スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

キャラホビ2005 1日目(8/20)参加レポート その1

幕張イベントに慣れて来た自分がコワイわ(^^;


一昨年の悪夢の経験から 「無理はしない」 「期待しない」 をモットーに参加した今回。
その心構えが良かったのか、前回に比べて体力的にも精神的にもかなり効率的に参加することができ、独りで参加したのにかなり楽しむことができました。
(我ながら独り遊びが上手になってきたなぁ)





前日金曜日の夜7時頃に幕張に到着、メッセ前の公園にはすでにたくさんの人。 「最後尾」 と書かれた三角ポットを見つけ列の後ろに並び始めました。ゴキブリと戦いながら←わんさか出るんですよ(^^;)前に並んでいた方とおしゃべりをしつつビールを飲みつつ(!?)過ごし、夜中12時頃にメッセ建物内に移動。その頃には2000人ほどが並んでいたと思います。私はその中間、1000番目くらいでした。
翌朝は始発組が続々到着して、7時頃にはメッセの駐車場まで列が伸びていました。(駐車場の方は炎天下での待機で大変だったと思います。実は私が前日から行っていたのはこの 「炎天下待機」 を避けることが一番の目的でした)10時の開場時間には1万人くらいはいたのかもしれません。
オタクのパワーってすごい!
入場の時点でお別れしてしまいましたが、並んでいる間お世話になった亀戸、神奈川、京都から来られた男性お三方どうもありがとうございました!!



この日、石田さんが出演されるイベントは全部で3つありました。
12:00~ メインステージ
13:15~ 角川書店ブース
16:10~ バンダイビジュアルブース

すべてDESTINYのトークイベント。

一昨年は前から300番以内に並んでいたのにメインステージの整理券を取るのがやっとの状態で、企業ブースについては玉砕。今回は1000番くらいでしたので、端から整理券はあきらめて 「メインステージの柵の外側から見よう」 くらいの気分でいました。
でも取りあえず整理券がもらえるかどうか行ってみよう、と角川書店とバンダイビジュアルのブースへ向かうと女の子!女の子!女の子の山!(笑)
キャーキャー言っている若い子たちに混じって並んでみたら、意外なことに上記3つすべての整理券を手に入れることが出来ました!

というわけで、柵の前に陣取っているはずだった時間が浮いたため、企業ブースを軽く巡ってみることに。


まず目に付いたのがアニメイトブースの 「ミネルバ内射撃練習場」
あの“アスラン神業!”な射撃の腕を見せてくれたミネルバ内の射撃の的が再現されていて、希望者は銃を構えて体験できるようになっていました。
それからアスカガ指輪のレプリカが展示されていました・・・・・・が、金属部分は銀メッキ、宝石部分もガラスモンド、なんとも安っぽくて残念。これで3ヶ月分なんてアスランって薄給だったのね(違
アニメイトブースでは、会場限定としてテレカが2種類売られていたんですが、ひとつは第3クールOP冒頭のシン、アスラン、レイ、キラの図柄 (肩から上が裸なアレです) ほか三人はともかく、キラの妙になめくさった笑顔が嫌で購入する気になれず。そして、もうひとつの図柄はキラアス・・・・・アスランの横顔は素敵だったんですが、これまたキラが一緒なのが不快で購入せず。アスラン単体でいいじゃんかよっ!!

次に向かったのがメガハウスブース。
10月発売のRAHDXのアスランが展示されていました。ザフトレッドが思ったよりもくすんだ色だったのですが、表情なんかは良くできていたと思います。
こちらの会場限定商品はフォトグラビア←A4サイズくらいのイラスト
2枚で1セットという品物だったのですが、ひとつが 「キラ」 と 「ルナマリア&メイリン」 のセット、もうひとつが 「アスラン」 と 「ラクス」 のセット、という2種類でした。
なんでやねんっ!!
シンもそうですが、なんでカガリがいないのよっ!?
しかも、アスランとセットなのがラクスって・・・・・・私に対する意地悪ですか!?(涙)
それでもアスランが欲しくて、電波女も一緒に購入しましたですよ。先ほどのテレカのように一緒に描かれていないので、アスラン単体で見れるしね(ラクスは売るか捨てるかしようっと)

それから、400円で1枚キャラ絵が出てくる自販機(←ガチャポンみたいにランダムでプライズ商品が出てくる機械です)をやってみたりしたのですが、これまた、よりによってキラが出てきて落ち込み(涙)
でも 「またアスラン出てきた」 と言っている男の子がいたので 「ちょうだい」 とお願いしたところ快く頂けました。わーい、アスランGET!
さらに不要なキラを差し上げたところ喜んで受け取って下さったので、ゴミがひとつ減って環境にやさしい行いができたのでした(笑)

そんなことをしているうちに11時。メインステージイベントのために並び始める時間になりました。


「機動戦士ガンダムSEED DESTINYスペシャルステージ」
メインステージ (整理券配布数 約400枚?)

MC:諏訪部順一(スティング役)、豊口めぐみ(ミリアリア役)
ゲスト:鈴村健一(シン役)、石田彰(アスラン役)、坂本真綾(ルナマリア役)、進藤尚美(カガリ役)、田中理恵(ラクス&ミーア役)


※ネタバレ部分は白文字にしております。

私の整理券番号は170番代だったのですが、前から4列目くらいには座れそ・・・あれ?1列目あいてる?
なぜかポコッとあいていた最前列に座ってしまいました。
喜んだのもつかの間、ビデオカメラが何度も何度も前を通り過ぎ、その度に顔をそむけるハメになりトホホ(^^;

12時、イベント開始。
軽快な音楽が流れ出す!
「こんにちは~!」
超ハイテンション明るい声の田中さんが登場!

しっずかなぁ~ このよるにぃ~ あなたをぉ~ まあってるのぉ~

いきなりミーアです!
周りにつられて立ち上がる私(え?)
ついつい 「L・O・V・E ラクスさま~!」 とディオキア基地のザフト兵と化す(こらこら)
ステージから手を振りまくるミーア・田中さん!
なりきってます。

皆さん、楽しそうですわ・・・オマエモナ(^^;

田中さんの歌が終わると、MC担当の諏訪部さんと豊口さんが浴衣姿で登場。
諏訪部 「オクレ兄さん役の諏訪部順一です!」
豊口 「名前違います・・・」
続いてゲストの登場。
鈴村さん、坂本さん、進藤さんの順で、最後に石田さん。
諏訪部 「ひときわ素晴らしい歓声で・・・」
確かに鈴村さんの時の歓声もすごかったのですが、石田さん登場のときは更に1オクターブくらい歓声が高かった(笑)
諏訪部 「自己紹介をお願いできますでしょうか・・・」
田中 「ラクス・クラインとミーア・キャンベル役の田中理恵です」
鈴村 「普段着で来てしまいました。シン・アスカ役の鈴村健一です」
坂本 「ルナマリア・ホーク役の坂本真綾です」
進藤 「カガリ・ユラ・アスハ役の進藤尚美です」
石田 「ぱっぴー!きら・やまと役のほしそういちろーでーす!」
豊口 「だれ!?」
石田 「(ボソボソっと)どうも、石田彰です」

そうきたか・・・(^^;


1年前は「DESTINY」のキャスト発表で、緊張していたと話す鈴村さんたち。その時のビデオレターで保志くんが 「ドロドロしてください」 をやたら鈴村さんに訴えていたという話になり
鈴村 「保志さんの言うドロドロというのは女性関係だから、アスランの方が・・・」
豊口 「そうそう」
石田 「さっぱりしたものですよっ!結果的には。何の間違いも無く・・・あれ?間違ってたか?」
鈴村 「オープニングで間違っている・・・」
諏訪部 「オープニング、カガリさんね・・・」
進藤 「そうですね・・・・・・え?あれが間違いですか!?


ここでDESTINYのダイジェスト映像
恋愛模様、友情模様・・・をフィーチャーした、らしいのですが・・・・・・やっぱりキラアス主役って感じで終わる映像(痛)

諏訪部 「どうですか?」
田中 「ステラが死んだところがすごい悲しい・・・」
諏訪部 「シンはステラ、ステラ言ってたくせに、ルナマリアと・・・」
鈴村 「それを言うな!
諏訪部 「あれはどうなん?」
鈴村 「若いころはそういうのあるよ」
諏訪部 「それに比べて、アスランさんときたら」
石田 「ねぇ?・・・看病してくれてんの、キラですよ!?」
進藤 「カガリもいたんですけど!目が覚めたときタイミングはずして・・・」
石田 「そういうところで、すれ違ってる・・・」
諏訪部 「どうなんですか?アスランとカガリの関係って・・・ちょっと距離が。そして間にメイリン・ホークが!ふたつ結びをやめて(笑)大人っぽくなった」
石田 「新しい戦法に出ましたよね」
鈴村 「あれ、戦法なんですか?」
石田 「ミネルバではあの髪型をしてたからアスランが振り向かなかったと思ったんじゃない?で、お姉ちゃん居ないから今のうちチャンス!
鈴村 「そんなふたりを僕は叩き落したんです」
諏訪部 「田中さんは二役どうですか?」
田中 「わけて録っているので、居残りだったりすることあるんですよ」
諏訪部 「映像にありましたね?雨の中で、アスランが僕と一緒に行こうって言ってるのに、いやぁ~!って」

田中 私はラクス!ラクスなのっ!←甲高いミーア声で、突然なりきる田中さん
石田 ミーア!←切羽詰ったようなアスラン声で、すぐに応じる石田さん

諏訪部 「なにこの小芝居は?」
石田 「再現ドラマって言ってよ!」
諏訪部 「いや、似ているなって思って」

スタッフから「延ばして」というカンペが出ていると暴露する鈴村さん。
困ったステージ上の皆さん、石田さんにネタを求める。

石田 「無茶なことしますね」
進藤 「また小芝居が出てきますよ!」
石田 「役者に向かって小芝居って言うな(笑)」
進藤 「失礼しました(笑)」
石田 「ま、そんなものですよ、アスランなんて・・・」

石田 「アスラン的には、赤いMSよりもドムみたいなこういう色(着ていた薄紫色のTシャツを指して)のMSに乗りたかったかなと思う。そしたら、自爆するとか無いかなって」
諏訪部 「結構自爆得意だから」
鈴村 「自爆の権威みたいなところあるから」
自爆の権威って・・・(^^;
豊口 「もっと命を大切にしてください。諏訪部さんはしょうがないけど」
鈴村 「いつ死ぬんですか?」
諏訪部 「僕はシンに、俺を踏み台にした!って、三人まとめて串刺しですか?
鈴村 「シャイニングフィンガーでやっつけようと思って」
諏訪部 「そういうのを持ち出すなよ」
鈴村 「だって延ばしてくださいっていうから」

まだ、更に延ばして欲しいというスタッフからの指示

豊口 「じゃ、ぶっちゃけ聞くけどアスランって誰が好きなの?
石田 「ええっとねぇ」
鈴村 「石田さんはどうなったらいいと思っているの?」
石田 「石田彰が見ているぶんには、今の展開だったら、メイリンでいいんじゃないの?と・・・」

すみません!すみません!アスカガスキーな皆様!
石田さんに代わって(?)お詫び申し上げます!すみません!


豊口 「いいんだ!?」
女性陣にブーイングを受けて慌てる石田さん。
石田 「だけど!だけど!!アスランはそうはしないんだぁね、きっとね」
田中 「メイリン反対!」
豊口 「カガリが居るじゃないですか!」
進藤 「そうだよ!」
石田 「もういないでしょ?カガリは」

うわ、石田さん爆弾発言・・・さすが自爆の権威(^^;

進藤 「ええーーー!? 違うよ!つながってるわけですよ、心の奥で!」
石田 「だってもう地球に残してきちゃったしさ・・・」
豊口 「距離じゃないよ」
田中 「かわいそー」
石田 「ね、冷静に考えてみて?(おろおろ)」
進藤 「オーブって国は、みんなが帰る場所なんですよ」
石田 「そうだよね、オーブが受け入れてくれないとね」
進藤 「カガリはおうちで待っているお母さんだから。お母さんがね、待ってるから
諏訪部 「色々めぐって最後に帰ればいいわけですからね」
進藤 「亭主元気で留守がいいですよ」
え!?
鈴村 「それじゃダメじゃないですか!」
進藤 「あれ?違った?」
鈴村 「それじゃ、アスランはやっぱりルナマリアと・・・」
坂本 「(え?)」←って顔をして鈴村さんを見る
鈴村 「あ、いやメイリンと・・・」
ルナとメイリンを間違えたシン。アスランともども男どもはダメダメです(^^;
鈴村 「(坂本さんに)ごめんな、悪かった!急造コンビだからさ」


という感じで、DESTINYに関する話を色々してくださったのですが、現在放送分(43話)までを前提としているのか、アフレコが終了している49話の段階までを話しているのか、ゲストの皆さんも微妙な感じになっていました(ネタバレは避けないといけないので、気を使ってらっしゃいましたね)。
坂本さんが 「ルナマリアもメイリンと再会していない」 とおっしゃってたのですが、これも43話の時点の話なのか、49話まで姉妹再会が無いのか判断つきませんでした。
アフレコは最終話を残すのみになっているそうですが、収拾のついていない問題がまだまだあるらしく、出演者の方もどうなるか予測がつかないとのこと。
ただ、とりあえず49話終了時点で、このときステージ上にいた人たちは諏訪部さん以外は皆生きているそうです。

ラストにひとことずつメッセージを・・・ということで、田中さん、鈴村さん、坂本さん、進藤さんときて、最後に石田さん。
石田 「SEEDイベントに出るたびにファンが多いのを見ると、それだけ注目されている番組であることを実感します。収録は最終回を残すのみとなりましたが、混沌としていてどう終わらせたらいいのかということが出演していてもわかりません。・・・・ちょっと長めに話していい?」
と、ここから長い長い(笑)
しかもアスラン並みに言葉が不自由というか、一生懸命しゃべろうと、伝えようとして、余計に何を言いたいのか判らなくなっている感じ?(爆)
戦場だったら 「何を言ってるんだ?あんたはーーーーー!」 ってシン@鈴村氏に切られちゃっても仕方ないって状態でしたが、イベント会場は戦場ではなかったので、みんな一生懸命聞きましたし、石田さんの言いたいことも良くわかりました。
要約すると(笑) 「DESTINYの最終回のかたちが、戦争を終わらせる絶対唯一の方法では無いと思うけれども、そういう考え方もあるんだなと思ってくれる終わり方になると思うので、それを見逃すのはもったいないです。だから最後まで見届けてください」

その後、田中さんひとりが舞台に残ってラクスの 「Field of hope」 を歌われたんですが、せっかく坂本さんがいるのに2曲とも田中さんというのは残念でした。せっかくもうひとり歌のお上手な坂本さんをヒロインに配役したんですから、ルナマリアのキャラソンが作られるくらいになっていれば、きっとここで坂本さんの歌が聴けたのになぁ~とそれが残念でした。(坂本さんの生歌は年末のレミゼまで我慢だわ)


こうしてトークイベントは12時40分くらいに終了。
さて、次は角川ブースへ移動だわっ!(笑)


<その2へ続く・・・予定>
その他の舞台・コンサート・イベント | 【2005-08-25(Thu) 00:50:14】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]
コメント
キャラホビでの石田さんの暴言(?)の数々は既にあちこちに貼られていて
アスカガファンから叩かれてました(苦笑)ので、私も見ちゃってました。(^^;
でも私は逆に石田さんの発言から、アスメイはないな!(笑)と、
宇宙へ上がる前に何かアスカガイベントありそうだ!と思いましたよー。
離れても心は繋がっているんだものね♪
(進藤発言ナイス!! おまけに「亭主元気で留守がいい」にも激しく同意!←え?)

どちらにしても45話はドキドキするなぁ…
最終回まで落ち着いて見守りたいとは思っているんですが。
 
2005-08-25 木  08:11:44 |  URL | 小波 #ElZ.WoSw [編集]
楽しかったです。特に会話部分。
行けなかった人間には臨場感溢れて楽しいです。
なるほどなあ、そういう感じだったんだ…。私も数年会ってない石田さんに会いたかったよ~><
第二弾レポートにも期待しております!ありがとうございました。
2005-08-25 木  08:19:59 |  URL | シェラ #8l8tEjwk [編集]
グラスさん、こんばんは。
私は、こういうイベントにあまり参加したことないので、楽しく読ませて頂きました。
でも、ネタバレ部分はショックでしたよ?出演者の方々もうまくはぐらかされておられて、まだ本当の話じゃなさそうなのが、救いですが・・・。なんか、種デスの感想より生き生きしておられるので、シェラさんと同じく第二弾も期待してますね。
それでは、失礼します。
2005-08-25 木  20:13:53 |  URL | 神威 #aIcUnOeo [編集]
グラスさんありがとう!
行きたいなぁーとは思いながら、大阪から東の空を眺めて過ごしておりました(笑)
ネタばれありーの、爆弾発言ありーのですごく楽しい感想でした。今後の話がますますドキドキですね。
石田さん・・・・相変わらずの役者っぷり発揮で、どーしましょう?惚れてしまいそーです(汗)

特に後半のたどたどしくも思いを込めたメッセージ。会場にいたファンには貴重な言葉ですよね。生で聞きたかったですわ。

彼の気持ちを汲んで45話からはTVの前で正座して見ます!!
でもキツイだろうなぁー(足が、ではなく気持ちが)最終話まであと少し、2年も付き合ったんだから最後まで見届けよう。

今回のキャラホビ会場での効率的かつ大胆な行動には惚れ惚れ~してしまいました。
「種割れました?」そんな感じでしょうか。


2005-08-25 木  21:40:08 |  URL | xiao mei #- [編集]
>キャラホビでの石田さんの暴言(?)の数々は既にあちこちに貼られていて
アスカガファンから叩かれてました(苦笑)

やっぱりねぇ・・・さもありなん(^^;
私も以前、進藤さんの「アスランよりキラ支持」発言で落ち込んだクチなので、今回の石田さん発言でアスカガ派が叩くのも無理ないと思います。かといって石田さんが叩かれているのは見たくないので、そういう記事を読みにはいけませんが。

>でも私は逆に石田さんの発言から、アスメイはないな!(笑)と、

石田さんにしても「アスランにはカガリ」っていうのが大前提としてあることが判っているから、ああいうコメントになったんじゃないかなとは思います。

石田さんと進藤さんって今までのイベントでもマイクの入っていないところでちょこちょこしゃべったりして仲いいんですよね。
石田さん、たぶん進藤さんの反応を見たくて
ちょっと冗談で言ってみたら、大ブーイングになっちゃって慌てたんじゃないでしょうか(笑)
あと進藤さんがその直前に「キラが可愛い顔してた」なんて言ってたから、アスラン@石田さんとしては拗ねちゃって「カガリなんてさ・・・」になんて悪態ついちゃったような気がするんですが(爆)
2005-08-25 木  22:00:52 |  URL | グラス #- [編集]
>私も数年会ってない石田さんに会いたかったよ~><

おお!次にイベントがあるときは是非行きましょう!
いや別にキャラホビみたいな過酷なイベントじゃなくて、アニメイトとかマウスとかの普通のイベントにね!(爆)
2005-08-25 木  22:02:14 |  URL | グラス #- [編集]
いや、それは私の事ですが・・・。(苦笑)

なるほど、そうだったんですか...。カガリは残るのですね。そうですか・・・。いやね、某ブログで暁にドラグーンが搭載されるようなコメントを見たものですから、てっきりカガリが空に上がり、お約束?のカミーユ化するのかと・・・。

でもそうなれば、アスランがカミーユ化すれば一体どのような展開になるのかワクワクするんですがね...。でもやっぱりキラが持っていくのだろうか・・・。(遠い目

それはそうと、レポートお疲れさまです。いやぁ楽しそうですね。私はこんなイベントには参加したことがないので、若い女性?に囲まれてきゃぁきゃぁ言ってみたいもんです!(何か違う?

P.S 幕張だったらラジオ大阪は入りませんよ!多分・・・。
2005-08-26 金  17:15:59 |  URL | ashuran #Nh.gg.t2 [編集]
ちょっと気になって色々見てたら・・・。
ラジ種って「文化放送」でもやってるんすね。(汗) 失礼しました。m(_ _)m
2005-08-28 日  16:54:11 |  URL | ashuran #Nh.gg.t2 [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © トパーズな毎日 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。