スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

BLCD 「アニマムンディ」  「ENDLESS FEEL」

BLCD三連発!(爆)

しかも全部が全部 「むりやり」 ってどうよ? (^^;
新年早々、煩悩まみれでOKな方のみ読んでください。



アニマムンディ Vol.1 親友編
アニマムンディ Vol.3 王宮編
ENDLESS FEEL







アニマムンディ オリジナルドラマCD
 Vol.1 親友編 ~遠き日の誓い~
 Vol.3 王宮編 ~反逆の警鐘~



悩んだ末に買ってしまいました。
しかもVol.3をまず買って、次にVol.1買って、Vol.2は買わないという・・・邪道もいいとこ(^^;

元々はゲームなんですよね、これ。
やってないし買ってもいないんですけど。
自分がゲーマーじゃないっていうのも理由ですが、それより何より設定が問題で・・・
だって 「首だけで生きてる少女」 って何なんですか!? ← ジャンル:ゴシックホラー
公式サイトが出来てすぐ見にいったんですけど、その晩は夢でうなされました (ホントです)

そんな苦手なホラーなのに 「聴いてみたい」 と思ってしまうのは、やっぱり石田さんの所為です。
私はドラマCDでの石田さんの演技力に衝撃を受けてファンになったので、やっぱりアニメよりもゲームよりも舞台よりもイベントよりもドラマCDに対する思い入れが強いんですよね。
僅かな息遣いにまで役の感情が表れる石田さんの演技って本当にスゴイ!敬服します。
というわけでVol.3を買ってみて、ま、何とか怖さは大丈夫そうだったんでVol.1も買ってみた・・・というわけです。
Vol.2を買わない理由? もちろん石田さんが出てないからですけど、何か?(笑)


前置きはこれくらいにして、本題である作品の感想・・・・・・

ここまで効果音がひどいのってありですか?(涙)

シナリオの荒唐無稽さは多少覚悟してました。 設定自体がファンタジーだし (ファンタジーっていうと夢々しいから違うか? うーん、つまり悪魔とか錬金術とか、こう、胡散臭い感じ/笑)
でも効果音がひどいっていうのはドラマCDでは致命的!
状況がわかんなくなるんだよっ
触られてるのか踏まれてんのか挿れられてんのかどれやねんっ!? ← 問題はそこかい(爆)

そういや 「ミス・キャスト」 も音楽で誤魔化すところが好きじゃなかったなぁ。
でもあれは、某さんの演技の下手さ加減のほうが気になってたんで(苦笑)
今回は石田さんをはじめ、置鮎氏、緑川氏、子安氏などなど出演者の演技が上手な分、効果音がそれをぶち壊しにしてるのが勿体無い。

効果音は、BL系の製作会社で言うとインターコミュニケーションズが上手いと思うんだけど。
「ダブコ」 で高層マンションの窓を開けた時の音とか ← 遠く下のほうを通る車の騒音が聞こえて来るだけで、高層階だってわかるんだよね。 
あと 「真夏-」 のお風呂の反響音とか ← ちゃんと大浴場らしい音になってて普通の家風呂とは区別されてるとこが細かい。
石田さん、もうインターさんの作品には出ないのかなぁ? お金シリーズの続編とかやって欲しいな。


あ、石田さんのキャラについて全然書いてないや。
サンジェルマン伯爵
本名がジェルマンなのに、なんで 「サン」 が付くのかよくわかんないんだけど、そんなことはどうでもいいか。

絵柄を見て、もっと低い声の大人っぽい知的な感じかと思ったのに・・・・・・

何なんですか、このオトボケさんは?(爆)
いわゆる学者バカっていうやつですか? 
もうホント可笑しい、このひと。
ブルーノ@子安氏に監禁されて変態チックに迫られてるのに
「僕にも仕事があるっ (だから開放しろ) 」 って・・・おいおい
違うだろっ!? 
問題は仕事じゃなくてあんたの身だろっ!? 貞操だろっ!?
そして、ボケボケくんは無理矢理ヤラれちゃうんだな(^^; しかも感度は抜群(笑)

石田さんの悲鳴に近い喘ぎが音割れしちゃってるのが、これまた勿体無いっ! (音割れはVol.1のみ。Vol.3では改善されてました)
キャストコメントで 「今回もH担当」 とご本人は自嘲 (ヤケ?) 気味だけど、やっぱり上手いんだよね。
たとえどんな役でも手を抜かない ⇒ ゆえに上手い ⇒ だからオファーが途切れない
ジレンマだなぁ、石田さん(^^;
攻めが置鮎氏(Vol.1)と子安氏(Vol.3)ってのは私的には高得点!(笑)
ちなみにVol.1にはオッキー受けもちょっと有り。
石田さん以外の受け演技には拒否反応起こす私ですが、オッキーは富士見で免疫あるので何とか・・・

でも、一番の聞き所は、Vol.1で息子たちが自害するのを見てサンジェルマンが半狂乱になるとこだと思う。
「息子」 といってもサンジェルマンのアレを元に製造された人造人間 (すごい設定だ^^;) なわけで、演技が薄っぺらいとタダのお笑いになる可能性だってあるんだよね。そこを鬼気迫るシーンにしたのは石田さんと置鮎氏の演技力があればこそ。
(ところで、あの子供の声って石田さん?)

Vol.3での聞き所は・・・・・・
うーん、やっぱりブルーノ!?  って石田さんじゃないじゃん(笑)
でもホント、ブルーノが死ぬところなんて子安さん上手いなぁ~って思いました。
(実は今まで、子安さんって声質は好きだけど、演技はそんなに上手だと思ったこと無かったんです。けど、これは良かったな)

石田さんの出番は多めだし、出演者は上手だし、石田さん受けのBL大好きな人なら買っても面白いかも。
蒼さん、アドバイスありがとうございました < 私信

あ、でもつまんないのが1点。
結局最終的にカップリング成立したのは、ゲオリクとミハエルなんだよね。
サンジェルマンが一番可愛いのにさ~! ←バカ
石田キャラは誰からも愛されていて欲しい、いや、むしろ愛されるべきだ!(爆)


ちょっとアニマの感想書きすぎた・・・
字数制限ないはずだけど、ENDLESSは短めにしよう。



ドラマCD 「ENDLESS FEEL」

ENDLESSシリーズの第6弾です。これも続くなぁ~
石田さんってシリーズ物多いですよね。
(新規にBL仕事を引き受けなくなっちゃったから、続編でも出せば石田ファンは買うもんね)


前作 (感想はこちら) での石田さんの最後のコメントが
「たぶん次の冒頭のシーンは、琢馬に犯られちゃってるんだろうなぁ・・・」 
でしたが・・・

はい、見事にヤラれちゃってるシーンからでした(笑)


貴臣が暴行のショックで声が出なくなるっていう展開は何となく知ってたんですが、原作のように字で説明するならともかくCDではどうするんだろう?って思ってたら、モノローグ(心の声)を被せてきましたね。

よって、ひとつのシーンなのに、

息のみの演技 + 心の中での(?)喘ぎ声 + モノローグ

と、石田さんは三段重ねで収録(^^;

もう全編にわたって過呼吸おこすんじゃないかってくらい喘ぎまくりだし。 特に息をつめながら喘ぐって普通より喉痛めそうだし。
ものすごく大変だったんじゃないでしょうか。
お疲れ様でした!


貴臣の嬲られシーンは多かったものの、話自体はどちらかというと由利の方にスポットが当たっていた今回。 
森川さんが上手い! 
特に声を殺して泣いているシーンなんて、いつも豪胆な由利が初めて見せる弱さが出ていて、それでも女々しさは無くて、切なくて・・・・・・さすがだなぁ~と思いました。

ちょっと話は逸れるんですが、舞台を観に行ってデュエットダンスとかデュエットソングとか、片方が上手いのに相手が下手だとものすごく残念なんですよ。 そういう意味で、石田さんと森川さんの組み合わせは、多すぎて食傷気味ではあるけれど、やっぱり上手い人同士だから安心して聞いてられますね。


由利が活躍した分、貴臣はひたすら 「待ち」 の役回りだった今回。
前作の感想のときも書いたと思うんですが、貴臣の 「受けだけど、殺人武術の継承者であり、かなりの手練れ」 っていう男くさい設定が気に入っていた私としては、今回のただひたすら蹂躙されて、恋人が助けに来るのを待って、さらには恋人に 「死なせて」 とすがるっていうのは、ちょっと残念だったなぁ~
どうやらこの作品まだ続きそうなので、そろそろ強い貴臣が聞きたいです!





石田さん、ご本人の思惑とは違ってなかなか 「BL足抜け」 させてもらえませんね。
ENDLESSも、今回で終わりと思って収録に臨んだのに続くと知って驚いてましたし(^^;
アニマのヤケ気味のコメントとか・・・ちょっと可哀想かも。

でも、石田さんのファンが減らない限りは仕方ないんで。
私もやっぱり出れば嬉しいし、買っちゃうと思うんで(笑)

いい加減、諦めてください! (ファンという名の鬼だ)

ドラマCD・DVD | 【2006-01-10(Tue) 23:38:36】 | Trackback:(1) | Comments:(3) | [編集]
コメント
私、2枚ともの感想(笑、と呼べるのか、アレ……)書き終わってて本当によかった……って思いました。あぁ、vol.1はまだ買ってないんだった……
だって、グラスさんの感想が心おきなく読めますから(笑)
実はよそのレビューを読みたいが為に、アニマでちょっとつかれたのに鞭打ってENDLESSは書いたので、ちょいやっぱ気が抜けてるなぁ……と自分のは読み直して思います……(笑)

>触られてるのか踏まれてんのか挿れられてんのかどれやねんっ
確かに……(笑)
石田さんの……いやいや、サン・ジェルマン伯爵の喘ぎとブルーノの言葉でどうにかこうにかって感じでしたからね。
あれは、効果音がまずかったのか……←どうやら気づいてなかった模様……

サン・ジェルマン伯爵、可愛いんですが、愛されるべきだと思うんですが、ゲオリクの妹の婚約者なんですよ~っ、ゲームの中で。
だから、そっち的ではくっつかないのではないかと思います……残念。

で、ENDLESSですが……(続きます…汗)
ほんとにこれお疲れ様……って聞いてて思いました。

あと、今回のCD聞いてて思ったんですが(原作は読んでないです)、このENDLESSシリーズでは貴臣って結局死にたがりではなかったかと思うんですよね(こんなこと云ってますがCDドラマすら、全部はきいちゃあいないし…)。
で、最後にお父さんの影から抜けさせて、次のシリーズでは心おきなくユリとの愛に生きれる訳です、貴臣は(笑)
という風にも見えました。

>今回で終わりと思って収録に臨んだのに
私自身もそろそろ終わりかな、と思ってたんですよ。
でも、売れるのは続くんだろうなぁ(笑)
だって、ENDLESS BEAT、12月くらいにリーフのHPに行くと、"お時間がかかります"表記になってましたから。
それみて、再プレス中か……と思いました。
出てるものが少ないから必然的に、一極集中しちゃうんですよね……

もう、いい加減諦めて、新規にも出てほしいです……石田さん……
要人警護とかやってほしいっす……
2006-01-11 水  07:59:02 |  URL | もえか #7nmqj242 [編集]
もえかさまの次にってのがBLメーター「高」を表してますでしょーか(笑)

「アニマ」無事聴き終えておめでとうございます!(vol.2はもう無い物と考えてるし)

グラスさまの仰る通り「ドラマCD」としての作り方が全くお粗末です。とにかく次トラックへの繋ぎ方も気に触るし、心地良く聴く事が難しいかと。。。
特にvol.1の「音割れ」はCDを叩き割ってやろうかと思ったぐらい立腹したし。

しかも「SE」って普段は気にならないほど日常的に有る音で有るはずなのにとにかく気になる!!素晴らしい演技台無し!!
まさに格上クラスの声優面々を使っていながら何たる仕打ち!
本当に勿体無いCDですよ。
まぁ石田さんが出るものは買ってしまう哀れなサガですが、、、、、。
やっぱり技術サイドの腕も無いといい物は出来ないんですねぇ。
「役者の芝居殺し」は是非やめてくれ~~と、今回も実は思った次第です。
サンジェルマンのアホたれ加減もちょっと行き過ぎじゃろ?とも思ったり。
あれで国家機密・・・?

>触られてるのか踏まれてんのか挿れられてんのかどれやねんっ

↑・・・・こ、、、、これは私も大笑いしました。ワハハ!

これと比較するとE・Fが更に良く聴こえますですな~
2006-01-11 水  22:29:12 |  URL | 蒼 #- [編集]
わーお、もえかさんと蒼さんの連続コメントだわ(笑)
※混ぜるな危険!?

■もえかさま

>実はよそのレビューを読みたいが為に、アニマでちょっとつかれたのに鞭打ってENDLESSは書いたので

お疲れ様でした! 
鞭の痕は大丈夫ですか?(違

私は気分が乗ったときしかCDの感想を書かないんですが (ってことは今回は乗ってたのね?/笑) あまりに濃ゆい三連発で聞くだけで疲れました。 ENDLESSなんて15日発売のはずなのに1週間も前に届くし、新年からBL暴風が吹き荒れ(^^;
感想は勢いだけで書いた代物です、すみません(笑)

>サン・ジェルマン伯爵、可愛いんですが、愛されるべきだと思うんですが、ゲオリクの妹の婚約者なんですよ~っ、ゲームの中で。

そういえばCDの中でもチラリとそんなことが出てきましたね。 
「こんな姿はリリスには見せられない」 とかって・・・
でもでも、本人は男に対してその気が無くても、周囲の男たちはサンジェルマンの可愛さに恋心が抑えられないっ! ていう設定が希望なんですぅ~!! ←勝手にしろ(笑) 
サンジェルマンってば、感度抜群だし、リリスは首だけで役に立たないし(!)、本人いわく「ずっと欲しかった」 らしいし(笑) ブルーノ死んじゃって独り寝は可哀想よ(爆)

>このENDLESSシリーズでは貴臣って結局死にたがりではなかったかと思うんですよね

確かCDのどれかでユリが「貴臣は無意識で死を望んでいる」って言うくだりがあったんで、死の誘惑にかられてるんだと思ってたんですが。 いずれ来る不幸の影に怯えてて(ペシミストだから)、幸せなうちに死にたいと思ってる。でも父親の命と引き換えに助けられた命だから自殺はできない。だから他人の手によって死にたいって思ってる。
でも、今回のユリの身勝手な頼みによって 「不幸になってもユリのそばで生きる」 決心をしたんだな~と私は解釈しました。私も原作読んでないんで勝手な解釈なんですけどね(^^;

>で、最後にお父さんの影から抜けさせて、次のシリーズでは心おきなくユリとの愛に生きれる訳です、貴臣は(笑)

次のシリーズは砂を吐きそうなラブラブHですかね(笑)
あまりに痛々しいシーンは聞くのがつらいので (1話のレイプシーンは2度と聞けません。石田さん上手すぎてリアルに怖いんだもん。性犯罪者には極刑じゃっ!) 今後は愛の溢れたエロ希望! 
設定だと貴臣センセは被虐癖があるようなので、ユリにはネチっこくネチっこく攻めて頂きたい(爆) 

>だって、ENDLESS BEAT、12月くらいにリーフのHPに行くと、"お時間がかかります"表記になってましたから。

そっか・・・やっぱり売れてるんですねぇ。 なら続くのも当然ですね。 
リーフさんもウシシシシってなもんでしょうし、今となっては貴重な石田さんのBL契約を切りたくは無いでしょうから。
BLCDだけのオリコンチャートとかないのかしら(笑)

>もう、いい加減諦めて、新規にも出てほしいです……石田さん……

ほんと、諦めが肝心よ?石田さん(笑)
ノリノリでやってた頃もあったんだし・・・ (「生徒会室」のキャストコメントとかぶっとんだもんなぁ/笑)
残念ながら 「要人警護」 は読んだことないのですが、私は松岡なつきの「サンダー&ライトニング」とかやって欲しいですね (もう誰かやってるかな?)
単なるカワイイ男の子、じゃなくて、演技力が無いとダメな作品を希望~!


■蒼さま

>もえかさまの次にってのがBLメーター「高」を表してますでしょーか(笑)

ええ、もう針が振り切れてしまいそうです(笑)

>特にvol.1の「音割れ」はCDを叩き割ってやろうかと思ったぐらい立腹したし。

私は蒼さんのお陰で心構えが出来てたので何とか耐えられました(笑)

>しかも「SE」って普段は気にならないほど日常的に有る音で有るはずなのにとにかく気になる!!

CDは耳から入る情報しかないから尚更ですよね。 
音だけでも光景がわかるようなSEもあるというのに・・・・・・
演技をつぶすようなSEなら無い方がいいと思います。 

>まぁ石田さんが出るものは買ってしまう哀れなサガですが、、、、、。

ええ、どうせ私たちは石田バカ(苦笑)
まったく罪な方ですわ・・・石田さん。

>サンジェルマンのアホたれ加減もちょっと行き過ぎじゃろ?とも思ったり。
あれで国家機密・・・?

ぶはっ(笑) ナイスツッコミです!
確かに 「歩く国家機密」 の割にはボケすぎですよね。
ハードランド国王も認識が甘い。エロ目的じゃなくても、サンジェルマンは監禁するべきかもしれない(笑)

>>触られてるのか踏まれてんのか挿れられてんのかどれやねんっ
>↑・・・・こ、、、、これは私も大笑いしました。ワハハ!

この1文、もえかさんにも蒼さんにも反応が良かったみたいで(笑)
だって普通の音じゃなかったですよね? 
・・・・・・・触手?(ハイ逝ってよしっ)

他のCDでも「上向いてんのか、下向いてんのかどっちやねんっ?」 てのが時々ありますけどね・・・
(正○位と思って聞いてたら、実は後○位でビックリとか^^;)
臨場感あふれるのを希望!(大爆)

なんかエロトーク炸裂してしまったわ・・・・・・
普通のお友達に退かれてたらどうしよう!?(爆)

2006-01-12 木  23:05:17 |  URL | グラス #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2006/01/11 06:51 | ひねもす のたり のたり かな ver.2 | アニマムンディ ドラマCDvol.3王宮編 【反逆の警鐘】 昨日、来たのを聞いてるんですが……実は2回目。 ←書いてる間にその後数回聞き直してしまった……いや、なんで私は子安のブル─────ノ~以下略……を聞くと笑ってしまうんだろう……。秘密結社聞く前から笑ってしまうんだよねぇ……こう、なんていうか……...


Copyright © トパーズな毎日 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
