スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

祖母が今日の夕方に亡くなったと、母から連絡がありました。
数え年で白寿、大往生だったと言えるでしょう。

子供の頃から苦労の連続だったそうです。
「十二国記」 の鈴と同じように、小学校を卒業してすぐ奉公に出たそうです。
相手の顔も知らずに嫁ぎ、戦時中は栄養失調で幼い娘を亡くし・・・・・・
そのせいか、ちょっとヒネクレ者でした。
芯の強い根性の座った明治女でした。
私よりも背が高く、恰幅が良く、色白で肌が綺麗な人でした。

阪神大震災で当時独り暮らししていた家が全壊し、道路を隔てたすぐそこまでが焼け野原になったというのに、傷ひとつ無かったツワモノでもあります。
震災後、私が東京に出てくるまでは実家で同居をしていましたが、意固地で大変なところがありました。
でも、頭が良くて好奇心旺盛でプライドの高い人でした。

昨年秋から入院、年末に容態が悪化してある程度の覚悟は出来ていましたが、やっぱり 「亡くなった」 と聞くと寂しいものですね。

おばあちゃん、お疲れ様でした。 どうぞ安らかに・・・


徒然 | 【2007-01-11(Thu) 20:44:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © トパーズな毎日 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
