スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

シンベリン 4/3 18:30

この日は台風並みの低気圧が来る・・・ということで少し悩んだのですが。
無理して帰宅するよりも職場近くの劇場で時間をつぶして嵐が去った後にゆっくり帰るのもアリかなぁ?と考えていたところ、演ぶライターNちゃんも来るってんで「じゃ劇場で会おうよ」と急きょ観に行くことにしました。

さいたま芸術劇場は「ムサシ」以来2回目。
やっぱりステージが広い!
吊りものを飛ばすとホリゾントが果てしなく遠いよ~~~!!

蜷川シェイクスピアは「ロミオとジュリエット」しか観たことが無いので
(ロミジュリは大沢たかおさん&佐藤藍子ちゃんVer.と藤原竜也くん&鈴木杏ちゃんVer.の両方観てます)
勉強不足の身ですが、あえて尋ねます。


ねぇねぇ、この「シンベリン」って名作なの???(^^;



以下、甘口辛口まじえてのネタバレ感想です。






正直なところ脚本に関しては「シェイクスピアじゃなかったらケチョンケチョンに扱き下ろされるやろ?」って思いました。
ツッコミどころは満載だし、主人公は自分勝手なことばっかり言ってるし。
「ずるいよなぁ、だってシェイクスピアってだけで許されるんだよ?じゃなきゃ、スミ○刑事並みの辻褄の合わなさだよ?」←伏字になってません
とか思いながら観てました(笑)



楽しむべきは演出(音響、セット、照明などなど)と役者さんの個性。

蜷川さんらしく意表をついたセットと衣装、音楽は楽しい。
例えば、ローマの設定のシーンなのに源氏絵巻の背景とか。
阿片窟みたいな場所にシドケナイ和服の男性たちがいて、それがイタリアの遊び人の貴族たちだったり。
ところどころに入る、琵琶や鼓(つづみ)という和楽器の音も効果的。

唯一引いたのは、ジュピター神がお告げに来るところ。
ペガ子ちゃんならぬワシ子ちゃんの上に神様が乗っかって、なんだかんだお告げに来るところはマジで引きました。
あれは無いやろ、蜷川さん・・・
※ペガ子ちゃんをご存知ない方は、ベルばら雪組オスカル編をご覧ください。
オスカル様が乗っかっておりますゴンドラ型ペガサスをペガ子と呼びます←オスカル様ご本人命名(^^;

そうそう、開演前の舞台上に既に出演者の皆さんがいて、楽屋着のまま発声したりお喋りしたり化粧したり・・・なんやかんやとやってるのも楽しい演出でした。
でもあれ贔屓の役者さんがいたら、開演時間じゃなくて開場と同時にダッシュで劇場に入るわ(笑)



出演者の皆さん。
初日あけたばかりで台詞が入り切っていない人がいたのは残念でした。
カミカミの神様がちょこちょこ降臨するので「頑張れよー!」とか思いながら観ちゃった(^^;

印象に残った方。

まずツレ様!
素晴らしい貫禄、でもって美しい!!
台詞言うところは勿論、台詞がないところの表情も魅力的!もっと観たかったぁ・・・

浦井くんはしっくりと野生児。
その衣装のまま外を歩いていても違和感が無いんじゃない?って、N嬢と帰りながら話して爆笑しました。

勝井さんはもう存在がネ申!!
いるだけで笑える雰囲気を醸し出すってすごいよねぇ~(褒めてます)

大竹さんは、お年を考えると信じられないくらい可憐なお姫様だったけれど。
あの台詞回しはわざとなのかなぁ?棒読みっぽくて引っ掛かりました。
以前他の舞台を観に行った時はすごく情感があったので期待してた・・・から、ちょっと残念。

阿部ちゃんは・・・・・・デカイ!←


そして今回初めて知った役者さんなのですが、召使い役の大石継太さん。
この人いい!
すっごくいい!!

カッコイイきゃあああああ!・・・とトキメく対象ではありませんが(すみません^^;)
もっと違う役でも観てみたいと思う役者さんでした。



幕間休憩15分で3時間半という長丁場でしたが、いろいろな意味で楽しかったです。

7DOORS、ニジンスキー、シンベリン
3日連続で各日違う芝居を観たのは初めての経験でしたが(7DOORSはその前の2日間も観てたわけですが^^;)
やっぱり私は舞台を観るのが好きだわぁ~とあらためて思いました。


その他の舞台・コンサート・イベント | 【2012-04-06(Fri) 18:29:39】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

Copyright © トパーズな毎日 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
