スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

石田さん 色々レビュー27

遊戯王デュエルモンスターズGX

ガラスの艦隊


・・・と、おまけ





遊戯王デュエルモンスターズGX (3/29、4/5放送)

「十代&エド タッグ戦」 前編・後編と2週に渡って、製作側のリキを感じるエピソードでした。

<前編>
エドってばイケすかない! プライド高くて十代を見下してる (ムカ)

と、良い子の皆は思ったはず(笑)

しかし、良い子どころか良い大人でもない、腐った大人の感想としては・・・

エド、そんなに斉王が好きか? (爆)

だって、斉王に会えるだろうからという理由でアカデミーに居残ったり、斉王が自分に隠し事をしてると怒ってスネたり、十代に斉王を取られてしまうかもと思って焦ってデュエルに参戦したり・・・
エドの斉王への傾倒ぶりは、白の結社のメンバーを超えてるよ(^^;


<後編>
追い詰められつつ逆転勝利をおさめた十代&エド組。

敵の力量に 「すげぇな、あいつら! な、そう思うだろ? エド」 アッケラカンとのたまう十代。
毒気が抜かれたようなエドの 「ぅあ」 ってとこが好きでした。

こういう文字に書き起こしづらい石田さんの台詞って好きなんですよねぇ~
説明台詞じゃない、言ってみれば 「音」 だけなのに、感情とか人間性がよく表れてるとこがすごい好き。
ここだと、プライドの塊の高慢ちきなエドくんだけど、根は案外ひねくれてなくて素直な子なんだよ~ってのがよく判る 「ぅあ」 でした。
我ながらマニアックな萌えポイント(笑)


てっきり、このバトルで 十代>エド が決定して、今後は十代と斉王の話に移行 → エドはサヨウナラ だと思っていたのですが。
逆に、エドが重要キャラに昇格なんじゃないですか!?
来週から録画予約止めようかと思ってたのに(笑)
今後は 「十代とエドのふたりで、斉王の野望を阻止する」 って最終目的に向けての展開になりそうなので、しばらく録画はやめられません。




ガラスの艦隊 (4/4放送)

う、うーん?
もしかして、ちょっと期待しすぎたかしら(^^;
もう少し深い人間ドラマが見られるかと思ってたんだけど、底が浅い感じがしましたねぇ。

戦艦での戦闘シーンは、CGゆえに、逆に迫力に欠ける気がしました。
艦の色も形も似てるから、初見だと、どの戦艦がどの陣営なのかがピンと来なくて展開から置いていかれた気分(^^;

世界観も入りづらかったなぁ。
どうやら、ヴェッティの 「打倒貴族、民衆の為に!」 という言葉の元に樹立された新国家が、結局は 「貴族にないがしろにされる民衆」 の世界になっている。 そして、それに対抗するミシェル率いる人民戦線がある。 
・・・・・・ってことらしいけど。
その 「貴族にないがしろにされる民衆」 っていう表現が少なかったせいか、突然ミシェルが出てきて、そこにいた全民衆が 「打倒貴族だ、うぉ~!!」 と盛り上がる流れが理解しづらい。 
人間ってそこまでステレオタイプじゃないし、そもそも権力に逆らう勇気って簡単に出るものじゃ無いでしょ。
たとえ、貴族にないがしろにされる生活に不満を持ってはいても、その後の安全の確約が無ければテロリストに協力はしないというのが普通だと思う。 「自分よりひどい人もいる。自分はまだマシ」 って思いつつ、うまく折り合いをつけて生きている人も多いと思うし。
少なくとも貴族様の婚姻の儀に参列させてもらってるレベルの民衆が、そうおいそれと団結して 「打倒貴族」 にまわるかなぁ!?

視聴者が 「民衆は可哀想、貴族は最低」 っていう先入観を持っている・・・という前提のもとに作られた脚本になってる気がするんだけど、如何でしょうねぇ。


ヴェッティ様のオッドアイには、かなり惹かれるものがありましたけどね(笑)
バラ投げちゃったりとこも(爆)
でも、キャラ萌えしかできない作品になるのはイヤだなぁ~



おまけ・・・
NANA (4/5放送)

石田さん出てないけどちょっとだけ。
実は期待してなかったこの作品が一番すんなりハマった(^^;
1回目だからか絵も綺麗だったし、ボケツッコミのタイミングもいい感じ(笑)





アニメなど | 【2006-04-06(Thu) 23:17:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © トパーズな毎日 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
