スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

DVD 「オルゴール・レクイエム」

朗読劇当日に帰るなり予約をして、届くのを心待ちにしていたDVD。
到着予定日の3/16は残業も寄り道もしないで直帰!
それでも19:30帰宅だったんですけど、なんとか当日の再配達に間に合いました。
ネコさんありがとう! (飛脚だとこうはいかないから・・・)

で、早速その晩に堪能~vvv
その割には、感想を書くのが遅くなってしまいましたけど(^^;




まずは特典映像のキャストコメントから見る私。
邪道な見方だけど同じことしてるひと他にもいるよねぇ? と思ってたら、いらっしゃいましたお仲間が!(爆)
石田さんは舞台で着ていた白パーカーの上からジャージを着ていました。 (それともパーカーは脱いで着替えたのかな?)
そして、舞台のライトだとイマイチはっきりしなかったタートルの色がこれでようやく判明。モスグリーンでしたね。石田さんにしたら珍しい色かな?
子々孫々はともかく、私は一生大切にしますよ~!


トークコーナーは昼公演と夜公演と両方が収録されていて、ファンには嬉しい限り!
「寝返り小僧」 の話とか、あらためて面白かった~(^^)
矢尾さん、おかしすぎ!



さて、肝心の本編の感想にまいりましょう。

イベントの時も思ったのですが、やっぱり脚本が良いですね。 笑いと涙と緊迫感がバランス良くて。 お約束の展開かもしれないけれど、こういう “切ないけどハッピーエンド” って好きです。
上演時間も、短すぎて物足りなくなることも長すぎてダレることもなくてちょうどいい。

編集は、どうやら昼公演と夜公演を混ぜたようです。
キャストが噛んでしまった箇所は、噛まなかった公演の方を採用するようにしたようで、まるで皆さんミス無く完璧に見えます(笑)
かといって、繋ぎ目に違和感があるということもなく、流れもスムーズで、上手く編集されてたんじゃないかな。

その中で、石田さんが噛みかけた箇所だけがそのまま採用されてたのは・・・・・・
「あっ やっちゃった」 という表情で舌を出すお茶目&カワイイ石田さんの映像を入れたかったからでしょうか?
編集スタッフにかなりの石田さんファンがいると見た!(爆)

でも、私の一番萌えポイントは、天本@郷田さんに注意されて 「はーい」 って上目遣いに言う敏生@石田さんだったりするんですけど(*^^*)




カメラアングルや切り替えも含めて、期待していたよりもずっと良かったです。
映像を懲りすぎることもしてないので、部屋を暗くして見るとかなりライブ感があるし!(オススメ!)

他のイベントDVDはあんまり繰り返して見ないけれど、これは何度も見そう。
音を聞いてるだけでもいいしね!

例えばネオロマのDVDなんか一度しか見てないし、最遊記のイベントDVDも 「RRR」 の朗読のところしか見ないもんなぁ~(笑)

結局、私は石田さんの 「匠の技」 を堪能するのが好きなんですね。
素の石田さんが垣間見れるイベントもいいですけど、本業である 「声のお芝居」 を顔出しで見られるっていうのは何より好き! イベントでもアフレココーナーが一番好きだし・・・
最遊記RRRの 「うさぎとかめ」 は秀逸でした・・・うん!

是非また朗読劇をやって欲しいなぁ~!とあらためて思いました。

ドラマCD・DVD | 【2006-03-23(Thu) 00:25:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © トパーズな毎日 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
