スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

石田さん 色々レビュー26

うぃーっす! 

声が小さい。もう一回

うぃーっす!!

このネタ、30代以上じゃないと判らないと思うんですけど・・・



ケロロ軍曹

BLOOD+

銀魂






ケロロ軍曹 (3/31放送)

ケロロ小隊の活躍により (?) 消滅してしまったサブロー先輩も無事復活!
「いてっ」 のひとことセリフだけかと思いましたが、最後にちょっとポエマー623にもなってくれましたね。
あの966ペン、欲しいなぁ~


BLOOD+ (4/1放送)

先週予告ナレしていただけあってジョエル@石田さんの台詞が多かった!
それだけで80%くらいは満足してしまったりするんですけど(笑)
話自体は先週までの 「動」 から一度 「静」 に移してクールダウンって感じでしたね。

ジョエルはゴルトシュミット家の当主が代々引き継ぐ名前らしいです。
同時に 「赤い盾」 の長官の座も引き継ぐのが決まりであり、拒否するなら一切の相続が出来ないという掟。
赤い盾自体がゴルトシュミット家といってもいいわけですね。
(ゴルトシュミットって、ゴールドスミスのゲルマン系読み方ですよね。ってことはソロモンたちとは元は同じ一族?) 

家督を相続したというよりも、義務を相続した・・・・・・というのが現ジョエルの気持ちらしいですが。
これって、いい人・・・・・・というか 「良く出来た人」 ですよね。
普通、先祖のやらかしたことで、そこまで責任を感じるものでしょうか?
父親くらい近い存在ならともかく、何代も前の話でしょ?
なんか、いい人過ぎる気もするんですよねぇ~
このまま行くのか、化けるのか?

ジョエルがデヴィットを誘ったとき、別の意味に変換して喜んだひと手あげて~!!(笑)


銀魂 (4/4放送)

石田さんご出演の春の新番組は4作品ありますが、その先頭を切ってスタートしたのがコレ

原作ファンの方はどんな感想を抱いたんでしょう?
私は原作は知らないのですが・・・正直に言うと、いまいち乗り切れませんでした。

絵はカワイイしスピード感もあるんだたけど、一発ものって感じで、保存して見直したりする気はおきないなぁ。
次回を楽しみにするような内容じゃないし。

ドリフネタは確かに面白かったけど(^^)
でも、冒頭にも書いたけど、これって30歳以上じゃないと判りませんよね?
放送時間19:00だし、どの層をターゲットにしたアニメなんでしょうか!?(笑)

桂@石田さんの台詞が思ったよりは多くて、それは満足しました。
声も低すぎず、好きな感じ。
「腹いてぇ」
デキル男のはずなのに空回り・・・っていうところが某キャラを思い出させますわ(^^;





ああ~しかし出演作品多すぎるっ!
まだマイネ見てないし、デュエルモンスターもガラ艦も~(焦)
NANAは今日はまだシンちゃん出ないよね?


アニメなど | 【2006-04-05(Wed) 21:31:34】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]
コメント
思いっきり挙手……な人ですよ、私。
なんだか、狙われてるわ……とすごく個人的に思ってしまいました。
グラスさんにも、岩浪さんにも(笑)

銀魂どうなんでしょうね……。結構面白いぜ……って云う人と、クソ評価の方がいらっしゃって、その落差がおもしろおかしいんですが。
えぇと、私の住んでる地域は土曜なので、土曜までお預けなんです……(泣)
OPは凄く好きなので、内容には期待せずにまってます。
2006-04-05 水  22:23:43 |  URL | もえか #7nmqj242 [編集]
お久しぶりです。
今回のBLOOD+、作画的にはイマイチだと思ったんですが、ジョエルとデヴィットの会話には妙な艶っぽさを感じました…(^.^;;


さてさて、銀魂。
私は原作ファンですが、BSジャパン組なので来週の月曜までおあずけです(汗)

とりあえず…ネットで集めた情報によると、初回のスペシャル(1,2話)は主要キャラ紹介的なアニメオリジナル話で、次回の第3話からが本来の第1話って事らしいです。
 1,2話は新八と神楽が万事屋に来てから1年後~という時間軸だそうなので、原作を知らない場合、1年後に見直すと新たな発見があるかもしれません(苦笑)

まぁ、WJの原作自体が1話読みきり型のエピソードの多い作品ですから、ケロロみたいな感じでまったりと見ていればいいんじゃないかと (^.^;

ちなみに、原作通りならば、石田さんas桂の登場頻度はケロロのサブローと同程度だと思います。
が、桂の台詞量は比較にならないくらい多い上に‘化けます’。色々な意味で……(謎笑)
2006-04-06 木  21:18:16 |  URL | えいり #KDy.pTLU [編集]
ケロロはまだ見てないですが、ジョエルはたくさんしゃべりましたねー。
普通の人を演じるってかえってむずかしいんでしょうね(笑)

>ゴルトシュミットって、ゴールドスミスのゲルマン系読み方ですよね。

ゴールドスミスをドイツ語読みすると、って感じかな。言語学的には、英語もドイツ語も同じ「ゲルマン語派」に属しますよん。(^0^)/
ちなみに、ドイツ語で「赤い盾」は、現実世界でゴールドスミスと同族のある固有名詞になり、たぶんそれの英語読みのほうが有名だと思います(^^)

>父親くらい近い存在ならともかく、何代も前の話でしょ?

家族の絆や、未来のために思いを伝えていくことも描いてるようですが、あいかわらずテーマの切り口がI.Gらしすぎて、雑学ですらついていけませんです(汗)

ダーウィンの進化論以降、それまであったラマルク進化論は間違った古い考えとされましたが、ラマルクの「内的感覚の遺伝」は完全に否定できていないとか。
少なくとも、親から子へ(血がつながってなくても)遺伝子によってではなく遺伝していくものや、文化の遺伝(伝承)や進化を考えるとき、ラマルクの視点も大事なようです。
で、なんでいきなりラマルクかというと、ロシア編、小夜の過去夢の回でソーニャの家に『ラマルク進化論』と『動物哲学』の本があったんですよぉ(スタッフ懲りすぎ!)

つまり、人為的突然変異で遺伝子的に最高な○○も、非遺伝子的には進化してないのでやっぱり...(爆)
2006-04-06 木  23:01:11 |  URL | A-ten #CHbLV.HQ [編集]
■もえかさん

ああ、こちらのコメントレスもお待たせしてしまった~すみませんっ!

>思いっきり挙手……な人ですよ、私。

ああ、やっぱり!! 相手が小杉さんですから余計ですよね(笑)

>銀魂どうなんでしょうね……。結構面白いぜ……って云う人と、クソ評価の方がいらっしゃって、その落差がおもしろおかしいんですが。

面白いことは面白いんですけど、こう・・・落語の面白さじゃなくて、一発ギャグの面白さって感じで・・・(^^;
関西人のくせに吉本新喜劇が大嫌いな私としては、ちょっと二、三歩・・・いや五歩くらい引いてしまったとこから始まっちゃったんですよ。 もうちょっと銀ちゃんはじめキャラの人間性が見えてきたら面白くなるかもしれないという期待はしているんですけどね。


■えいりさん

>私も挙手…(苦笑)

ええ!? えいりさんがっ!?

>ジョエルとデヴィットの会話には妙な艶っぽさを感じました…(^.^;;

うおっ! えいりさんが毒されている(爆)

>まぁ、WJの原作自体が1話読みきり型のエピソードの多い作品ですから、ケロロみたいな感じでまったりと見ていればいいんじゃないかと (^.^;

そうですね。そういう作品だな~と私の中ではカテゴライズされました(笑)

>ちなみに、原作通りならば、石田さんas桂の登場頻度はケロロのサブローと同程度だと思います。

ああ・・・その程度なんですか(しょぼん)

>が、桂の台詞量は比較にならないくらい多い上に‘化けます’。色々な意味で……(謎笑)

あ、ちょっと楽しみになってきた (結局は石田バカ /笑 )


■A-tenさん

銀魂って、なんか江戸時代に突然宇宙人がやってきて近代化したっていう世界を舞台にしたドタバタものです (ってこんな説明で原作ファンに怒られないかしら?^^;)
 
>言語学的には、英語もドイツ語も同じ「ゲルマン語派」に属しますよん。(^0^)/

そうなんですよね。気付いて 「ドイツ語読みで」 って訂正するつもりだったのに先に指摘されちゃった(笑)

>ドイツ語で「赤い盾」は、現実世界でゴールドスミスと同族のある固有名詞になり、たぶんそれの英語読みのほうが有名だと思います(^^)

???

>家族の絆や、未来のために思いを伝えていくことも描いてるようですが、あいかわらずテーマの切り口がI.Gらしすぎて、雑学ですらついていけませんです(汗)

I.Gらしい・・・っていうのが私にはよく判らないんですが (製作会社までは分析できないです) なるほど 「家族の絆」 ねぇ。 まぁ、もともとファンタジー(幻想というよりは怪奇だけど)な世界なんだから、変なリアリティは求めちゃダメですね。

>ラマルク進化論

すみません。先ほどの件といい勉強不足です。
出直してきますっ!




2006-04-07 金  01:12:26 |  URL | グラス #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-04-07 金  20:10:25 |  URL |  # [編集]
お勉強になりました!!
なるほど~(といっても半分くらいしか判ってない^^;)

あ、ちなみに○○は判ってました(爆)
2006-04-07 金  23:42:05 |  URL | グラス #- [編集]
BS
という事で、銀魂1話のみ視聴しました。

 えっと「(当分の間出てこないキャラも含めて)主な登場人物を紹介する話」としてはありかな、という感じです。原作の1話(アニメでは第3話)だと、銀さんと志村姉弟しか出てこないし(苦笑)

 アニメオリジナル話だけど、基本的に原作とキャラがぶれてない点は好印象です。ジャンフェスのアニメ(WJで誌上通販してました)だと、桂が原作とあまりにかけ離れていて、何だか悲しかったので・・・(石田さんファンとしてはそれなりに楽しめたんですけど;;)

ギャグパートに関しては、改善の余地ありという所でしょうか。もっとテンポ良く~!
 住人の9割がボケ属性で、捻くれまくった会話の連鎖(※喋っているキャラ本人は別に大うけを狙っている訳ではない)。落語とも吉本とも違う独特の世界をアニメでどう表現するのか……声優陣は上手い人をそろえているので、結構楽しみにしているんですけどね~(^.^;; 頑張れ(笑)

>うおっ! えいりさんが毒されている(爆)
だって、石田さんファンですから。
持ってますよ~。『お金』とか『ダブコ』とか(笑)
 まぁ…BLよりもコンビとか友情ものの方が好きなんですが。実の所、種ではノーマルカプよりイザアススキーでした(暴露)

 ちなみに、銀魂では銀時と桂の関係がとってもツボです。個人的好みな関係にど真ん中直球ストレートで、燃えと萌えが同時に生じました(笑)
ああ見えて、実は根底にシリアス要素を含んでいるんですよ。彼ら・・・・・・
2006-04-13 木  22:35:18 |  URL | えいり #KDy.pTLU [編集]
>原作の1話(アニメでは第3話)だと、銀さんと志村姉弟しか出てこないし(苦笑)

今週がそうだったみたいですね。
もう桂が出てこない時点でテンション低い私でした(つまるところはそれ!)

>ジャンフェスのアニメ(WJで誌上通販してました)だと、桂が原作とあまりにかけ離れていて、何だか悲しかったので・・・

DVD・・・これが買っていないという(ファン失格!)
桂という役は、原作知らないほうが先入観なくて楽しめるのかもしれませんね。

他のブログで「そもそもアニメ化に無理がある」というような記事を読みました。
アニメは漫画とは違うアプローチをしないとダメなのかも?

>だって、石田さんファンですから。
持ってますよ~。『お金』とか『ダブコ』とか(笑)

なんというか・・・
「石田ファンだから」が理由になってしまうところが、石田さんだなぁ(爆)

>種ではノーマルカプよりイザアススキーでした(暴露)

な~んだ、仲間じゃないですか!友よっ(笑)
 
>ちなみに、銀魂では銀時と桂の関係がとってもツボです。

なるほど・・・
(既にそっち路線で見る気になってる!?)
2006-04-14 金  22:58:28 |  URL | グラス #- [編集]
BSジャパンも「一部の地域」なのです(苦笑)

えっと…つまりこの1,2話は(原作でほんの数コマ出てきただけの小ネタ)‘カトケンサンバ’誕生までのサイドストーリーだったんですね。
随分コアな部分にオチを付けたなぁ… (^.^;


>桂という役は、原作知らないほうが先入観なくて楽しめるのかもしれませんね。

う~んと…まぁ基本的に‘何でもあり’な感じの役なんですが(種キャラで例えると、イザークをベースにアスランを足してラクスをかけ合わせたような人です;笑)
 ジャンフェスの時は「原作の桂が絶対にやらない事」ばかりさせられてた感じだったので(3~4項目ほど)……見ていて「桂はこんな事しないよ~(泣)」という状態だったのです・・・ (;.;)
とはいえ、回想シーンではしっかり萌えてしまったので(苦笑)、「キャストとスタッフそのままでいいから、原作通りのストーリー展開でアニメ化して欲しい!」と、昨年からずっと思ってました (^.^;;


>な~んだ、仲間じゃないですか!友よっ(笑)
はいっ(笑)
昨年はあちこちのブログでアスカガ等のカキコをしつつ、妙に後ろめたい気分になっていたりもしました…(-.-;;
ノーマルカプも嫌いな訳じゃないんですけどね~。正直、どうでもい……げふごほっ(汗)


>なるほど・・・
(既にそっち路線で見る気になってる!?)

おいでませ~(笑)
あ、でも個人的に銀桂はプラトニックでお願いします(爆)
 高杉は誰がやるんだろ~~
2006-04-19 水  18:28:24 |  URL | えいり #KDy.pTLU [編集]
えいりさん、どもども!(仲間意識で妙に馴れ馴れしい^^;)

>種キャラで例えると、イザークをベースにアスランを足してラクスをかけ合わせたような人です;笑

ええええええええ!?
イザ+アスはともかく最後の足し算が怖すぎまするっ!

>とはいえ、回想シーンではしっかり萌えてしまったので(苦笑)

萌えるのね!?・・・やっぱりDVD手に入れるべきかしら?

>昨年はあちこちのブログでアスカガ等のカキコをしつつ、妙に後ろめたい気分になっていたりもしました…(-.-;;

ぶは(爆!)
あの最強えいり説の裏にそんな事情が!!

>ノーマルカプも嫌いな訳じゃないんですけどね~。正直、どうでもい……げふごほっ(汗)

げふげふっっ
いえ、私もね、ノーマルカプ好きですよ。むしろ無印放送中はノーマルカプしか興味なかったですし。
本放送がつまらなくなるからサイドに走ってしまうわけです(いいわけ?)

>あ、でも個人的に銀桂はプラトニックでお願いします(爆)

り、了解しました!(確約はできませんが/笑)

>高杉は誰がやるんだろ~~

これまた面白キャラですか?
2006-04-20 木  00:44:10 |  URL | グラス #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © トパーズな毎日 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
