スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

種運命38話「新しき旗」

主人公シン・アスカ大活躍の回・・・・・・ってことでいいんでしょうか?
いいんですよね?
なんか違う気もするけど(涙)

すみません、今回ほとんど愚痴と不満です(え?いつも?)
読んでもあまり楽しい気分にはならないと思いますが、それでも良い方は続きをどうぞ・・・



目次

・  はんっ、そうですか
・  ネコいた!
・  ええ~!?ルナ???
・  また一緒かい?
・  オクレ兄さんキターーーーーーー!
・  洗脳完了
・  にーべるんぐ
・  だ、だれ?
・  アスカ隊長
・  しゃべらせろよっ
・  ごめん、忘れてた
・  で、ブロックワードは?
・  き・ら・あ・す(^。^)







はんっ、そうですか

今週から新OP
実は放送3時間ほど前に小波さんへのコメントレスでこう書かせていただきました。

アスランがどうこうよりも、シンの扱いが心配でたまりません。アスランはあくまでも「準主役」ですから、それなりの扱いで納得できます(もちろん良く扱われていれば喜ばしいですが)。しかし、シンの「主役」の場所をこれ以上ヤツが奪ったら腹の中煮えくり返りそうです。

恐れていたことが現実となりました。
タイトルバックは打撃自由のまま
そして、最後も主役が真ん中

第4クールなんですよ?
これで最後なんですよ?
主役はシン・アスカじゃなかったんですか?

私はアスランファンですけど、もしアスランが真ん中だったら怒りますよ。
だって、おかしいでしょう?
第3クールでも「?」でしたけど、まさか最後までこれとは思わなかったです。
私の制作陣への認識がまだまだ甘かったってこと?

キラファンの方ってこれ見てどう思ってるんでしょう?
ご意見を伺いたいわ。
(あ、こう書いたからって本気で伺いたいわけじゃないので悪しからず。キラマンセーとはたぶん対話成り立たないでしょうし)



ネコいた!

ジブリールの膝の上に黒猫がいたーーーー!
てっきりヘブンズベースへ逃げてくるときに置いてきたかと思ったけど、結構大事にしてるんだね(爆)

ジブさんとその仲間たち
「正義の味方や神のような人間などいるはずもないということを我々は知っていますがね」
「いにしえから全ては勝者のものと決まっているのですからね」

確かに現実世界ではそれが真実なんだよね。ただ種世界は「行動滅茶苦茶だけど何故か強引に正義の味方」がいて、それが「勝者」になるみたいよ?(^^;

しかし、ジブリールの小物っぷりは続きますねぇ
戦争とはいえ最低限のルールがあるでしょうに、通告への回答も無しに突然攻撃を開始するし。
偉そうに「我々は攻めるのですよ」と豪語しておいて、いざ危なくなったら自分ひとりだけ逃亡するし(あれ、ネコは?)。こんな指導者についていく人いるんでしょうか。



ええ~!?ルナ???

シンルナっていうネタバレ記事は色々なブログさんで目にしていたし(避けていても目に入るから困るわねぇ^^;)それにはキスのことも含まれていたので覚悟のうえで見ていました。

きっとアカデミーの頃から仲良かったんだろうな
  とか
一緒に戦っているうちに絆が出来たんだろうな
  とか
無理矢理こじつけながら。く・・・苦しい(^^;

でも、やっぱり良くわからない。
「ロゴスが狂わせたんでしょ?アスランもメイリンも」
「アスランもきっと、あの大戦のあとオーブになんか行かなかったら」

どうしてルナがそんな発想になるの?
偽ラクスのこと、そして本物のラクスの暗殺事件のことを唯一知っているはずのルナマリア。議長の裏面をわずかながらも知っていて、あれほど悩んでいたはずなのに。アスランの本質「優しすぎる」を見極めていた子なのに。
「ずるいのよ、アスランて。みんな裏切られたわ。私もバカよ」
そんな短絡的な・・・
(短絡的なのはシンちゃんの十八番なのに、カップルでこれはマズイでしょ)
「でも負けないから。だからシンも、ね?」
なんだか戦うフレイ様みたいになっちゃってるし、こんなルナいやだよ~



また一緒かい?

あっという間にAAに連れて来られてるアスラン。距離感がわからん(^^;
先週わたしが「やめてくれ」と言ったのにキサカってばひどいわっ(T。T)
(新OPでオーブ軍服着てるし、わかってたんだけどね・・・ああ、寅吉さんの嘆きの叫びが聞こえそう)
キラの時も「捕虜(ネオ)と同室に寝かされているの?」って驚いたけど、アスランもネオと同室に寝かされてましたね(一瞬メイリンも同室かと思いましたが、さすがに女性ですから別室でした)
あ、そっか!アスランも捕虜か!
そう考えれば納得だねv(あくまでもアスランのAA入りを阻止したい私^^;)


同じく放送3時間ほど前、コメントにこう書きました
アスランが、目を覚まして一番最初に見るのは誰の顔なんでしょうねぇ・・・(まずはメイリンのこと気にして欲しいなぁ)

目を覚まして一番最初に見たのは・・・
キラでした(^^;
ま、でもずっとカガリも付いていてくれたということですし、良かったねアスラン
「おまえ・・・死んだ・・・」
36話で「キラもきっと(生きている)」って言ってたアスランですが、あれは自分に言い聞かせていただけでやっぱり死んだと思っていたのね。
自分が死にかけて、次に目を開けたときに死んだと思っていた人の顔が目の前にあったら
「ここは・・・・・・天国か?」
てのがベタな展開ですが、流石にそうはなりませんでしたか・・・
でもキラの「君、ちゃんと生きてるって」っていうのは、そういう(ここは現世だよっていう)意味だよね?(^^;

ところで、アスランが起き上がろうとしたとき
「うん・・・こ」
って聞こえたのは私だけでしょうか?
1回目リアルタイムで見たときは気付かなかったんですが、2回目見たときに笑ってしまいました。ごめんなさいアスラン、ごめんなさい石田さん!


「メイリン・・・彼女・・・は?」
意識朦朧のときにキラの顔を見たときは、キラが生きていたことにホッとしてまた眠っちゃったアスラン。次に気が付いたときにメイリンを気にしてくれて良かったわ。
アスランがメイリンを庇ったから、彼女の方が傷が軽いっていうのが嬉しかったなぁ~
これからもメイリンのことはちゃんと守ってあげなきゃダメだよ、アスラン。
彼女が頼れるのは君だけなんだからねっ!



オクレ兄さんキターーーーーーー!

生死不明な描かれ方で戦線から強制離脱させられていたスティングが、デストロイのパイロットとして復活してしまいました。
なんか目がイッちゃってますね。ステラやアウルを気遣っていた頃の「お兄ちゃん」な様子が皆無なのが悲しいです。
主人公といい勝負です(イッちゃい具合が^^;)



洗脳完了

再びAA医務室
キラによるアスラン洗脳完了
「ふう、やっとだよ。あと少しってとこでプラント行っちゃって、仕上げが出来ていなかったからな。これで100%終了だ。アスランも二度とラクス教から離れることはできない・・・ははははははっ」

え?こんなシーン無かった? いや、同じようなものかと・・・・・・



にーべるんぐ

まったくワーグナーをどこまで愚弄する気なんでしょうか?
ほんとに好きですね。まぁ、同人脚本家にとってはあの退廃的な雰囲気に惹かれるものがあるのでしょうが。
いっそAAには温泉ではなく白鳥の舟をうかべた人工の湖でも作ってみませんか?

しかし2年間の休戦期間に着々とこんなものを作っていたんですね、ブルーコスモス。休戦中から、いずれは対プラントとの戦端を開く気満々だったというのが良く分かります。ユニウスセブン落下は彼らにとってまたとないキッカケだったわけですね。
必死で平和維持活動をしていたカガリやアスランが不憫だなぁ~

前作のサイクロプスやジェネシスほど強烈なシーンには描いてないようですから、まだまだ出てくるのかなジェノサイド兵器・・・・・・(>.<)



だ、だれ?

メイリン亡き後逃亡後CICは誰が担っているのでしょうか?
放送初期はあのメイリンの高すぎる声に「うわぁ、出撃するのに気が抜けそう」と思っていましたが、こうやって違う声にシンたちが誘導されるのを聞くと違和感がありますねぇ

ところでインパルスの合体シーン、ルナになってもやっぱり使われるのね(^^;


追記
ふ、不覚・・・EDのキャストクレジットちゃんと見れば判ったのに!
新CICは根谷さんじゃないですか!
この方も役柄によってガラッと雰囲気変わっちゃうくらいお上手なんですよね。
「アビー・ウインザー」と役名もちゃんとありますし活躍してくれるんじゃないかと期待してます!




アスカ隊長

シン、すっかり戦闘の指揮をとる隊長になっています。
ザラ隊長とはえらい違い、素晴らしい働きです。
ルナの戦い方にまで神経をとがらせてるし、もちろん自分自身の戦果も確実にあげています。ルナをはじめ、他の機体までがシンに影響されて動きが良くなっているようですし、圧倒的優位に見えたブルコス側が、シンが戦線に入ったことにより壊滅的な打撃を受けました。
シン、戦士としては本当に最高クラスです。
たとえ彼がどんな考えの下に戦っていようとも、味方としてはこれ以上に心強い仲間はいない。それは確かじゃないでしょうか。
その「考え」が彼自身のものであるのなら、私はたとえシンがこの種世界で「間違った者」と描かれようとも、彼はこれでいいのではないかと思いました。



しゃべらせろよっ

「アスラン、もういい。今はしゃべらないで」
アスランが一生懸命しゃべろうとしているのに邪魔するキラ(違
しゃべらせろ~!
と石田さんファンの私は思ったのだった。(石田さんの台詞が多いと嬉しいんだもん)



ごめん、忘れてた

ルナ「忘れてた?わたしも赤なのよ」


忘れてたよっ
とテレビの前で叫んだ人、手を挙げてーーーーーーー!



で、ブロックワードは?

せっかく復活したスティングも、鬼神のようなシンによって倒されました。
たった1話の命でした。
子供のころから戦うことだけを教え込まれ、戦うことだけを考えて散って行った。
哀しい一生でしたね。
ステラとアウルが待っている天国で、今度こそ安らかに・・・

で、結局ブロックワードは何だったのぉ?



き・ら・あ・す(^。^)

満足そうなギル様の顔から突入した新ED

シン・ルナ・レイから始まったので「こりゃ今回もEDラストはキララクだな」っとすっかり呆れ返って見ておりました。

ギルタリ、ネオマリュの大人組が手を繋いでるし、キララクもお手々繋いでるのはお約束でしょ?

というわけで、私の興味は
「アスランとカガリは手を繋いでいるか?」
「もしかしてメイリンたん(“たん”付けしちゃった^^)とだったりして!?」

と、すっかりアスランのお相手が誰か?に移っておりました。

あ~ メイリンたん独りだ・・・
アスランとの大どんでん返しカップル成立は無しだったかぁ~ 残念っ!

おや?この脚はラクスだよね?
あれ?まだ、カガリとアスラン映ってないよね?(←どうせキラは最後だと思っている)

ええ?ラクス独りだよ。キラと手つないでないよ??

カガリも独り?(しかも小さいよ)


え・・・・・・



なんじゃこりゃーーーーーーーーーーーーー!?


最後は肩組み合うキラとアスランでした
(いま変換が「固く見合う」になりました。ある意味合ってる!?)


わーい!キラアスだぁ(^。^)













って喜ぶわけあるかっ!バカヤロー!!


シン!撃て~~!!あのふたりを撃つんだ!!!




お願いです。
私のアスランを穢すのはやめてください嫁!!









その他もろもろ


作画

なんか今回の作画好きじゃないです。
アスランが下膨れです。
それにアスランが苦しそうにつぶやくシーン、アスランの表情が単純すぎますよ。
石田さんの演技と絵が合ってません。
アフレコの方が先でしょうから、もう少し考えて描いて欲しいです!


新OP

旧フリーダムが映ってますが・・・?
ドムパイロットのひとりは女性ですか?
女難ショットがまだあるわね(^^;

そして、下着姿のカガリに背を向けて歩いていくアスランの絵もまだある。
これってやっぱりアスカガ破局なのかなぁ?
私はアスランがもう一度ミネルバに(シンたちの危機に)戻るって意味だと思ってるんだけど・・・うう~ん?


ミーア

議長によって軟禁中なんですね、きっと。

あの・・・見えそうですよ、ミーアさん
女の子だからスカートに気をつけましょう
護衛(?)の兵士も目のやり場に困っちゃいますよ、ねぇ?

EDでラクスとシンクロしたポーズを取っているのは、ラクスと一緒に何らかの行動を起こすことがあるってこと?


アーサー

最初の頃、これでアーサーがラスボスだったらスゴイよなぁと思っていたことがあるのですが、それは無いね。さすがに無いね。
「ええ~?あれが5機?」
「すごい・・・これはまたすごいですよ、シン」

アーサーというキャラには、裏を知らずに目にしたものをそのまま素直に見ている人(つまり一般民衆)の意見を代表して言わせているんでしょうね。
「種世界の人々はこう感じているのだ」と、そういうことなんでしょう。


フレッツCM

久々に変わりましたね。
シン中心ですが
「僕の出番が無くなるじゃないかぁ」

なんかやっぱり痛い・・・


MBSアニメフェスのCM

しつこいぐらい流してますよね。
きっとチケット大量に残ってるんでしょうねぇ。
私も前作のときは(というか種運命の10話くらいまでは)SEED関連のイベントは(石田さんご出演なら)絶対に何が何でも行く!って人でしたけれど、ここまで本編が気に入らないと行く気無くしますものねぇ。
やっぱり本編あってのイベントですから、そのあたり認識して頂きたいものです。
アニメなど | 【2005-07-09(Sat) 23:53:42】 | Trackback:(25) | Comments:(18) | [編集]
コメント
主役はキラだったんですねぇ……。
キラとシンは両極端にいるから、彼らの掛け橋になるような立ち位置でなら、アスランがセンターでもよかったんですが。
もう、何とコメントしていいやらって感じです。 <OP

>猫
いましたねぇ。いないのを前提で、ジブリールの記事書いたのにぃ(笑)
今回の逃亡ではいなそうでしたけど、次の話では普通にいるんですかねぇ。
もうちょっと描いてほしいんですけど。そういうとこ。

>ルナ
とりあえず一回見た限りでは、全然納得できませんでした。
何で射撃でMS落としてるんだ!(そこか
いやキスシーン含め、前半はちょっと……。
他のblogさん巡ったりして、少し気持ち落ちつけてもう一回見直してみる予定です。うーむ。

>ルナ「忘れてた?わたしも赤なのよ」
忘れてはいませんでしたとも、えぇ。
優秀な赤、じゃなくて、赤点の赤かとは思いましたけどっ(失礼な

>スティング
彼についてもいろいろと納得のできないものが……。
これも他サイト巡って考えてみます。なぜ彼がこんな扱いでなければならなかったのか。

>女の子だからスカートに気をつけましょう
ミーアはレオタード+スカートで、覗かれてもOKだと思ってました。
見るからに落ちそうなんだもん、あのスカート(^^;
2005-07-10 日  01:10:58 |  URL | 可菜 #MnTc.E7Y [編集]
グラス様、こんばんわ。今回は誰に的を絞っていいのやら・・・。って感じでした。とりあえず私はシンに的を絞ってみましたが、それは後で・・・。

>キラファンの方ってこれ見てどう思ってるんでしょう? ご意見を伺いたいわ。
え~と、そうですね。キラを真ん中に置くことで・・・ってキラファンじゃない私に分かる訳がない!!

>ええ~!?ルナ???
私もまったく同感です。こっちが裏切られた気分です。

>あ、そっか!アスランも捕虜か!
そう考えれば納得だね
まったく同じことを書こうと思ってました。(ちっ、先をこされたか!)

>次に気が付いたときにメイリンを気にしてくれて良かったわ。
実はこれ先週から気になってました。でも良かった。彼女の無事を知って微笑んだアスラン。もっとも、彼らしいシーンだと思いました。(今週のベストショット!!)しかし、来週の予告で熱を出しているメイリン。これで死んだら今週死んでたっていうよりショックですよ。


>味方としてはこれ以上に心強い仲間はいない
今週の感想で一番気になった所です。彼にとっての仲間とは、いったい誰なのか?ステラを逃がす時殴り倒したザフト兵は仲間だったはず。アスランやメイリンも・・・。彼の隣では、安心できない恐ろしさがあります。それに、シンは今のままではだめだと思います。彼が救われるのは、今の自分を反省することができた時だと思いますので。それにこのままでは、ルナも憎しみの連鎖に巻き込んでしまう。(メイリンとは対照的な道を歩きそう)
彼は、今週すごく哀しくかわいそうに見えた。戦争を無くしたいという心は人一倍強く、力もありながら、自分で考えるという所がちょっと足りない。(ちょっと?)今までのアスラン語録の中には、今のシンに必要な事が沢山あったと思うのでもう少し自分の頭で考えて欲しい。(スティングを倒すときも、ステラと同じ境遇であることを思い出しながら、あの対応は・・・)

>忘れてたよっ
とテレビの前で叫んだ人、手を挙げてーーーーーーー!
(思い切り)は~い!!

今回シンに対して厳しい意見でしたが、やはりシンはこのままではダメだと思います。今の彼は周りの者を巻き込む力もあるんですから。もちろん彼はまだ子供。責任はそれをやらせている大人それを考えると議長のやっている事はとても許されるものじゃありませんね。それとタリアさんも大人です。彼女はルナ以上の判断材料があるんだからミネルバの子供たちを何とか助けてあげて欲しい。
最後に今回のEDカガリの前にラクスが出てきたから、最後はアスランとカガリ!!と一瞬期待したんですけど・・・。ミーアが小さいけど最後の方だったのも気になります。アスランをたすけてあげてくれぇぇぇっ!!


2005-07-10 日  02:31:00 |  URL | 神威 #- [編集]
ども、はじめまして。
なんだか大変なことになってますねぇ…種デス。特にシンとルナはなんかもう…。レイはレイで先週のシンに続きルナまで褒め殺しで洗脳しようとしてるし(アレ絶対本心から褒めてない)。
んでOPとED見てて思ったんですが、これアスカガ破局でアスメイ確定なんじゃないですか? 最終的にアスカガになるならOPでもEDでもあんなに徹底的にアスカガシーンを避ける必要はないはずですし、女難カットも消えるはずです。きっと制作側としてはそんなに早くアスメイになることをバラすわけにはいかないので必死に隠してるんだと思います。それでOPはまだごまかせてもEDではカップルはくっついてなきゃいけないので
、キラとラクスはくっついてるのにアスランとカガリが離れてたらかなり不自然な絵になりますよね? だから最後キラアスにすることでごまかしたんですよ!!
2005-07-10 日  10:47:29 |  URL | 乃空 #ICl7QDLA [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005-07-10 日  15:01:30 |  URL |  # [編集]
>彼らの掛け橋になるような立ち位置でなら、アスランがセンターでもよかったんですが。

私はアスランが中心であっても嫌でした。キラが中心だったより、もっと嫌だったかもしれないです。
アスランは「他人の立ち位置を奪って平気」なんてキャラじゃないですから。

>いやキスシーン含め、前半はちょっと……。

blog巡りされて納得できるご意見ありましたでしょうか?あれば私にも是非教えてください。
じゃないとルナマリアが嫌いに、というより理解不能で感情移入できないキャラになってしまいそうで、残念なのです。

>ミーアはレオタード+スカートで、覗かれてもOKだと思ってました。

で、でも見る角度が・・・やっぱりあれはちょっとねぇ(^^;

2005-07-10 日  21:00:07 |  URL | グラス #- [編集]
>まったく同じことを書こうと思ってました。(ちっ、先をこされたか!)

ほーーっほっほっほっほ!お先に頂いたわよっ(^0^) 


>来週の予告で熱を出しているメイリン。これで死んだら今週死んでたっていうよりショックですよ。

そんなバカな~
だ、大丈夫ですよ。メイリンもコーディネイターですから、ちょっとやそっとじゃ・・・
アスランが庇ったんだしっ ねっ?ねっ?(焦


>味方としてはこれ以上に心強い仲間はいない

すみません、言葉足らずでしたね。というか感覚的に書いてしまいました。(私も電波?やだやだ~)

ステラの死、そしてアスランとメイリンを討ったこと。
私は、これらの事件によってシンが何らかの影響を受け、変化が現れると思っていたんですね。きっと後悔して反省して、そういう方向に進むんじゃないかと思っていたんです。

ところが、今回 「単独ではなく、ルナマリアたちの動きも頭に入れ、戦局によって武器まで指示しながら戦うシン」 に変化していました。ステラと同じ境遇であるスティングについても割り切って倒していました。「相手が可愛い女の子じゃなかったからバッサリかよ?」っていう意見もありましたが、もし「ステラと同じ被害者かもしれないけれど、それでも必要だから」とシンが割り切って倒していたとしたら、それがシンの変化なんじゃないかと思ったんです。

それまで自己中心だったシンが、議長の言葉のままに進むことを選び、そのためなら「何とでも戦う」と割り切った。
こういう方向に変更するのも「有り」なんじゃないかと思ったんです。「良い」方向ではなくても。たとえキラやアスランとは反対の方向でも。 

武力を使うこと、それを私たちは「悪いこと」と考えます(私ももちろんそう思います)。だからシンの行く方向は間違っているのでしょう。
でも私がもしザフト兵だったら、今回のシンの動きを見て「うわ、あのパイロット強い! ザフトにあんな強いひとがいるんだ。敵じゃなくて良かった~」と素直に喜んでいただろうな、と思ったんです。

ただ、シンのこの変化を「有り」とするには、その前提として「その考えは本当にシン自身のものである」ということが必要です。そこが成り立っていないのが大きな問題だと思うのです。

どう考えたってレイに誘導されたあげくの「そのためなら何とでも戦う」でした。
そして前回、そのことをレイから再確認されたうえでアスランを討ってしまったことにより、言質をとられた形になってしまったんだと思います。

もう一度シンが考え直した上で(そのときにアスランの言葉を思い出して欲しいですが)、それでもシンが「議長の言うとおり戦う」ことを選ぶのなら、誰も何も言えないのではないでしょうか。(あーあ、とは思ってもね^^:)


>ミーアが小さいけど最後の方だったのも気になります。アスランをたすけてあげてくれぇぇぇっ!!

ミーアがアスランを助けるんですか?
私はアスランがミーアを助けに行くことを期待しています!(あのままじゃ嫌なので)

2005-07-10 日  21:09:04 |  URL | グラス #- [編集]
はじめまして。

>なんだか大変なことになってますねぇ…種デス。

本当にそうですね。誰か楽しんで見ている人いるんでしょうか?皆ほとんど意地で見ているような気がします。

>んでOPとED見てて思ったんですが、これアスカガ破局でアスメイ確定なんじゃないですか?

ええ??それは・・・無いでしょう。無い・・・と思います(気弱)
ノーマルカプ(ってやだな、それ以外があること前提みたいで^^;)でアスカガって一番人気があるようですし、アスカガ破局にしたらそれこそファンと制作側で戦争が起きそうです。
まぁ、私自身はアスカガ派から脱落しているので、アスランが幸せになってくれるのなら相手は誰でもかまいません(キラ以外でね^^;)

>キラとラクスはくっついてるのにアスランとカガリが離れてたらかなり不自然な絵になりますよね? だから最後キラアスにすることでごまかしたんですよ!!

誤魔化すにも、別に肩組んだり見詰め合わなくても・・・
なによりアスランが「そういう風」に見られて、他ブログさんとかでバカにされてるのが嫌でたまりません(涙)
2005-07-10 日  21:13:26 |  URL | グラス #- [編集]
キラびいきの方からご意見を頂きました。

すみません、私が「意見なんかいらない」宣言をしてしまったせいで、非公開コメントにしていただきまして・・・

でも、やっぱりキラファンの方でも「?」と思われる方はいらっしゃることがわかり安堵しております。

上の乃空様へのコメントにも書かせていただいたんですが、本当に楽しんでみている人っているんでしょうか?
「これをどこに落としこむ気なのか気になります。だから、見続けてるって感じですね。」というお言葉に同意される方も多そうですね。
2005-07-10 日  21:15:31 |  URL | グラス #- [編集]
グラス様、コメントありがとうございます。正直、ちょっと書きすぎたかな?と思っていました。(苦笑)
しかし、グラスさんの仰るとおりシンが自分で考えてこの答えを導き出したなら、私もこんな事は書かなかったでしょう。私はレイはシンほどは腹が立たないと書いたことがあるのですが、レイは真実を知っても議長を裏切るとは思えない。しかし、シンはどうか?
私は国家にはそれぞれの主張があるので、どれかが間違っているとは一概には言えない。(私は歴史が好きなのですが、過去の歴史を見て言論の統制と情報操作は国家としての悪だと思っている。だから今のザフトは否定する。)
それでも、シンがもしすべてを知って自分で考えた上で議長の思想に賛同しその為に戦うのなら私も彼を否定する事は出来ません。
そうなるならば、キラVSシン アスランVSシンは互いの信念を懸けた意味のある戦いになるでしょう。

>ミーアがアスランを助けるんですか?
すみません。言葉がまったく足りませんでしたね。(届きませんでしたか?私の電波・・・?)
アスラン脱出に関する真相を彼女は知っているわけで、物理的にではなくアスランの立場的なものを助ける材料を彼女は持っていると思ったのです。今のザフトでアスランを信じてくれるのはイザーク達ぐらい。彼女がそれを調べて彼らに情報を持っていってくれれば・・・。イザークにAAに行けといってるんじゃないですよ。彼は前作でもザフトのままで自分を貫いた人物。シンもイザークもザフト軍のまま自分の信念を貫くことは出来るはず・・・。
ただグラスさんの仰るアスランがミーアをっていうのも捨て難いですね。こんな展開が用意されてたら、女性のアスランファンはTVの前で狂ったように悶絶、アスラン株急上昇でしょうね。(あるといいなぁ・・・)
2005-07-10 日  23:09:51 |  URL | 神威 #- [編集]
すみません、追加です。

>私はアスランが中心であっても嫌でした。
可菜さんへのコメントにこう仰っていましたが、私もです。彼は主人公ではありません。主人公はシン・アスカです。前にグラスさんが仰っていた2番手。その位置にいるアスランが私は大好きなのです。(それに本人も何で俺がこんな位置にっ!!ってまた悩んじゃうよ・・・)
2005-07-11 月  00:22:20 |  URL | 神威 #- [編集]
>正直、ちょっと書きすぎたかな?と思っていました。

いえいえ、こうして意見交換できるのはすごく楽しいです。
自分の考えを文章で表現することの難しさには、毎回自分で自分の頭をぶっ叩きたくなりますが(^^;

>シンがもしすべてを知って自分で考えた上で議長の思想に賛同しその為に戦うのなら私も彼を否定する事は出来ません。
そうなるならば、キラVSシン アスランVSシンは互いの信念を懸けた意味のある戦いになるでしょう。

その通りですね。
議長は、そしておそらくレイも、自身の信念の元に動いています。
しかし、シンはおそらくそこまでは到達していない。そこが彼の不安定さを生んでいるのだと思います。そしてそれ故に視聴者は彼を可哀想に思ったり、彼に怒りを感じたりしているのでしょう。

>届きませんでしたか?私の電波・・・?

あれ?周波数を合わせ間違えたかしら?

>アスラン脱出に関する真相を彼女は知っているわけで、物理的にではなくアスランの立場的なものを助ける材料を彼女は持っていると思ったのです。

なるほど!そうですね。ルナがその役を担ってくれることを期待していましたが、彼女は今は悲しみに目を瞑ってしまっていますから。ミーアに期待しましょう。
ただ、現在はどうやら軟禁状態の彼女ですから、自力でイザーク達の元へは行けそうに無いですよね。
物理的にはアスランがミーアを救い、そしてその後、彼女の情報や証言でアスランの立場を救うっていう展開だと面白いですね。
(そんなところまでキララクに出張って欲しくは無いです)

>それに本人も何で俺がこんな位置にっ!!ってまた悩んじゃうよ・・・

わはは!なんかシンとキラの間でオロオロしているアスランの姿が浮かんじゃいました。

アスラン「ちょ、ちょっと俺、こんなところ落ち着かないよ」

キラ「何言ってるんだよ。アスランだって頑張ってるんだから大丈夫だよ」

シン「そうですよ。いい加減しっかりしてくださいよねっ」
2005-07-11 月  21:33:28 |  URL | グラス #- [編集]
>センター取り合戦
あー、一応書いておきますけど。
「アスランが主役のように見える」描き方での、アスランのセンターは反対ですよ。

>blog巡りされて納得できるご意見ありましたでしょうか?
いろいろ巡ってみましたが、自分の感性とベストフィットするとこはありませんでした。
そんなわけで、自分のとこに思うがまま書き連ねてきました。
もしよろしければどぉぞ。こんな解釈もあるんだな、程度に思っていただければ満足です。

>で、でも見る角度が・・・やっぱりあれはちょっとねぇ(^^;
そんなところに気を配れないほど、今のミーアはいっぱいいっぱいなんですよー。
でも気を配ってほしいです(笑) 監視兵さん、役得ですね(笑)
2005-07-11 月  23:58:11 |  URL | 可菜 #MnTc.E7Y [編集]
の割に誰も話題にしてくれない…。

ネコさんが無事な理由
1.ジブが逃亡用の艦を用意させる時に、兵士が連れて行った。
2.危険を感じて、自力で艦に潜り込んだ。
3.実は、ジブの本体はあのネコだった!

自分は3に500種(ゆるゆるなネタですみません…)。
2005-07-12 火  11:55:21 |  URL | 8th #SFo5/nok [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005-07-12 火  21:11:23 |  URL |  # [編集]
コメント有難うございます。

ネコさんが無事な理由ですか・・・
私は

4.あれは実はあのとき置いてきたネコとは別物で、単に同じ種類のネコを新たに調達しただけ。
あのときのネコさんは既に天に召されてしまった

を推します。

というのは悲しすぎるので、逃げようとしたジブが「あ、ネコちゃん」と気付いて取りに戻ったことにします。
結構ジブっていいひとかも?(え

>ゆるゆるなネタですみません…

いえいえ、キリキリしたネタばかりもつらいですし、のんびり楽しむのもいいですね~
2005-07-12 火  23:59:26 |  URL | グラス #- [編集]
コメントありがとうございました。

>DESTINYの主人公はシン・アスラン・キラの三人

というご意見には私も反論するつもりはありません。あくまでこの順番であれば・・・
でも現状はキラ・シン・アスランもしくはキラ・アスラン・シンという順序としか思えない。それが不満なのです。

本当にアスランよりもシンの描写をもっとすべきでした。
いえ、たとえアスランの描写を減らさずとも、的外れな回想シーンや過剰な女難などを上手に処理すれば、もっともっと効果的にシンを表現することが出来たと思います。

今となっては遅いですが・・・

三人が主役というのならば、もっとその設定を生かして欲しかったです。全てが中途半端なまま終わりそうで。
本当に「高級食材で素人が料理した」ようなもったいない感がつきまとう作品です。
2005-07-13 水  00:00:34 |  URL | グラス #- [編集]
ちは~。アスランバカでーす。

デコにパッチじゃなくてほっぺでしたね。ほっとしつつもちょっと残念かも。(そんなウケねらいはないと思うが)
腕にぐるぐる包帯も見られましたが、でも、でも、でもー、なんでTシャツ着てんのよっ!手当てするのに不便じゃない。。。
ERのドラマとか見てると、救急治療のときって、けが人を動かさないように血まみれになった服とか切り裂いて処置を施してるシーンとかあるので、うーん、思わず脳内補完。(あ、萌えかも)
やはり、包帯は肩と胴体に袈裟懸けでお願いしたかったですぅ(無理いうな)
2005-07-13 水  01:20:51 |  URL | Aten #CHbLV.HQ [編集]
こんばんは。Atenさん

>でも、でも、でもー、なんでTシャツ着てんのよっ!手当てするのに不便じゃない。。。

あれは不自然ですよね。
頭だって怪我しているのに、頭から脱ぎ着させなきゃいけない服なんて普通は着せませんよ。
入院したらまず「前ボタンのパジャマ」ってのは常識です(経験者は語る)
スタッフの考え無し振りが見えますねぇ~

>やはり、包帯は肩と胴体に袈裟懸けでお願いしたかったですぅ(無理いうな)

いえいえ、私もそれが希望でしたわよ!
鎖骨がさりげなく見えると更に良し!(*^^*) ←とことんバカ
2005-07-13 水  23:18:58 |  URL | グラス #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005/07/10 01:46 | CODY スピリッツ! | SEED DESTINY 38話 最近、脱走したアスラン(メイリンオプション付き)を新機体で撃破して、絶対デステニーガンダムだけは買ってやらねーと思って、「アスランとメイリンのファンこそグフを買え!」と思っている全国のS-Dファンの皆様感想に行くしかないじゃないか!

2005/07/10 03:04 | ボーっとしてても時間は過ぎてゆく | SEED DESTINY PHASE 38  ジブリールの大脱出イリュージョン PHASE-38 「新しき旗」OPが変わりましたOPだけでレビューお腹一杯になりそうですまず↑のやつ・・・あれ?デスティニーは?_| ̄|○そしてコレ・・・ミーティア・・・HG 1/144 ミーティア + フリーダムガンダム by G-Tools「またミー手ィアを売りたいのか!あんたたちは!

2005/07/10 07:47 | + SERAらく日記 + | 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-38 PHASE-38 「新しき旗」 信頼していたものに裏切られた。遺された少年と少女は、喪ったものに涙する。 戦場に立ちはだかる破壊の魔神の群れ。死と破壊の戦場の空に、怒りの翼が舞う・・・ヘブンズベースに向かうザフト・連合艦隊。ロゴス引渡しの返答を待つ議長は、戦いが

2005/07/10 09:01 | Anime速報.com | 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」 第38話 『新しき旗』 今日からOPとEDの歌が変わりました。ストーリーザフトと有志地球連合軍は、ロゴスの本拠地ヘブンズベースに迫る。しかし戦闘はロゴス優勢に展開する。ヘブンズベースに逃げ込んだロゴスメンバーの引渡しを要求するデュランダル。その勧告期限が迫る中、シンはルナマリアと対

2005/07/10 09:18 | 吠刀光 | 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第38話 「新しき旗」  二日酔いで頭がガンガンするでありますよ。エウレカ見ながらデス種の更新?んな無茶な・・・ 「僕の出番がなくなるじゃないか!」 やべぇww、本編の印象が吹っ飛んだ。 続き→

2005/07/10 10:38 | (仮)みつきちゃん親衛隊 | 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-38「新しき旗」 OP変わりました!もう、ね・・・・(;´Д⊂)それとシン×ルナで行くようですしかも主人公はキラになってますね^^;もうラブラブですね君たち^^いつの間にそんなにすすんだんだ?アスランとキラの再開ですちょwwwアスランしに...

2005/07/10 10:44 | milky-SF-town | 38話『新しき旗』 実は何回も段階を経て、感想を書いてます。本当は書くつもりありませんでした。でも良い意味で切れたので、意外と立ち直り早かったね。はははでも、今回も特に語る内容がないので、簡略化していきます。何にも思わなかったというのが正しいけど。放映直後に書いたのは

2005/07/10 12:14 | 咎人が踊る異界の地にて | スティングっ  新OP ・・・・・・・・・・・・い、居ない・・・・・・・・・・・・・・・・・・。  あぁん。何でよ・・・(´・ω・`) さて。本編。新しき旗。 本編にイザ!!!! 攻撃は最大の防御なり。でしょうかね?ロゴスが

2005/07/10 12:41 | 【馬と戯れる少女逆転スリーラン】 | 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-38「新しき旗」キャプ感想 どうも、種デスを見るのは35話以来の男、jagiです。つうか、今までに種デスをまともに見たのは数回しかないから、うちの感想には期待するな。3週間ぶりに見るシンちゃん、いかがお過ごしでしたか?うはww いい表情www変わらぬそのキチガイさ、大好きです。おれのルナ

2005/07/10 13:17 | 蒼白な月 | PHASE-38 「新しき旗」 ええっと。昨夜HDDに録画したものを2回見直したんですが・・・・昨日の予想に反して、泣いてはいません。もちろん笑ってもないけど。いちばん近いのは「怒ってる」かな。すごく腹が立つとかじゃなくて、半ば「呆れている」に近いけれど。新OP、EDについては別に書こうか

2005/07/10 13:25 | ターリクの剣 | 運命 第38話◆なりふりかまわず ●シンとルナマリア  なぜか急に距離が近くなって何するかと思えば…もう、A、エー

2005/07/10 14:52 | Ez8の気さく気ままな日常模様 | 種運命 第38話「新しき旗」 新OPとEDの感想はコチラ&nbsp;OP明けCMサモンナイトエクステーゼ。マジ欲しくなりました!テーマソングが(・∀・)イイ!!です&nbsp;ヘブンズベースにロゴスを明け渡すよう要求した議長しかしヘブンズベースからの応答はまだないジブリール「守る?ハァン?何を

2005/07/10 15:39 | 俺のタイムラグ | 機動戦士ガンダムSEED DESTINY #38 「新しき旗」 今回はめんどくさいので手抜きでというか最近手抜き。時間無いのです。では感想ミネルバにてシン×ルナマリアのフラグが完璧に成立はい、おめでとうAAにてキラ×アスランのフラグが成立?アスラン、おめでとうそしてカガリは完璧スルーホントにアスラ.

2005/07/10 15:57 | Helloより山百合会のが萌えるんだもんしょうがないじゃん | オクレ兄さんに敬礼。 一回書いたのに投稿時にミスって書き直し_| ̄|○。基本的に見ながらメモってそれに適当に追加するってスタイルなので今回は中身ないかも。他のブログさんや落してみて追加で増やします。覚えてるとこだけ。オクレ兄さん復活!!シャキーンお久しぶりです。オクレ兄さん。ス

2005/07/10 18:42 | 『日々見聞きしたもの…。』 | DESTINY感想!PHASE-38 新しき旗 ガンダム SEED DESTINY PHASE-38 新しき旗 の感想です。OPとEDは別記事で。さて、どうしよう。ここまで見続けたのだから、この物語の行く末は見届けなければならないという思いしか出てこない。ようするに、もう如何でもいいという事ですよ。色んな気

2005/07/10 21:16 | オレンジの花 | PHASE-38 新しき旗 ユウナ、久しぶり!    とっても元気そうでした~(笑)                            ・・・・・・・・・。 すいません、冗談です。 ユウナはどうでもいいです。 今回からOP&amp;EDも一新し、4クール突入。 しかし何とも言えないつまらない

2005/07/11 00:34 | 虚辛会日報 | デス種 PHASE-38 「新しき旗」 某埼○県某研究所『今ヘブンズベースでは・・・』「うっわー『D』量産しちゃってますよ。違法コピーですよ博士~クレーム出します?」「もう関係ないもーん」「子供みたいな開き直り方を・・・にしては新規で仕事請けたじゃないですか?例の小型の」

2005/07/11 00:50 | 蔵 | 種デス38話「新しき旗」 ■種デス38話「新しき旗」感想本編の感想の前に第4期OP・ED感想をば。(あんまり真剣に読まないで下さいね)ウワーイ CHEMISTRIYダー。ナニこの脱力感溢れんばかりのメロディ。SEEDそしてCHEMISTRIYのファンの方には申し訳ないですが、こ

2005/07/11 02:37 | 春時雨 | GANDUMSEED DESTINY PHASE38感想 ガンダムSEED DESTINY「新しき旗」感想発信する!!!せっかくOPも変わったのに・・・・・はぁ・・・・・とりあえず先週も似たようなことを述べさせてもらいましたが・・・・・今まで『アス×ルナ』に2クールも使った展開はなんだったんですか?たった2週でこ

2005/07/11 10:07 | 暁の空 | 種運命感想第39話 さて、今回はオープニング・エンディングで大忙しでしたが(苦笑)本編感想いってみたいと思います。・茶番劇我々を撃てば戦争は終わり平和な世界になる?はっ。そんな言葉に易々とだまされるほどに愚かです、確かに民衆は。民衆が愚かだというのは私も認めますが、愚かさの

2005/07/11 19:47 | 橘葉日記~きつようにっき~ | ガンダムSEED DESTINY第38話・新しき旗 ブリード加賀と摩邪の髪ってそっくりだよねー…(橘さん!エンタの神様に逃げてないで現実に帰ってきて!!)ええと、その…かなり失望しました。どこまで行っても嫁は嫁だなと。さすがはキャラの性別を変えてやおいに走って小林靖子を怒らせただけのことはあるなと。ああも

2005/07/11 19:49 | DESTINY追跡日記 | PHASE-38 新しき旗 あー…すんません。頭の悪いのと記憶力がないのがここに来て(え?前からだろとかゆーな)クローズアップされました。私の中で。ごめんなさい、私が悪いんでしょうか。今一歩理解できません。何がっていろいろあるんで判った人教えてください。その都度。あ、そうそう、プレ

2005/07/13 19:22 | G-FOUR Blog-Stage | ガンダムSEED DESTINYレビュー PHASE38「新しき旗」 いやはや……種デスのスタッフはマトモな恋愛をしたことがあるんですか?と聞きたくなるくらいにやっつけ仕事なシンルナの展開に萎えまくりなPHASE38でした。これでアスカガファンへのエサがなかったら、もう来週から見ないところでしたよ!でもルナマリアに罪はない、彼女は

2005/07/14 12:24 | kasumidokiの日記 | GUNDAM SEED DESTINY PHASE-38(1) GUNDAM SEED DESTINY PHASE-38(1)アスランとメイリンがザフト軍から脱走した後、地球連合軍とザフト軍が真っ向勝負になるのかと思いきや、黒猫の飼い主ジブリーヌは言い放った。

2005/07/15 01:33 | EL CLASICO | 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-38「新しき旗」 OPで,アスランの制服も 変わったところで,ロゴスからの 返答をまつ デュランダル議長と ザフト連合軍.ミネルバも 戦闘準備.で,ルナマリアが,インパルスに 乗ることになった らしい.不安がるルナマリア...いつの間にか洗脳?されて..アスランを 恨むルナマ


Copyright © トパーズな毎日 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
