スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

男性声優バトン

久しぶりにバトンを頂いちゃいました。

しかも楽しそうなバトンです。
シェラさん、ありがとう!






男性声優バトン


◇今一番自分の中で熱い声優さんは?

石田彰さん。

今だけじゃなく過去も含めてこの方以外にはいません。たぶん未来も。
シェラさんとネタが被るから他の人にしよう・・・とか出来ないですもん(笑)
他に好きな声優さんもいますけど、石田さんと比べれば月となんとか。
石田さんは私の中では雲上人です。雲のかなた上に位置しています。


◇その人との出会いはどんなキャラ?

もともとアニメは全く見ない人だったので、原作知っているCDに手を出したのがきっかけです。
ドラマCD 「真夏の被害者」 の正志役。
最初から強烈なBL! 絡みシーンに抵抗が無い自分自身に驚きました(笑)

でも私が石田さんに注目するようになったのは、絡み以外のところの演技。
正志って、原作小説読んでても 「ナイーブで弱虫で力も無いくせに、強気で短気なところもあってバランスの悪い子だな」 って思ってたんですが、石田さんはそのアンバランスな心情を声だけで見事に表して、尚且つ、ひとりの人物像としての統一感も持たせていたんですよね。
役者フェチな私はその絶妙な演技力にすっかり感動してしまい、CD聞いた直後からインターネット検索して石田さんの情報を仕入れ初めました(笑)


◇その人がやっているキャラで一番好きなのは?

これは、とてもとても難しい質問ですね。
キャラの性格が好きなのか、声質が好きなのか、石田さんの演技が好きなのか・・・などなど条件で答えが全く違ってきますし。思いつくまま挙げていったら30以上出てきました(アニメキャラだけで^^;)
絞りに絞って・・・

厚志(ガンパレードマーチ)、アスラン(ガンダムSEED)、八戒(最遊記)、リッド(テイルズオブエターニア)、シン(NANA)、ゴクドー(ゴクドーくん漫遊記)、ヴェッティ(ガラスの艦隊)、ユダ(セイントビースト)、ハワード(サヴァイヴ)

あ~でも、アポロンもコエムシも凪も好きだ! ←悪役ばっかり(笑)


◇その人がでてるCDとかもってる?

はい、数え切れないほど(笑)
でもコンプリートにはまだまだ遠い・・・てか絶対無理!!特典CDまで入れたらたぶん1000枚くらい出てますよ。

アニメよりもドラマCDの方が、石田さんの繊細な演技を堪能できるので好きですね。
ほとんど毎晩、石田さんのドラマCDを聞きながら眠りについています。旅行先にまで持っていくことはありませんが、実家には 「帰省したとき聴く用」 のCDを置いているくらい(笑)

中には原作を知らないと意味の判らないものや、続き物なのに先が全く発売されなくて不満なものもあります。原作が人気あるからって適当にCDを作るのはどうかと思いますね。ちゃんとドラマCDとしても完成(完結)して欲しいです。大人の事情も判りますけどね。

「あらしのよるに」 「百鬼夜行抄」シリーズは、ドラマCDとしても良く出来ていると思います。
「セイントビースト」シリーズはかなり長編で聴き応え有り。あくまでも女性向けですけどね ←BLという意味でなく。
「雨月物語」 は朗読なのでドラマCDとは少し違いますが、石田さんファンなら聞いて損は無し。ファン以外にも薦めたい良作です。
「中年進化論」 「銀の勇者」 「9S(ナインエス)」 「最遊記」シリーズは好きで良く聞きます。


◇その人は受け声?それとも攻め声?&誰とからんでほしい?

受け声でしょう。
BL作品はほとんど受け役ですしね。ご本人も「攻めるの苦手」って言ってたそうですし ←「真夏の被害者Ⅱ」で珍しく攻める方だったのに 「受けっぽい」 とリテイクになったそう。
もうBLの仕事はされない様子なので誰とからんで欲しいっていう希望も無いのですが、某長編作品のお相手がもう少し上手な方だったら良かったのになぁ~といまだに惜しい気持ちです(^^;
いっそ石田さんが攻め受け両方を!(笑) ←綾主!?


◇その人リアルで格好いい?

私好みの容姿とは少しズレるんですが、頭小さくて細身で等身のバランス良いし、実年齢よりはるかに若々しく見えるし、同年代の男性の中ではかなりカッコいいと思いますよ。
あと頭の回転が速いところも素敵ですね。

でも一番カッコいいと思うのは、仕事に対する真摯な姿勢=プロ根性です。
たとえば、イベント中のほんの僅かな台詞でも決して手を抜くことなく演技されるところ。そういう姿を見ると、この人のファンでいることを誇りに思います。
歌の仕事を断るのも、それだけ自分の仕事に対するプライドがあるってことだし、そのあたりのポリシーを貫いている姿勢が半端じゃなくカッコいいなぁ~って思います。


◇その人の声を一言でいうと?

快感!

甘い声も、元気な声も、凛々しい声も、エロい声もすべて心地良いんですよ。
それほど個性的な声とは思えないのに何故か耳に残る。でも不快な残り方じゃない・・・
石田さんが声をあてた「スターウォーズ」を見た友達が「えらく色っぽいルークだね」と言っていたのが印象的なんですが、そう言われれば確かに色っぽいよルーク(笑)
艶のある声なんですね。でも決して品を失わないので、不快に感じないんだと思います。


◇ぶっちゃけ声優夢小説とか声優同人よんだことある?

無いです。
そういう同人誌があることは知っていますが、中身はおろか表紙を見たことも無いですね(石田さん以外でも)。
三次元での妄想も平気なんですけど(もともと同人初体験はJ禁ですから)このジャンルは興味無いです。


◇声優めあてでアニメとか見る?

はい。というか 「それ以外では見ない」 と言った方が正しいです。
そもそもアニメなんて全く見ていなかったのに、石田さんファンになってしまったために見ることになっちゃったわけですから(苦笑)
たまに 「原作が好きだから」 という理由で見始めたりするんですが、途中で苦痛になって見るのを止めてしまうこともあります。そういう時、やっぱり私はアニメが好きなんじゃなくて石田さんが好きなんだなぁ~と思います。
もちろん石田さんが出ていなくても、作品として惹きこまれるアニメもありますけれどね。 「プラネテス」と「エウレカセブン」は面白かったなぁ。


◇男の声優に必要なのは、ずばり?

ずばり、声の演技力!

これは当然ながら女性声優さんも。
じゃなきゃ、テレビタレントの 「なんちゃって声優体験」 と同じでしょうが(苦笑)
テレビ俳優は台詞だけじゃなく表情の演技も必要、舞台俳優は広い客席の視線を一身に集める力も必要。ミュージカル俳優は歌と踊りの力も必要。
声優は声さえあればいいけど、声だけしかないからこそ、声での演技力が無ければ致命的だと思います。
もちろん演技力があって、更に歌唱力があったり容姿端麗だったらなお良いでしょうけどね。


◇次まわす人をどうぞ

私の周りの方はほとんど答えていらっしゃったと思うので、もし今これを読んで 「私(俺)このバトン受け取ったこと無いわ」 という方がいらしたら受け取ってください、絶対!(笑)


徒然 | 【2008-01-25(Fri) 23:16:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © トパーズな毎日 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。