スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

漢字バトン

もえかさんから 「漢字バトン」 を頂きました。

漢字・・・嫌いじゃないですけど、最近書けなくなってきましたね。
キーボードでしか文字書いてないからなぁ(^^;

低レベルな回答になりそうですがご了承ください。





もえかさんが私に対してイメージされる漢字は 【凛】 とのこと。
「いつも背筋をのばして凛とたってらっしゃいそうなので」 と書いて頂いたのですが・・・お恥ずかしい(*^^*)
普段のふにゃふにゃな私を知っている人間が読んだら吹きだすと思います。 (そこっ、笑うなっ!)

ちなみに、私が 【凛】 から想像するのはドラマ 「僕と彼女と彼女の生きる道」 の凛ちゃん。 草なぎ剛くんの演じた役の娘の名前です。 これがとっても良い子なのよ~v 自分に娘が出来たら凛って名前にしようかとちょっと思ったり (単純だぁね)


1.前の人から回された3つの漢字のイメージ。

【花】 → 劇場
洋花のむせ返るような匂いをかぐと、劇場に入った瞬間の感覚を思い出してワクワクするんですよね。 たとえそれが開店記念のパチンコ屋の前であっても(^^;
ヅカファンしてた頃は、よく花を持って走り回ってました。 楽屋に入った花を運び出して、花の種類チェックして、車に積んで配って・・・あれほどの豪華な花が大量に集まるのってヅカ以外無いんじゃないだろうか。

【動】 → エンジン
自力で動くイメージよりも、自動車とか飛行機とか乗り物のイメージが出てくるあたり、我ながら怠惰な人間だなぁ~と思う(^^; 

【結】 → 着物
やたらと紐を結ぶイメージ (笑)
自分では浴衣くらいしか着れないんですけど着物は好き。 今はワンルームなんで無理ですが、もう少し広い家に住んだら実家に置いてある着物を持ってきて着付けを習いたいなと思っています。 


2.次の人に回す漢字を3つ。
【夏】
【赤】
【相】


もえかさんが 【石】 【田】 【彰】 にしようかと思ったと書かれていたので、私も 【岸】 【祐】 【二】 にしようかと思ったのですが(爆)
【夏】 はこれからの季節ということで選んでみました。 【赤】 は私の好きな色なのです。 あと抽象的なものをひとつ、と思って 【相】 を選んでみました。 人によってイメージがかなり違う気がするので答えが楽しみです。


3.大切にしたい言葉を3つ。
【真】
【情】
【品】


真面目、真剣、真っ向勝負! まぁ、出来うる限り真っ当に生きていきたいと思っています。 多少は大人の事情で捻れたとしても(^^;
そして、情を忘れたくないです。 どちらかというと義を重んじてしまう方なので余計に。 
品・・・ヒンです。 ま、シナでも歓迎ですけどね(笑) 


4.漢字のことをどう思う?
偉大だなぁ~と思います。 表意文字って読めなくても意味が判るから便利ですよね。 
ただ、意味だけ理解して適当に読んでるから、間違った音で覚えてることも多いけど(^^;
さらに表音文字の平仮名・カタカナをも駆使する日本語ってホントすごいよねぇ。


5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください。
四字熟語・・・まず思いつくのが 【魑魅魍魎】 とかって我ながらどうよ!? ←決して好きなわけじゃありません(^^;
あらためて言われると思いつかないなぁ~ 難しいのは知らないし。

【安住兄弟】 は大好きです(*^^*)  ←四字熟語じゃないからっ!
あと 【SMAP】 とか? ←漢字じゃないしっ!

************************

【一石二鳥】
ちょっとズルいイメージもあるかもしれないけど、これって 「合理的」 で 「要領がいい」 ってことでもありますよね。 【漁夫之利】 ならズルだけど。 合理的なことは決して悪いことじゃないし、仕事するうえで私が目指していることなので。  

【天下泰平】
これが一番です。
人生も 【波乱万丈】 よりも 【平平凡凡】 が良いと思ってますから(笑)

うーん、あとひとつが難しいな。
【品行方正】 【精錬潔白】 【公明正大】 【謹厳実直】
このあたりは真面目すぎて人間っぽさを感じないのであまり好きじゃないし・・・

【一攫千金】 【栄耀栄華】 【豪華絢爛】 
俗っぽすぎる (^^;

ちなみに嫌いな四字熟語は 【慇懃無礼】 【厚顔無恥】 【傲岸不遜】
私を表すには 【猪突猛進】 【器用貧乏】
なりたいのは 【才色兼備】 【無病息災】 【晴耕雨読】

・・・・・・・・閑話休題

3つ目は 【春夏秋冬】 にしておきましょう。
やっぱり四季折々の風景や行事っていうのは良いものですよね。
最近は環境破壊の影響か、温帯というより亜熱帯っぽくなってきた日本。 心配です。


6.バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字。
いつもすみませんが、シェラさんお願いします。 イメージする漢字はやっぱ 【姐】 !? 
うそです! 【柔】 かな。 しっかり者なんだけど決して堅苦しくなくて、懐が広くて柔軟な対応ができる。 人間的に柔らかい人だと思うので。

これまたいつもすみません、小波さんお願いします。 漢字は 【愛】 です。 もうね、小波さんのアスカガへの愛は圧倒されますから。 小波さんの前でアスカガネタで下手なこと言えないですもん。 【愛】 より 【念】 が近いかもしれない? (笑)

神威隊員にもお願いできますか? 漢字はやっぱり 【呑】 ですかね(^^; 理由は・・・そのまんまです。

菅平院隊長にもお願いしたいのですが・・・私、隊長のブログに入れなくなってます(^^; えっと、こちらをご覧になってたらお願いします。 漢字は 【寿】 ですね、やっぱりv (^^)

残り3名足りませんが・・・答えたい!という方、宜しくお願いいたします。



徒然 | 【2006-07-07(Fri) 00:40:05】 | Trackback:(2) | Comments:(6) | [編集]
コメント
>【器用貧乏】
これ、実は私も云われます(笑)
友達の同人誌の締切前日にその友人宅へお泊まりにいったら、有無を云わさず同人の原稿用紙と小説を打ち出したワープロ用紙とメンディングテープを渡されました。
160P前後の同人誌の面付け、すばらしく早く出来たようです。
広く浅くっぽくてあんまり好きではないのですが、色んなことを知られている友人だったので、とりあえず褒め言葉として受け取っておきました(笑)

好きな色は【赤】なんですね~
ちょっと不意をつかれた感じでびっくりしました(笑)
ちなみに私は【赤】というとザフトレッドしか思い浮かばないです……。あとイージスかなぁ……
御免なさい。
【相】は形を取り繕ってるイメージがあります。それに心がつくと"想う"って漢字だからやっぱり面白いですよね。

面倒なバトンに答えて頂いて有難う御座いました。
2006-07-08 土  08:53:22 |  URL | もえか #7nmqj242 [編集]
答えるのが遅くなりましてすみません。これで現在のところバトンはオールクリアです(笑)

>器用貧乏
手先が器用・・・というよりは、大抵のことをそこそこのレベルまで出来るんですが、突出して出来るものが無いんですよね、私の場合。
大学受験にしても、典型的な国公立型タイプだったし(5教科平均的な成績^^;)、就職にしても何かコレというものがあれば良かったんですが・・・
ま、適当に生きやすいのかもしれませんが(笑)

>好きな色
赤って意外でした?(笑)
高1くらいまではサーモンピンクとかパステルカラーが好きだったんですが、宝塚の舞台で赤の衣装がすごくキレイだな~と感動したことがあって、それ以来赤が好きになりましたね。赤い財布は赤字になると聞いたことがありますけど、でも結局ずっと赤い財布を買い続けています(^^;

2006-07-09 日  14:43:34 |  URL | グラス #- [編集]
グラスさん、お久しぶりです。

+5つバトン+の方もまだ回答していないので恐縮ですが、預からせてもらいます。(笑)

漢字は結構好きなんです。HNも漢字にしようと思っていたので。
でも漢文だけは苦手です。(笑)

実は今仕事ではなく、やりたい事があってそちらに時間を割いています。
でも記事の更新もしたいから何とか書いていますが、少し遅くなるかもです。ご了承下さい。
2006-07-11 火  00:12:45 |  URL | 神威 #aIcUnOeo [編集]
お久しぶりです。
といってもブログは毎日のように覗かせて頂いているので久しぶり感は無いのですが(笑)

お忙しい(←仕事ではなく)とのことですので、ほんと気が向いた時にでもお願いします。
2006-07-12 水  01:35:07 |  URL | グラス #- [編集]
私も実は漢字は好きなのだぁ。
でも、バトンはただ今「絶賛溜め込み中」でありまして・・・

> 小波さんの前でアスカガネタで下手なこと言えないですもん。

いや、けっこう言ってると思う・・・まわりの誰よりも。(^^;

でもさぁ、私もグラスさんに対しては同じ印象ありますよん。
いつもその石田愛に圧倒されてます。ほんとめったなことは言えない、と常々思ってますから。(笑)

> 【愛】 より 【念】 が近いかもしれない

って、私はサダコですかぃ!?
私の「念」でふたりが幸せになれるならいくらでもDVDに念写! してやるぅ~(おぃ)


と、ともかく、漢字バトンは一応いただいていきます。
ただ、とても時間がかかりそうです。申し訳ない~~
2006-07-12 水  09:05:01 |  URL | 小波 #ElZ.WoSw [編集]
こちらこそレスが遅くてすみません。さすがに忙しくて(^^;

>いや、けっこう言ってると思う・・・まわりの誰よりも。(^^;

うん、たぶん私はチャレンジャー(爆)

バトンはいつでも結構です。来年でも再来年でも!!
2006-07-17 月  01:30:54 |  URL | グラス #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2006/07/08 08:54 | ひねもす のたり のたり かな ver.2 | 『漢字バトン』いきます 温め過ぎバトンいきます……あれ……、タイトルが違ってた……日付見たら、3月18日になってました。頂いたのはちいちさん。これで3月に頂いたヤツは終わるのかな……今、何月ですか?、私……では、昔覚えた漢字をすでに大多数わすれてたりもしますが、行きま....

2006/07/19 08:01 | DESTINY追跡日記 | 漢字バトン 前回の「ぱんつバトン」の折に記事を書きながら、『次に書くときには仕事を終わらせてやる』と思っていたのにいまだ終わらず。でもまあ随分進みはしましたとも、ええ(がくり)さて、私も溜め込み中のバトンが気になるので、こちらからやらせていただきます。グラスさんから


Copyright © トパーズな毎日 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
