スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

新OPと新EDの感想  ついでにアスメイについて(^^;

新OP、新EDについて

色々なブログさんを巡っていると、新OP曲に対して厳しい評価が多いですね。
私はこの曲結構好きです。
たぶん元々がアニメファンではないので「アニメのOPらしい曲」というのにこだわりが無いんですね。「ガンダムらしい曲」というのも正直ピンと来ませんし。

私のガンダム歴は
ファースト ⇒ Z ⇒ ZZの1話のみ(笑) ⇒ SEED無印 ⇒ SEED運命
なのですが、ファーストもTVシリーズより劇場版の方をよく見ていましたし (ほら劇場版のテーマ曲ってバラードでしょ?)、Zも森口博子の「水の星に愛をこめて」が一番好きだったりしたのです。だからアップテンポでなくても全然OK。
CHEMISTRYも元々嫌いじゃないですし、この曲も好きだなぁ~と思います。


ちなみに絵については別です。はっきり言ってムカついてます。
理由は既に38話本編感想にも書きましたが、ひとことで言うと
「結局キラ主役かよっ!?」
ってとこですね。

あとは使いまわしの絵が多くて残念です。種無印の時も使いまわしはありましたけど、アスランとカガリが向かい合って銃をかまえていたのが、後半では互いに背中を預けて外に向けて銃をかまえている・・・という風に効果的に使われていたと思います。

ただ、期待はまだ捨てていないんです(こういう諦めの悪さがこの作品をズルズル見てしまう結果になっているんでしょうが)。
アスランとキラの背景の機体がセイバーと旧フリーダムなのでいずれ変更されるでしょうし、そういうマイナーチェンジを経て最後にはきっとシンが中心を取ってくれると・・・・・・かなりの期待をこめて信じていたりします(悪あがきかなぁ?)。



一方で新ED曲は好評のようですね。
私的には種無印の第4クール「FIND THE WAY」の方がグッと胸に込み上げるものがあったんですが、前作とは作品への思い入れも違ってます(もちろん今回格段にダウンしています)から一概には言えないかもしれません(^^;
でもこの曲も好きです。特にBメロに入る前「僕が選んだ今を生きたい、それだけ」という部分のメロディが印象に残ります。

絵については、もうコメントしたくないというか(^^;
斜めスクロールというのは面白いなと思うんですが、ここでも「結局キラが主役かよ?」状態だし、その批難の嵐にアスランが巻き込まれてしまった気がします。
「共犯にしないでっ!!」って気分です。



アスカガ⇒アスメイ?

私がアスメイPushとプロフィール欄に書いたことで理由を聞かれたりしたんですが、先週の金曜日に書いて結局UPしなかった記事がありました。

簡単にいうと
公式ガイドブックでカガリ役の進藤さんが「AA肯定、大義より傍で守ってくれる人がいい」というようなご意見を述べられていまして、それとカガリをシンクロさせてしまったんですね。

カガリは単なる「女性」「女の子」である前に一国の元首であり、だからこそアスランは影の立場にも甘んじていた。それを女性的感覚でAA肯定されてしまっては、逆にユウナと結婚しようとしたカガリを「国を第1に考える国家元首としては仕方ない判断だった」と認めることができなくて、私としてはカガリがアスランを裏切ったとしか捉えられなくなってしまう。
もちろんカガリにだって弱い女の子の部分があるはずなんだし、四面楚歌状態の時にアスランが彼女の傍を離れていたのは拙かった。ユウナとの結婚の時だってボロボロ泣いてたし、オーブを守りたい気持ちとアスランへの気持ちとでそれはそれは苦しんだんだと思う。
でも、やっぱりもう少し「ひとりの女の子としてより国家元首として」の意識が高いであろうと思っていたんですよ。プライドも自覚もあると思っていたんです。
キラに拉致られたときにも、そういう意味で怒ってましたし。
結局キラに守られている状態が居心地いいのかなぁ~

これは進藤さんの意見で、カガリとは別物ってことはわかっているんです。
それでも、
演じている方がこういう気持ちで演じていらっしゃるのかと思うと、今はとても「アスカガ」PUSHする気分にはなれない私がいます。
私、やっぱりアスランが好きだから、
カガリより何よりアスランが大好きだから、
「アスランのためなら」って我が身を振り返らず行動するメイリンを応援したくなっちゃうみたいです
だって、そういう子じゃないと、アスランあげたくないんだもんっ!!



というわけでした。
いやはや、あらためて読み返すとバカですねぇ。ただのアニメキャラだっていうのに何真剣になってるんだか、いい年して・・・


とはいえ、もちろん、やっぱり

アスカガには思い入れがあるから。

私がこだわっている(そしてたぶんアスランの心にもかなりの傷を負わせたであろう) 「カガリがアスランに黙って結婚しようとしたこと」についてカガリが謝ってくれたりしたら、もう私すっかりアスカガに戻ってしまうとは思うんですが(笑)
そういうシーンがあるといいなぁ~と、実はかなり以前から期待しているんですよね。


でも、そうなるとメイリンが不憫だなぁ・・・






やっぱりアスラン死ぬしかないか (極論)
アニメなど | 【2005-07-11(Mon) 22:14:19】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005-07-11 月  23:11:39 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005-07-11 月  23:39:29 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005-07-12 火  00:38:10 |  URL |  # [編集]
グラス様、こんばんわ。私も今回のOP・ED好きです。どっちかっていうとED(前作もEDは最初が一番好きで、どんどん悪くなって行き最後がまたよかった。今回もそんな感じです。)

>ただのアニメキャラだっていうのに何真剣になってるんだか、いい年して・・・
私もそうですよ。ドラマだろうがアニメだろうが自分がその場にいるくらい真剣に見ます。もちろんそれが作り物だと分かっていますが、そう考えながらじゃ面白くないと思います。だから議論していてたかがアニメといわれると腹が立ちます。(そんな事は初めからわかっていることでそれを踏まえて話しているんですから。)
さて、グラスさんと違って私はアスカガOKです。(どこかのブログさんで仰っていたように半分は妄想で出来てますんで。違)
っていうか信じて痛いんです。でもグラスさんの仰るとおり演じている方の気持ちがキャラに反映されるのはすごく自然なことだと思いますので、進藤さんももっとアスランを愛してあげて下さい。(そして我等アスカガファンにもっとエサを!!)
2005-07-12 火  21:34:17 |  URL | 神威 #- [編集]
>私も今回のOP・ED好きです。

ですよね? 私の友達も「ケミいいよ」という意見でした。

>そして我等アスカガファンにもっとエサを!!

もっともっとエサを!
飢えてますからねぇ~(爆)
2005-07-13 水  23:16:37 |  URL | グラス #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © トパーズな毎日 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
