スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

サンセット大通り

6/21の18:30公演と6/23の17:30公演、2回観ました。

私は舞台を見た時は一応このブログに感想を書くようにしているのですが…

1回観た時に感想が…書けず
それなら2回観てから書こうと思って………これまたなかなか書けず

ま、ここまで書けば内容はおそらく察して頂けると思いますが(^^;
そんな感想でよろしければ続きをどうぞーーー!

ネタバレしてます。





私にとってこの作品は「ミス・サイゴン」と同じ引き出しに仕舞われることになりそうです。


つまり…

曲は好きだ
セットも嫌いじゃない
役者は上手だ

話も、まぁ面白い



ただし途中まではね

結末が嫌いだーーーーーーー!(>ε<)




ジョーは殺されちゃうし?
ノーマはさらに狂っちゃうし?
ベティは………(お下品になりそうなので自粛^^;)

こういう終わり方する作品って嫌いです。
現実の世の中が不条理に満ちているからこそ、舞台には何かしらの光が欲しいんですよね。

たとえ悲劇であってもいいから、観た後に「頑張って生きよう!」って思わせるようなものが欲しい。
観た後にドヨーンって気分になるのは苦手なの…
特にミュージカルは楽しくあって欲しい。

ま、私の勝手な希望なんですけどね。



それでもロイドウェバーの曲はやっぱり好きだなぁ~と思いながら観てました。

役者は、年齢的にもっと合った人が演った方がいいとは思ったけど…
瞳子ちゃんや有実子ちゃんが悪いとか下手とかいうんじゃ無くてね、もっと合う人いるじゃない?と思った。

だって瞳子ちゃん普通に若々しくて綺麗なんだもん!
あきらかに「おいおい婆さん、勘違いするなよ」って年齢の容姿じゃなくて、普通に若い男の子が逆上せちゃってもおかしくないもん。
もしかしたら5年後10年後に再演、再々演ってやって瞳子ちゃんの持ち役にするつもりなのかなぁ?ほり@ろさん

ベティもね、普通に20代の若い女優さんにさせたらいいんじゃないかなぁ?
有実子ちゃん可愛かったけど……22歳頑張ってたけど、うん。

あ、有実子ちゃんはマリオくんとのデュエットが良かったなぁ。
実はアンサンブルの人たちのコーラスがあまり綺麗じゃなくて耳にしんどかったんです。
(ソロ曲はみんな良かったんですけどね)
だからジョーとベティのデュエットがすごく綺麗で良かったな。




2回目に観た時、1幕の最後の大晦日のシーンで「あーこの作品の裏テーマは“皮肉”なのか」なんて思ってました。

ステージ前方では、ジョーやベティなど売れない役者や脚本家たちが、貧乏を嘆き「スターになりたい、金持ちになりたい、名声が欲しい」と明るく楽しげに盛り上がってる。
逆にステージ後方では、若者たちの憧れるその“財と名誉”を持っているはずのノーマが、煌びやかな衣装でジョーに捨てられたことを嘆き、大豪邸の中を孤独にさまよっている。

この対比…皮肉だよなぁ



もしかしたら今作のエンディングは、ミュージカルについついHappy Endを求めてしまう私に対する皮肉なのかもしれない(^^;



初見で心に響かなかったり苦手だったりした作品も、何年か後に観るとまったく違う感想を持つこともあることは実体験として知っているので…
もし再演するなら15年後くらいに観てみたいものです。






彩吹真央・ゆみこちゃん | 【2012-06-27(Wed) 10:19:38】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

Copyright © トパーズな毎日 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
