想を 「喜怒哀楽」 で分けてみましょう。




麗しきアスランの新作カット  
アスラン至上主義者としましては、アスランの新作カットが結構増えてたのは単純に嬉しかったです。
平井画でしょうか、ちょっと可愛い (ボケ?) な表情が多かったけど。もっとキリリとしたアスランも見たかったけど。贅沢は言わないさ。

アスカガのハグ
AA出航時、キララクには自らハグしたカガリがアスランの前では躊躇してるのね。そりゃ悩んだ末の決断とは言え、アスランに黙って (←すんません、ココまだ拘ってます私) 指輪はずした手前、カガリとしてはどう思われてても文句は言えないでしょ。
もちろんアスランはカガリの決意を理解しているわけですが、不器用者ですからね。
カガリの気持ちを慮って遠慮したあげく握手とかだったら寂しいなぁ~と思ってたら・・・・・・まぁ、見まして?奥さんっ (←誰だよ) アスランからガバッですわよっ(>∀<)
オーブに残ったカガリもとっても心強かったんじゃないかなと思う。
ところで、これでも勘違いの恋なのか? > 嫁

アスランがシンルナを迎えに!
これ絶対アスファンのブログとか読んだだろ、負債!とか思っちゃったんですけど(^^;
だってアスファンの間では 「絶対迎えに行くよね?行かなきゃ許さん」 って言ってましたからね。
オイシイトコドリハゼンブキラな嫁脚本ならキラに迎えに行かせる展開もありそうだが・・・・・・さすがの負債もそれはやめたか。いや周りのスタッフが止めたのか。
今回の追加シーンで一番良かったところ。

アスラン、少しは主要人物扱いにUP?
50話の時のカット割りなんてネオと同等扱いでしたからねぇ。
一応主役の末席に入れて頂いたわね。別に脇役でもいいけどね、こんな作品。

アスランVSシンの台詞が増えた
アスラン、というよりシンの台詞が増えたんですけど。
それだけで、アスランの言葉がシンの心に響く描写が細かくなりました。シンにとって、アスランの言葉は何だかんだ言いつつ影響力があるんだってことが判りましたね。最後の方でもアスランの言葉を反芻してるし。
アスランがミネルバにいた意味が少しはあって良かったよ(涙)
これに加え、ジャスティスでのシンルナお迎えがあったので、ラストのオーブ慰霊碑前にアスランとシンが一緒にいるのも、まぁ何とか理解できるかな。
(ただ、オーブ慰霊碑前シーンはあまりに素直なシンに違和感ありありだったけど。停戦になって憑き物が落ちちゃった?(^^;)




アスランを 「レイ見捨て事件」 の共犯者にしやがったっ
50話放送後に批難轟々だったキラの行動。
メサイヤシーンにアスランを追加登場させて、結局アスランに意味ある台詞は無し。議長にひとことでもあるかと思えば、相変わらずキラマンセー要員にされてるだけ・・・orz
アスランファンとしては最悪の改定だよ。
こんな追加いらねーよっ!!
そして、キラと違ってレイを知っている分、置いていったことに対する批難がキラからアスランに移ったわけだ。へいへい、汚れ仕事は全てアスランが担えばいいんでしょ。
キラを責められるのがそんなに嫌か? >負債
でもキラだってメサイヤ攻撃でかーなり内部の人たち殺してるけどね?(嘲笑)

イチャこくキララク
OPは正直笑った。爆笑した。
あれで萌えた人とかいるん?
ムカついたのは最後の慰霊碑のとこ。キラの肩にしなだれかかるラクス、なんじゃあれ?
直接の原因じゃなかったかもしれないけど (←設定の強引変更でな) シンの家族を奪ったのは自分たちも原因のひとつとなった 「前大戦のオーブ戦」 だよ? その慰霊碑前だよ? 
結局、花を手向けたときの 「しおらしい顔」 は演技でしかないわけだな、この女にとっては(失笑)

イザークがラクスの側近に!? 
お願いだから、これ以上イザークを汚さないでくれっ!
アスランの側近なら許すけどね(笑) ←イザーク自身が許さないだろうけどさ(爆)




石田さん、時々セリフが聞き取りにくい
ファンとしてあえて言います。
特にひとこと台詞が何箇所か聞き取れなかったです (長めの台詞は前後から推測できるけど)
頑張ってください!

イザークとアスランの生身再会が無かった・・・
会話が無くてもさ、目線を合わせるだけでもいいからさ・・・欲しかったな。
ま、下手に描かれるより妄想の余地が残ったからいいとするか。1/22楽しみだ ←判る人だけ判って(笑)




ラクスが新議長!?(爆)
だってこれ、笑うしかないでしょ?
つまり全ては自分が議長になるための計画だったんでしょ? 歌姫ってば黒すぎて笑えるよ~!
エターナル強奪&隠匿とか秘密裏にMS製造とかも一切不問だもんなぁ~(苦笑)
いや、放送前はね、アスランが新議長になってて視聴者に笑われるという最悪展開も想像してたので、お笑い要員になってくれて有難うラクス・クライン!って感じ。
オーブとプラントの友好の証しとしては、プラント議長ラクス・クラインとオーブ首長の弟御キラ・ヤマトの婚姻でも充分だし、いいんじゃない? 私はこんなプラント絶対住みたくないけど。
あ、それに、これでキラがラクスにくっついて行けば、カガリの傍からキラが消えるわけで、アスカガ派にとって最大の障害が無くなるっ! 今よ、メイド隊、おふたりに既成事実をっ (こらこら)

アスランはキララクとは別の道へ
最後、3組が別方向へ歩いていくのはそういう意味ですよね。
アスランの隣がメイリンっていうのでカガリファンあたりは怒ってそうですが、先にも書いたように私はこれがアスメイ確定という意味じゃないと思いますし、最終的にはアスカガになると思っています。そもそもアスランが 「カガリがダメでもメイリンがいる~」 なんて、そんな軽いこと出来るわけ無いでしょ?
このシーンでは、アスランがキララクと正反対に歩いていったことが重要です。アスラン至上、アンチキララクとしては、これ以上は無いです!(*^^*)
アスランはやっぱり自分で考えて自分で納得したことしか出来ない人だと思うから。また試行錯誤の道かもしれないけど、頑張れ!

プレゼントのナレは石田さん
景品がストフリならキラ (保志くん) にやらせてもいいのにね・・・
アスランと口調を変えてたのは、石田さん何か思うとこあったのかなぁ~なんてのは穿ち過ぎ?(笑)




その他では、メイリンのラクス教発言が消えてたり、戦闘シーンが増えてて多少緊迫感があがったり、シンが 「ステラ」 と言いながら目覚めたタイミングが変わったのは良かったかな。

キラとレイのやり取りなど、50話と変わらない部分 (まともに見返していないので改定されてたのかもしれないけど) は何も言いますまい。というか正直どうでもいいです。

相変わらず 「なんでオーブがそんなに重要なんだ?」 とか 「どうしてラクスの言葉がそんなに影響あるんだ?」 とか根底の設定が理解できないので、うやむや感は拭えません。
でも、それを修正しようと思うと第2クール最初くらいからやり直さないといけないだろうしね。もう要らないです。

 
最後の 「吹き飛ばされてもまた花を植える」 について・・・
これは、好意的に解釈しても良いかな~と思っています。
もちろん吹き飛ばされてしまった花や、失われてしまった人々の命は二度と元に戻らないわけで、そんな簡単なことじゃないだろう?って意見もあると思います (私も最初そう思ったし)
でも、それを責め続けることよりも、前向きに 「花を植える」 という方がアニメの終わり方としては良いんじゃないでしょうか。

アスランの台詞 「それが俺たちの戦いだな」 に重さが感じられたのがすごく良かったですね (石田さんGJ!) 
だからこそ、上記のようにここのシーンを好意的に受け止められたんだと思う。
前向きに 「また花を植える」
でもそれは 「吹き飛ばされた花のことを忘れてしまうこと」 ではないはず。
アスランは自分のしてきたこと、奪ってきた命の重さをずっと抱えて生きているし、これからも生きていくんだっていうのが伝わってきました。この後の表情もすごい憂い顔だし。
私やっぱりこういうアスランの性格が好きです。本人にとっては、生きていくのにしんどい性格だとは思いますけど。

一方でキラの 「一緒に戦おう」 が上っ面だけの言葉に聞こえるのは偏見ですか?(^^;
なんつーかねぇ、重さが無いのよ。
だからシンが 「はい」 って言うのもなぁ~ うーん!?って思っちゃう (鈴村さんの演技は悪くないんだけど)
この後のラクスしなだれ掛かりもあって 「お前ら、ほんとに自分のしてきたこと判ってるか?」 と問い質したくなりました。


そしてED・・・
ほとんど無印の映像ってどうなのよ!?(^^;
もう続編はいらないからね>負債
だって続編あっても結局EDは無印の映像だけになりそうじゃない?(爆)
アニメなど | 【2005-12-27(Tue) 09:30:42】 | Trackback:(8) | Comments:(16) | [編集]
コメント
グラスさんこんにちは。
結局スペシャル見ちゃった意思の弱い子かなでです。

あの番組でこれだけ感想書けるんですもの、グラスさんすごいです。記事アップお疲れ様です。
私は電車の時刻表を調べつつ見ていたので、ほとんど内容覚えておりませんです(笑)。

もう表情は半目、菩薩の気分が味わえました。「アスラン行方不明になればよかった」に同意です(某所ではもうちょっと過激発言してましたけど・苦笑)。
あと前半を見ていないのでカガリに抱きついたアスランを見られなかったのがちょっと心残りでした。そんなシーンあったんですね。

しかし本当に「期待したら負け」ですね。なまぬるーく「ハイハイキララク様正義ねハイハイ」って思っておくのが「種シリーズを見るときの唯一の方法ですわ」ということでしょうか。

とりとめないコメントでごめんなさい。失礼いたします。
2005-12-27 火  15:28:55 |  URL | かなで #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005-12-27 火  18:22:44 |  URL |  # [編集]
こんばんは、過激な論客(苦笑)えいりです。

FINAL PLUS…とりあえずネタバレ感想を各所で読んで、「アスランがシンルナを迎えに行く」と「どうやらアスランとシンは(嫁による余計な台詞なしで)和解しているらしい」と分かって、個人的にはOK…というか他はどうでもいいです(笑)

 グラスさんのコメントを読ませて頂いていて気になったんですが…アスランがレイをメサイヤから連れ出そうとしなかった件、私は当然の選択だと思いますよ。

 アスランはあの後ジブラルタルでの濡れ衣(スパイとか)を晴らさなければならない立場ですから。たとえメサイヤから連れ出したとしても、その後(議長を失って)後ろ盾も何もないレイを単独で軍事法廷での糾弾にさらした挙句、銃殺刑となってしまうのが目に見えてます。

 アスランの脱走事件の際にレイがやってしまった事(アスランとメイリンに無実の罪を着せて一方的に撃墜)は軽いものじゃない。密室ではなく大勢の人が聞いている中で行われた事だから、隠しようもない。

「レイを助ける事はできない。むしろこのままここで議長と共に死なせてやった方がいい」
 本放送の時にキラが見捨てて逃げたのとは全く意味が違って、レイの事を知っているからこそ、アスランにはその選択肢しかなかった…と思うのです。
2005-12-27 火  21:45:26 |  URL | えいり #KDy.pTLU [編集]
グラスさん、こんばんは。

もしかしてここに書くのはひさしぶり?某ブログではいらん事書いちゃったけど・・・。
ところで、自分の方が年上だと思うのは私がお子ちゃまに見えるって事?それともグラスさんがすごい年配なんでしょうか?(だとするとシェラさんや小波さんは・・・、ブルブルッ)

さてまたいじめられるような発言はこの辺にしといて、私はこの特番を見ていないので感想は書けません。見ていないものを批判するのは好きじゃないので。唯一つ言いたいのはこの特番が後日談では無く、最終話を中心に作り直した本編とはまったく別なものであると言うこと。シンとアスランの会話なんて、本編で入れられるだろうし、アスランがメサイヤにいたなんてもう全然違う話。つまり総集編1回削れば、全部本編でこなせた訳で、今更こんな事するのは負債が無能だと言う事を公表しているようなもの。

なんて今更こんな愚痴言ってもしょうがないのでグラスさんの感想の感想でも書くか・・・。よし!サクサク行こう~。(前置き長いよっ!)←ん?どっかで・・・?

>怒り心頭 → ちゃぶ台返し! とまではならなかったのは、

伝家の宝刀モニターチョップがあるでしょうが!

>(ハイ妄想STOP!)

あっ ハモった。(笑)

>まぁ、見まして?奥さんっ (←誰だよ)

反応している奥さんが少なくとも2名は思い浮かぶでしょ。

>なんじゃあれ?

油断すると地が出るって前にも言ったでしょう!

>ラクスが新議長!?(爆)

いやいや、種シリーズが初めからラクスがプラント議長になるお話だったとしたらある意味すごいぞ。負債が今までの出来事はすべてラクスの策略だったと意図して演出して来たとしたらですけどね。下手に戦争と平和をテーマにするより、素晴らしい政治アニメに!(もちろん イヤミですともっ!!)
2005-12-27 火  22:20:26 |  URL | 神威 #aIcUnOeo [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005-12-27 火  22:23:15 |  URL |  # [編集]
私も結局見ちゃいました。
別に「見ない」と決めてたわけでもなかったんですが「見る気が起きないかも」とは思ってたんです。

>あの番組でこれだけ感想書けるんですもの、グラスさんすごいです。

ええっ!?そうですか?
もっと真面目に書こうかとも思ったんですが無理でした(苦笑)
もうこの作品に対しては、真面目に見る気になれないですからね。アスランに対してのみ真面目に見てしまうので、このバランスがナカナカ難しい(爆)

>「アスラン行方不明になればよかった」に同意です(某所ではもうちょっと過激発言してましたけど・苦笑)。

わーい!賛同者キターーー!
もうね、負債にアスランをいじって欲しくないんです。これ以上キララクに関わらせたくないんです。負債もキララクもアスランをいい様に利用するだけなんだもん(怒)
アスランには、被災したプラントで素性を隠して復興作業(頭脳労働じゃなくて土木作業とか肉体労働)していて欲しいくらいです。いやマジで・・・

>あと前半を見ていないのでカガリに抱きついたアスランを見られなかったのがちょっと心残りでした。そんなシーンあったんですね。

あ、これは見て欲しかったですっ!
ていうか本編でこそ入れるべきだったと思います、これは。

>なまぬるーく「ハイハイキララク様正義ねハイハイ」って思っておくのが「種シリーズを見るときの唯一の方法ですわ」ということでしょうか。

ええ。
そしてキララク様の姿や声を即効忘れる・・・それが肝心ですね(笑)
2005-12-28 水  23:40:21 |  URL | グラス #- [編集]
お久しぶりです。

>「アスランがシンルナを迎えに行く」と「どうやらアスランとシンは(嫁による余計な台詞なしで)和解しているらしい」と分かって、個人的にはOK…というか他はどうでもいいです(笑)

そういう姿勢で見られるのが宜しいかと思います(笑)
シンルナお迎え描写は、絶対ファンサイト巡って考えついたと思いますよ。それに、あれが無きゃさすがに最後の展開が理解できないし、入れて良かったと思います。
シンアスの和解については、間のやりとり云々を見せられる方が怖いですからね。嫁脚本の場合・・・

>アスランがレイをメサイヤから連れ出そうとしなかった件、私は当然の選択だと思いますよ。
(後略)

えっと、ここで私が怒っているのはですね、えいりさんのご意見とちょっとズレてまして、アスランを無理やりあそこに登場させた意味が「キラへの批判を削ぐため」としか思えないってとこなんです。
具体的にアスランの立場でレイを連れ出すべきだったか置いていくべきだったか・・・の考察とかではなく。「キラ大事」な負債の思惑が見えてムカつくんですよね。
だって本編ではキラだけだったシーンですよ。そこにアスラン登場させるのってかなり強引ですよね。パラレルじゃないですか(苦笑)
そこまで強引なことしておきながら、議長に対するのはやはりキラのみ。アスランのやったことって何?って感じなんですよ。
そうなると、結局「レイ置いていったらキラきゅんが責められちゃった。アスラン入れてしまえ」という感じに見えちゃうんですよね。
放送見られたらお分かりになると思うんですが、キラよりアスランの方がレイと距離置いてるんです。キラファンやアンチアスランにとっては、ほんと都合のいいシーンになったと思いますよ。「アスラン、レイにひとこと声かけろ。同じ艦に乗ってたんだろ」とかいう意見が言えるんですもん。それがムカつくんです!

ちょっと真面目に考察するなら、アスランが自分のスパイ容疑を晴らすつもりなら、それこそレイを生かしておく必要がありますよね。たとえレイのその後がどうなろうとも。
とはいえアスランなら「レイは議長に操られていた」と情状酌量を訴えると思いますが。
あるいは証人として利用せず、救い出したレイを匿ったり逃がしてやることだって出来たはずです。
せめてここでアスランが「レイ」と一言でも呟いて、その葛藤を見せてくれたらよかったんですけど、すっかりキラの腰巾着でしたし・・・orz

まだ放送見られて無いということなので、見られたらご意見お待ちしていますね。
2005-12-29 木  00:09:05 |  URL | グラス #- [編集]
>もしかしてここに書くのはひさしぶり?

そうです・・・・・・か!?
他でお会いしている(?)ので、あまりそんな感じがしませんが(笑)

>ところで、自分の方が年上だと思うのは私がお子ちゃまに見えるって事?それともグラスさんがすごい年配なんでしょうか?

うーん「年配」では無いと思うんですが、平均的な「独身女性」よりは上なので、誤解されているんじゃないかな~と思って。あ、でも都心でなら平均くらいなのかなぁ。

>この特番が後日談では無く、最終話を中心に作り直した本編とはまったく別なものであると言うこと。(中略)今更こんな事するのは負債が無能だと言う事を公表しているようなもの。

ええ、その通りです。
小波さんが神威さん宛てに画像プレゼントされていたアスカガハグなんて、絶対に本編で入れるべきだったと思いますしね。

>伝家の宝刀モニターチョップがあるでしょうが!

それすると舞乙が見れなくなるからね(笑)

>反応している奥さんが少なくとも2名は思い浮かぶでしょ。

確かにね(笑)
おひと方は臥せってらしたようですけど・・・お大事に!

>油断すると地が出るって前にも言ったでしょう!

いや、これでも抑えた方ですよ?
ほんと見たらムカつきますよ?
というか私、とことんピンク女が嫌いみたいです(種無印前半は好きだけど)

>下手に戦争と平和をテーマにするより、素晴らしい政治アニメに!

いやぁ~怖い怖い!
アスランはさながら利用されて最後は汚職の責任とらされちゃう秘書とか?
キラはアッチのテクニックで気に入られて生き残るわけね(あら下世話)
2005-12-29 木  00:22:27 |  URL | グラス #- [編集]
グラスさま、こんばんは~。(^^)

>だってさ、心身ともに疲弊したアスランを休ませてあげたいんだもん。

激しく同意~!!ほんとに疲弊してますよ、絶対に。

>メサイヤシーンにアスランを追加登場させて、結局アスランに意味ある台詞は無し。

なんだか本編で完了してしまってる記憶があるだけに、ものすごく「ねつ造シーン」っぽく見えてしまいました。まるで、メサイア内の監視カメラが何者かにハッキングされて、いないはずのアスランが…みたいな(汗)その上たいしてアスランらしいと思える行動もともなわず、「グラディス艦長と呼べる人間が必要」というつじつま合わせ要員になっちゃってましたね。(涙)

>アスランが新議長になってて視聴者に笑われるという最悪展開も想像してたので

同じく。(^_^;) 私も「ありがとうラクス・クライン」といいたいです!
2005-12-29 木  01:04:41 |  URL | Aten #CHbLV.HQ [編集]
別件でのご連絡もありがとうございました(笑)

>防犯カメラの映像がすりかえられた?(笑)

本当に、びっくりですよね!アスランは幽霊かって感じ?!(笑)

>なんだか本編で完了してしまってる記憶があるだけに、ものすごく「ねつ造シーン」っぽく見えてしまいました。

あのベルリンでのデストロイ破壊映像からフリーダムを消した議長と同じですね(爆)
自分たちの都合に合わせて映像を操作する・・・・・・負債のデスティニー計画発動中!

>その上たいしてアスランらしいと思える行動もともなわず、「グラディス艦長と呼べる人間が必要」というつじつま合わせ要員になっちゃってましたね。(涙)

そうそう!つじつま合わせの上に、負債による「キラきゅん擁護」のためのスケーブゴートにされたアスラン・・・・・・やっぱりひっそりと静養させてあげたいです。

>同じく。(^_^;) 私も「ありがとうラクス・クライン」といいたいです!

ですよねっ!
あそこでラクスの代わりにアスランが歩いてる映像だったら、あちこちのブログでものすごい叩かれてたに違いないもの!
でもイザーク引き連れて歩くアスランはちょっと見たいかも(爆)
2005-12-30 金  22:08:35 |  URL | グラス #- [編集]
明けましておめでとうございます。
FINAL PLUSをやっと見ることができましたので、軽く(?)感想をば。

えと…結論から言いますと、『レイの件、アスランを理論武装で徹底的に擁護しようかと身構えていたら、別に薄情でも何でもなくて拍子抜けした』です(苦笑)


>えっと、ここで私が怒っているのはですね、えいりさんのご意見とちょっとズレてまして、アスランを無理やりあそこに登場させた意味が「キラへの批判を削ぐため」としか思えないってとこなんです。

ああ、そこでフィルターがかかっちゃったんですね…(^.^;;

 推測ですが、PLUSでメサイヤのシーンにアスランが追加になった理由は、「本編の脚本でも本来そうだったから」です。だってフレッツの予告でもコンプリートベスト(CD)のあらすじ紹介でも、最後にアスランもメサイヤにやって来るって書いてありましたから。本編でキラが「グラディス艦長」と呼びかけるのも変なシーンだったし。放送終了後の監督・脚本インタビューでも、シンがメサイヤに来ない理由には答えてましたが、アスランに関しては徹底的にスルーしてましたからね。
 おそらく、本編では製作が間に合わなかったか尺が足りなかったか…どちらかの理由で削っていたアスランの存在を、PLUSの脚本では元に戻した。それだけでしょう。

という訳で、この件に関して監督・脚本を責めるなら「何でアスランと議長を対峙させないんだ」とか「そもそも不完全なものを本編として放送して、プロとして恥ずかしくないのか」とかそういう部分だと思います。


で、話は戻ってレイの件ですが…

本編ではキラが出て行った後に1人残されて泣いてるレイにタリアが声をかけて~という感じだったと思うんですが(だからキラに対して「薄情者」という印象が残った)、
PLUSではキラやアスランがレイを気にして立ち止まった後、すぐにタリアが「レイ、あなたもこっちにいらっしゃい」でしたからね…
親子(?)のつながりっぽいものを断ってまで「生きるほうが戦いだ!」的な事を言うのは無理ですよ。アスランにも、キラにも、きっとシンにも。

アスランよりキラの方がレイに近い位置にいる~という事に関しても、…そもそもアスランには「議長とレイは一蓮托生な共犯関係だと思っていたのに、何でレイが議長を撃った挙句こんな幼児退行(?)を起こしてるんだ?状況がさっぱりわかんないんだけど!?」でしょうから(幼少レイの回想シーンを見ている視聴者ですら大半が「何これ?」と感じたくらいです)。
元仲間といっても今までまともに1対1の対話さえした事のないアスランよりも、直前まで会話(?)していたキラの方が気にかけて当然だと思うんですが………


まぁとりあえず・・・
種デスに関してはシチュエーションさえ用意してくれれば、後はちまき女史が上手に料理してくれるでしょうから。嫁脚本には何も期待してなかったので、私的には特に問題なしなPLUSでした、と(苦笑)


ちょっと追加。
イザークに関しては、ラクス教がどうのというより「乏しい情報の下で政治的に上手く立ち回ったな~」という印象です。戦後、今度こそアスランとちゃんと連絡取り合っていてくれる事を望む…(^.^;
2006-01-04 水  11:03:24 |  URL | えいり #KDy.pTLU [編集]
明けましておめでとうございます&FINAL PLUS視聴お疲れ様でした&感想ありがとうございます。

>ああ、そこでフィルターがかかっちゃったんですね…(^.^;;

まあ、フィルターと言われればそうなんですけど。
ただ、私の危惧したとおりアンチアスランたちはここぞとばかりに叩いてましたので、一概に私の被害妄想じゃないとは言えます。

>推測ですが、PLUSでメサイヤのシーンにアスランが追加になった理由は、「本編の脚本でも本来そうだったから」です。

でも、それは真っ当な理由とは言えないと思います。それを言うなら「本来はそうだった」「初稿はこうだった」と聞いた話はたくさんありますから。

>本編でキラが「グラディス艦長」と呼びかけるのも変なシーンだったし。

そんな些細なこと、キラなら有りなんじゃないですか?(笑) 
だって、ここまで来たら何でもありでしょキラなら。
もっと変なシーンが山のようにあったわけだし(爆) 

>という訳で、この件に関して監督・脚本を責めるなら「何でアスランと議長を対峙させないんだ」とか「そもそも不完全なものを本編として放送して、プロとして恥ずかしくないのか」とかそういう部分だと思います。

正しいご意見ですね。
でも、それは他のブログさんで充分責めてくださっていると思うので、私は前置きの通りアスラン至上の立場で感想を書かせていただきました。
みんな同じじゃつまんないし、そこまで真面目に考察する気もなかったので。

>親子(?)のつながりっぽいものを断ってまで「生きるほうが戦いだ!」的な事を言うのは無理ですよ。
(後略)

人間関係ってそんなもんですかねぇ。
寂しいもんですね。
ま、私としてはアニメ的「美意識」っていうのかな、ここで3人で抱き合って死ぬという場面を描きたかったのね・・・ということでいいんですが。
アスランさえいなければどうでもいいシーンです・・・ホント投げやりですみません。

私、ちまき女史による作品もふくめ、もうこの作品にあまり関心がないみたいです(少なくとも今現在はレミゼが興味の中心なので^^;)

アスラン単体のみが好きです!
そういう意味ではアスランの新カットと新セリフをありがとうFINAL PLUSと言えるかもしれません(笑)

2006-01-04 水  21:45:59 |  URL | グラス #- [編集]
早速コメントをしようと思ったのですが、かなり”投げやり”というか、”どうでもいい”状態のご様子ですなぁ・・・。ま、それも解らないでもないが、楽しく行きましょうよ!?2006♪

とは言ったものの、PLUSの感想は特に無いのですよ。当方も・・・。(泣)
しいて言えば、慰霊碑のシーンで「アスカガ」ではなく「アスメイ」にしていたのも、バカ嫁の意地を感じたくらいかな・・・。どうしても勘違いの恋にしたいらしいし?「子供かっ!おあんたは~~~!(byシン)」と叫びたくなるような。(呆)

まぁ、ガンダムという名を広めた作品としては評価してあげれるんじゃないかな?(SEEDだけでも(笑))と思うんですよ。だって、今更Zですよ?リメイクならまだしも、リバイバルにも程があるでしょうに・・・。

まぁそんなことはどうだっていいんでしょ?グラスさんにしてみればね。(笑)
最後にひとつ言わせて頂くなら、『MBSさんよ。眠い目を擦りながら、娘とリアルタイムで見る作品では無かったちゅーねん!(泣)』しかも、『全裸のキララクの絡みはいらんやろぉぉ~~~!!』ぐらいですか・・・。(苦笑)

じゃ、本年もどうぞよろしく♪
2006-01-05 木  13:56:46 |  URL | ashuran #Nh.gg.t2 [編集]
>楽しく行きましょうよ!?2006♪

はーい!
仕事面では(でも?)開き直りましたし、結構楽しくしてます(笑)

種運命についても、確かに投げやり感はありますが結構長文を書きましたでしょ?
アスランへの愛は今も溢れてますよ~(^^)

>とは言ったものの、PLUSの感想は特に無いのですよ。当方も・・・。(泣)

あ、やっぱり・・・(^^;
そういうノリの方が相手なら私も気楽にコメント楽しめそうです(え
何と言いますか、この作品に対して真面目に議論を・・・と言われてしまうと「すみませ~ん、そこまでの資格は私に無いんです~」って逃げるしかなくなるんです(苦笑)
自分が深く考えていないものを、適当に言葉にするわけにはいきませんし。自分の意見には責任を持ちたいですし・・・

>しいて言えば、慰霊碑のシーンで「アスカガ」ではなく「アスメイ」にしていたのも、バカ嫁の意地を感じたくらいかな・・・。

ああ、なるほど、そういう見方もありますね。
私は逆に「バカ嫁め、これでアスカガファンが動揺するとでも思ってんだろ?冗談じゃねぇぜっ」と思っておりました(笑)
嫁が意地を張っているというよりも、視聴者をからかって遊んでると捉えてしまいました(私の中で嫁はかなりのコンジョワル化されてる模様^^;)

>『全裸のキララクの絡みはいらんやろぉぉ~~~!!』

あ~!娘さんと見るにはキツイですね(^^; 
私は「バカだ!本気でバカだ、こいつらっ」と爆笑しちゃったんですが・・・
でも、本当に何の意味があったんでしょうか、これ?
確かキララクは「精神的なつながり」路線だったはず。その路線をアスカガに譲って、リアルにつながってみることにしたのかしら?(^^;

ああ、また茶化してしまいました。すみません。種はネタとしてはとっても面白いんですよね。
こんな調子ですが今年も宜しくお願いいたします。
2006-01-06 金  00:05:36 |  URL | グラス #- [編集]
グラスさんの負担になってしまったようでしいたら、すみません (-.-;

・・・いや、私だって本当はメサイヤでの擬似親子心中シーンなんてどうでもよかったんですが、アスランが関わってきちゃった以上、真面目に考察してやろうか~という妙な気合が入ってしまいまして(苦笑)

PLUS放映後、アスカガ贔屓でない(アンチという程でもない)アスランファンサイトで割と多く見かけた意見が「(議長に対して自ら決着を付けた上に母親的な優しい存在に包まれて逝くことができる)レイの事を、アスランは羨ましいと思っていた」というものだったりするんですが……私も実はこれに一票~だったり (^.^;

とりあえず、戦後のアスランはシンとホーク姉妹を従えて地球-プラントをまたにかける‘よろず屋’でも開業すればいいんじゃないかと思ってます。(私的結論)


>私、ちまき女史による作品もふくめ、もうこの作品にあまり関心がないみたいです(少なくとも今現在はレミゼが興味の中心なので^^;)
 あはは (^.^;
私もアスランがいなかったらどうだっていいですよ、種。
…というか、私の興味の中心もまたWJ連載中の某漫画に完全に移っていたり……桂~v(笑)
2006-01-06 金  17:50:11 |  URL | えいり #KDy.pTLU [編集]
えいりさん、こんばんは。

>グラスさんの負担になってしまったようでしいたら、すみません (-.-;

いえいえ、こちらこそすみません。見たら感想くださいとか言いながら、ちゃんとお応えできなくて。もう「ごめんなさいっ!そんな真剣に見てませんっ」って気持ちです(恐縮)
無印のときはどっぷりだったんですが、運命は何度も失望させられるうちに突き放して見るようになってしまって、自分の中での扱いがメチャクチャ軽いんですよねぇ。一部キャラに対しては必要以上に深く考察(妄想?)するんですけど(^^;

>「レイの事を、アスランは羨ましいと思っていた」というものだったりするんですが……私も実はこれに一票~だったり (^.^;

アスランファンサイトはアスランに優しいから、見ていて楽しいです。そういうご意見もあったんですね。
でも、やっぱり私はこのシーンは納得いかないんですよ。アスランらしくない気がどうしてもするんです。
でも、これ以上の議論はループになるのでやめますね。

>とりあえず、戦後のアスランはシンとホーク姉妹を従えて地球-プラントをまたにかける‘よろず屋’でも開業すればいいんじゃないかと思ってます。(私的結論)

よろず屋・・・・・・志摩くん?(笑) 

それもいいですね。
でも、シンたちが一緒だったら、やっぱりアスランは胃に穴が開きそうな気がします。基本的に人間づきあいが下手なんだから、地味にプラントの片隅でキャベツ研究とかしてて欲しい(笑)

>私もアスランがいなかったらどうだっていいですよ、種。

ということは、アスランが悪いんですねっ!

やつの存在のせいで、私たちはアニメなんかに余計な苦痛を感じなくてはいけないんですね。

アスランのバカ~!


好きだよぉ~!(爆)
2006-01-07 土  00:30:29 |  URL | グラス #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005/12/27 13:31 | Temporal Melody***種専用 | [TV感想]通常より1日早い運命FINAL PLUS 私が住んでいる地域の放送局がCBCなので…つまり1日早く視聴しました。いや録画もしておいたんですけど妹が今日友人とパーティで帰ってこないってんで妹の部屋でリアルタイムでみちゃいました。とりあえず後でまた見て加筆修正などすると思いますが。(2005/12/25 13:37 見

2005/12/27 14:07 | 駄文とか駄文とか駄文とか | 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY 』FINAL PLUS~選ばれた未来~ 我が地元とか、未放送の地域も多いのでネタバレ防止用に分けてみました。ネタバレは『続きを見る』から、どうぞ~。機動戦士ガンダムSEED DESTINY 13バンダイビジュアル矢立肇(そ

2005/12/27 15:30 | 思うことを述べよ、煩悩を曝そう | 嘲笑ってください デステニの総集編スペシャルを見てしまいました。北海道ではやらないことになっていたのにいいいい!!!!もう見るかこんな番組と思っていたのにいいいい!!!!続編あっても見ない!とか言ってたけどこれは怪しいよ、私。意志薄弱!!薄弱薄弱ゥ!!最終話感想放置でお久

2005/12/27 20:08 | ひねもす のたり のたり かな | FINAL PLUS ~選ばれた未来~ 本放送であの最終回がみたかったなぁ…… これにつきるんですが……。時間がたりないか、あぁ、ミーアがまっわちゃったからねぇ。ミーアだけのことじゃ無いんだけどねぇ。だから、今回の1時間がラスト2回で来れば、私らも諦めないですんだっていうか、なんという...

2005/12/27 20:45 | 突撃! 俺ん家の晩ご飯 | 今日のSEED DESTINYスペシャル 本編の最終回は間に合わなかったんで、作り直しましたテヘ☆ 的なスペシャルでしたね。文句は書き始めるとキリが無いのでツッコミだけに留めておきます。先生! オーブとプラントって何時の間に戦争してたんですか!? テロップ見て愕然としてしまいました。今回の....

2005/12/28 16:22 | 蒼白な月 | FINAL PLUS 「選ばれた未来」 アスカガ的雑感 実は私はけっこう小心者なので、1日早く放送されるCBC放送圏内の方に「(アスカガ)あったらメール下さい。ネタバレはしなくていいから。なかったらメールくれなくてもいいです」なんてどうにも中途半端なお願いをしてました。そのくらい、本当は見るのが怖かった。で

2006/01/05 19:10 | DESTINY追跡日記 | FINAL PLUS 半分書き上げたところで消えました。だけでなく、ほぼ書き上げたところで再び全部消えました。くそー。くそくそくそー!^^;(イザーク乗り移り)一からやり直すには根性の要る内容です。おまけにパソがアホになったので変換が一昔の辞書みたいに素っ頓狂です。どうしてく

2006/01/06 22:33 | G-FOUR BlogStage | ガンダムSEED DESTINYレビュー FINAL PLUS「選ばれた未来」 放送から1週間ほど経ってしまいましたがようやくレビューが完成しました。まぁ既にあちこちで失望の声というか「やっぱり嫁は嫁だった」と言うヤククソとも言える声が上がってい


Copyright © トパーズな毎日 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。