スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

親バカ

種運命45話「変革の序曲」について、どうやらまともな感想は書けそうにないです。
xiao meiさんからリクエストいただいたように「突っ込み満載」で書こうかとも思ったのですが、そこまでのエネルギー充填にも至れませんでした。

私は、とにかくアスランが大好きです。
ただ、ただ、アスランが可愛いです。
アスランの幸せだけがワタクシの望みなのでございますっ!
息子が可愛い、息子溺愛のアスラン母なのでございますうっ!

コラコラ、口調おかしいよ!
宝塚チックになってるよ!
「ワタクシはフランスの女王なのですからっ 」←ベルばら
(^^;


えっと、これは感想でも考察でもないです。
単なる私のひとりごと・・・アスラン母(息子溺愛!)のひとりごとです。
アスカガ(しかも思いっきりアスラン寄り)についてしか書いてません。
なので「種運命本編」じゃなく「種運命」にカテゴライズしました。
今まで自分内ルールとしていた
「自分の感想をUPするまでは他所様のブログは見に行かない」
というのも守っていません。
(感想書く気なかったので、他のブログ巡りしてました)



アスランに言いたい!
もう無理はしないで。
あのキラとかいう戦争大好き「あたれー!」な男にまかせて、アスちゃまはママと一緒に海でも見てるザマスー!

今度はスネ夫ママか?(^^;

そんな「息子をダメにする親バカの典型」のような思考になっているので、それを前提に読んでください。

※上記のような理由から今回トラックバックは遠慮させていただきます。

来週からはまた頑張ります。





45話を見て

アスラン可哀想・・・カガリよりも何よりも・・・
ごめんなさい、やっぱり私はアスランが一番好きです。
だからどうしてもこういう風に思ってしまいました。

私はブログのプロフィール欄に「アスメイPush!」なんて書いていましたが、それは絶対に最後はアスカガになると信じているからで。
変に思われるかもしれないけれど、アスカガが揺らぎ無いと信じているからこそ、気楽に「メイリン可愛い」なんて、そんなことを書いていたわけですよ。
いえ、未だにアスカガが揺らぎないということは信じています。というか判っているんです。確信です。別に根拠があるわけじゃなかったんですけど、以前からあのふたりが別れるなんて200%ありえないと思っていました。
今回あるかと思われたアスカガイベントを更に後ろに引っ張ったことにより、その「根拠の無い確信」は逆に確証をもらったようなもので、とりあえずアスカガが最後にくっつけばOK!な人であれば、嬉しい45話だったのかもしれません。

でも。

でもね、私にとって今回の描写はつらかった・・・

カガリが、アスランが、大人になったという人もいるでしょう。
恋愛よりも今やるべきことをやろうと。互いの目指すものは同じだと判っているから焦る必要は無いと。そうアスランも言ってたけど・・・

でも、やるべきことも、やりたいことも、結局は「守りたい」と思う大切な人がいるから頑張れるんだと思う。
私はそう思う。
なのに、その大切な守りたい人と会話も交わさないって、スキンシップも無しって淋しすぎない?
達観しちゃった老人でもないのに。まだたった18歳なのに。

言葉無くてもいいよ。
ただ見つめあうだけでもいい。
できれば、抱きしめあうとかあって欲しかったけど・・・

シンルナは急にカップルになっちゃって驚いたし違和感もあるけど、それでも今回シンルナが抱き合ってるのを見て、やっぱり「死」と隣合わせの戦場に行くのに、こういうのって何よりも精神的な力になると思った。


だから・・・・


アスカガ・・・・淋しすぎた・・・


アスランもカガリも、我慢しすぎ。
そして、独りよがりだわ。ふたりとも。
カガリは目を合わせようとしないし。アスランも黙って見送っちゃう。
大人になるってそういうこと?
結局このふたりって再会してから恋人としてのマトモな会話してないじゃない?
言葉で伝え合ってないじゃない?


カガリ、あなたがオーブに残るのは私も賛成。大賛成!
混乱し傷だらけの国を置いて「私もソラに上がる」なんて言い出したらどうしようかと思ったし、それは正しい決断だよ。
でも・・・
アスランは戦場に行くのよ?
今生の別れになる可能性だって高いのよ?なのに何も言わなくていいの?


アスラン、あなたは戦場に行くのよ?
確かに焦って指輪渡して、焦ってザフトに復隊して、そんなあなたが今度は焦らないようにっていう気持ちもわかるよ?
でも、いつ死ぬか判らない場所に行くんだよ。
いいの?カガリに何も言わなくて・・・


そして、カガリがアスランに黙って指輪をはずしたこと・・・
これは、ごめん。
やっぱり「カガリひどい!」と思う気持ちはぬぐえない。
色々ブログを巡って、カガリファンの方が書いているのを読んで、その辺りの「カガリの気持ち」は、私も判っているつもり。頭ではね。
でも、ごめんなさい。これに関してはいくらカガリが涙を堪えていても、アスランが可哀想でたまらなかったの。

母としては、いくら嫁のことを気に入っていても息子が一番可愛いものなのよっ!!鬼姑・・・

カガリは「黙って結婚しようとしたこと」でアスランを、そして自分自身をも傷つけて、それを後悔してアスランに謝ったんじゃないの?なのに、また黙ってひとりで決めてしまうの?
指輪が無いのを見たアスランが傷つくかもしれないとは想像しなかったのかな・・・
メイリンに「あいつ頼む」って言って涙ぐむ、そんな描写されても「ふたりの約束の指輪について、黙ってひとりで決めてしまう」ことについての免罪符にはならないと思うんだけど。

カガリの気持ち、これね、アスランじゃなかったら理解できなかったと思う。
女ってさ、自分は黙って何も言わないで、態度だけで好きな相手に自分の気持ちを判って貰いたい、っていう勝手なところがある。んで、言うのね。「なんで判ってくれないの?」って。
いや、カガリがそんな「演技」で指輪はずしたと言っているんじゃないのよ。そんな計算するような子じゃないし・・・というかできないだろうし。
私が言いたいのは、そういう女の「言葉にしない気持ち」を、男って、本当に、絶望的に、致命的にわからない!ってこと。
だからね、アスランが、あの鈍感なアスランが、それでもカガリの気持ちを、あの「指輪が無い」ってだけで理解したっていうのは奇跡に近いのよ。
たいしたものだよ、アスラン!

でさ、アスランは本心から「焦らなくていい」って言ったのかもしれないけど、なんかすごくいじらしかったの。ショックを隠して、一生懸命考えて、で、カガリを理解しようって努力して。
あの途方にくれたような顔(単に作画が悪かったのかもしれないけど)でカガリを見送るのを見た瞬間、抱きしめてあげたくなっちゃった。←母として
この子って、最後に誰かにぎゅって抱きしめてもらったの何時なんだろうって思っちゃった。
親も無く、恋人は自分よりも大事なものが有り、そしてそんな彼女を理解してしまう頭脳も理性もあるから余計に可哀想でさ・・・
あのキララクが(キラだけじゃなくてラクスまでが)慌ててアスランのところに飛んで来たぐらいだから、アスランよほど所在無げな様子だったんだろうなぁ(涙)

第1クールだったかな、最初の頃、キラのお母さんが「帰ってくる場所はここ」っていうようなことをキラに言ったとき、キラって恵まれてるよなぁ~って思ったのを思い出した。
カガリ、せめてアスランに「ちゃんと帰ってこいよ」くらいは言って欲しかったなぁ~


それでもさ、アスランてばカガリの気持ちを汲んで、優しく見守るなんて、いい男になったじゃないの、って思ってたんだけど・・・


カガリ寄りのブログさんで「アスラン冷静すぎ」とか叩かれてるの読んじゃってさ、涙止まらなかったわよ。
アスランが冷静なわけ無いじゃんっ!!
(実を言うとこれが一番ショックだったのさ)





しくしくしくしく・・・(涙)









何度か見直して、考えて、ちょっとは落ち着いたんですけどね。

アスランがあそこでカガリの指輪が無いのに気付いたのは、逆に言えばそれまで何度も指輪がそこにあるのを確認していたからなんだよね。
ということは、既にアスランはカガリの本心=アスランへの気持ちは変わっていないっていうことはちゃんと理解しているわけで。
だから、あそこで指輪をはずしていた理由が「恋愛よりもまずはすべきことをするよ」ということであって「アスランさよなら」という意味ではない、というカガリの想いも理解してたんだと思う。
(カガリの場合、別れを切り出すなら指輪返したと思うしね。ユウナと結婚しようとしたときみたいに)

そしてカガリの涙は、そう、たとえ浮かべても決して溢れさせないよう堪えた涙は、本心ではアスランと行きたいけれども、それでも自分にすべきことがあって、またアスランに傍にいて欲しいけれども、それはアスランのすべきことでは無いというのを理解してるからなんだよね。

でもさ、それでもさ、


アスカガ足り無すぎーーーーーーーー!

切なすぎーーーーーーーーーーーーー!



人間、体温を伝え合う距離って必要よっ!!
好きな人とくっついて(別に一線を越えろといっているわけじゃないです)ただ、くっついてじっとしているだけでも、そういうのってすごい元気の源よ!大切よっ!!
離れなきゃいけないなら、その前に1回くらいくっついてくれてもいいじゃんかっ!!



あのキラアスのシーンをさ、アスカガでやってくれたら良かったと思いませんか?
そして最後にさ、

カガリ「行くんだろ?」←質問ではなく確認で
アスラン「ああ」
カガリ「がんばれよ」
アスラン「カガリも」

ってさ、あの8話の別れのシーンと重ねて、でも、あの頃より互いに一段ずつ大人になったふたりが、静かに言葉をかわす(キスは無しで!←重要)とかだったら今頃私は正反対の気分で浮かれまわってたのになぁ・・・




もう、この作品にストーリー上の希望とか期待とかは一切無いんですが・・・


「アスランとカガリがお互いの顔を見合わせて、全開の笑顔で笑いあう」のを見ること!
これだけを目標に最終回まで耐えます。
アニメなど | 【2005-08-30(Tue) 21:33:57】 | Trackback:(0) | Comments:(12) | [編集]
コメント
グラスさん、こんばんは。
今まで、いろいろ言い合ってきましたが、私はグラスさんの本心を理解しきれていなかったようです。

>それは絶対に最後はアスカガになると信じているからで

信じてくれていたんですね?苦しんでいたんですね?それなのに私はもっと苦しむような事を書いて来たのだと思うと本当に申し訳ない限りです。ブログ巡りで、多くのコメントを見てこられたなら、今回私は何も書く事はありません。父と母の想いのちがいもあるかもしれませんし・・・。ただひとつ言わせてもらうなら、アスランが死んだらカガリはこの事を一生後悔する。だから、これでいいはずは無いんです。ただ私は二人の決めた事を否定する気はないだけ・・・。
でも二人に幸せになってもらいたい気持ちは同じですね。

>「アスランとカガリがお互いの顔を見合わせて、全開の笑顔で笑いあう」のを見ること!

コレ、絶対ありますよ!!この時が描かれたら、きっと今の事も許せるのだろうと思います。(本当に世話の焼ける子供達だ・・・)
2005-08-31 水  00:20:23 |  URL | 神威 #aIcUnOeo [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005-08-31 水  11:50:20 |  URL |  # [編集]
神威さん、こんな感情ダダ流しの文章にもコメント頂きありがとうございます(恐縮)

>信じてくれていたんですね?

信じていたというより「当たり前じゃん、何言ってんの?」という感じでした。だからそんなに苦しんでいたわけじゃないんです。アスカガエンドに関しては心配もしてなかったんですよ。

>アスランが死んだらカガリはこの事を一生後悔する。だから、これでいいはずは無いんです。

そうなんです!それが言いたい!
アニメですから、そして人気カップルですから、絶対にアスカガエンドは間違いないです。アスランは死なず、カガリの元に戻るでしょう。
でもそんな「予定調和」が約束されているからといって、今回のアスカガに納得できるわけじゃないんです。だって、戦場に行くんだから! あんた達それでいいのか!?と叫びたい!

>ただ私は二人の決めた事を否定する気はないだけ・・・。

ああ、父親だなぁ・・・
心配だけど、大きく構えて「お前達の決めたことだ。わしは何も言わん。元気でな」って言うのね・・・
その傍らで、母は「なんであなたがそんなしんどい思いしなきゃいけないの!?他の人にやらせたらいいじゃない」とオロオロ泣いているわけです(^^;

>コレ、絶対ありますよ!!

絶対ですね?(じとっ)
もし無かったら、今度こそろくたのエサになって頂きますからね~っ!!(神威さんのオススメに従って小説読み始めましたよ~)
2005-08-31 水  22:20:21 |  URL | グラス #- [編集]
わかる、つもりでいます。いやまぁわたしは「嬉しい45話だった」側の人ですが(^^;
ここでアスカガを対話させるなりしてきっちり描ききると、その後アスラン死にそうだし……。
今週ルナは死亡フラグ立てまくりながら無事生還しましたけれど、アスランもそうなるとは限りませんから。

今回の描写でわたしが不満を感じないのは、アスランもカガリもそういう決断をして不自然じゃないなと思えるからですねー。
「二人がそう決めたのならそれでいい」と思ってしまう。ある意味薄情です(^^;
でもこー、グラスさんのおっしゃる通り、「後に引っ張ったアスカガイベント」はきっとあると思ってます。
楽しみにしてましょう!
万が一なかったらSSででも補完して……(笑)

>最後に誰かにぎゅって抱きしめてもらったの何時なんだろう
抱き「つかれた」のならミーアが最後かと(笑)
2005-09-01 木  09:26:13 |  URL | 可菜 #MnTc.E7Y [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005-09-01 木  18:13:59 |  URL |  # [編集]
グラスさん、こんばんは。
レスありがとうございます。
やっぱり言葉は大事ですよね。人には言葉が無くても通じ合う関係もあるかも・・・、と言っておきながら私はじっくり話し合う方が好きだったりします。(笑)

と言うことで、以前キャラホビに行く気満々と思ったことと、文章メチャクチャと言った事を説明しますと、キャラホビは行く気が無かったら書かないなと思った事とその後の更新具合で、行ったな・・・と思ったわけです。文章は、箇条書きが多くて、しかも考察してなかったからまとめるのに苦労したな~と思ったからです。

>こんな感情ダダ流しの文章にもコメント頂きありがとうございます

コレがグラスさんの感情ダダ流しですね?覚えておきます。(笑)

>当たり前じゃん、何言ってんの?

なんか、すっげぇムカつく!(笑)
前回のコメントがあまり批判にならなかったのは、オブラート5枚ぐらいに包んだからですゼ・・・。

>神威さんのオススメに従って小説読み始めましたよ~

種で荒んだ心にはいい話だと思います。結構冊数が多いけど、私はすらすら読めたので頑張って下さいね。私はアニメにならなかった話も結構好きですし、いいキャラもいます。シェラさんも大好きだそうですので、いつかそちらのお話も致しましょう。

それと、メイドは退職と仰ってましたが、いつの間にかリーダー格にされてましたよ?そちらの方も頑張って下さいね。(笑)

それでは失礼します。
2005-09-01 木  23:39:27 |  URL | 神威 #aIcUnOeo [編集]
>いやまぁわたしは「嬉しい45話だった」側の人ですが(^^;

おぉー!のぉー!わかってくれてないんじゃん!(笑)

>ここでアスカガを対話させるなりしてきっちり描ききると、その後アスラン死にそうだし……。

ええ、おそらく45話で嬉しい(もしくは安堵)された方は、そういう理由だと思います。

>「二人がそう決めたのならそれでいい」と思ってしまう。

でも私はそう思えないんですよう!

>万が一なかったらSSででも補完して……(笑)

その前に暴動が起こりますよ、きっと。
いえ、既に某ブログさんではメイド隊フェイスと親衛隊員による策謀が進んでいるようですが(爆)

>抱き「つかれた」のならミーアが最後かと(笑)

あれはアスランの「癒し」にはなってないし(苦笑)←むしろ負担?(ごめんミーア)
ああ、アスランをだっこして「いい子いい子」してあげたいっ!(末期症状だな)
2005-09-01 木  23:48:45 |  URL | グラス #- [編集]
神威さんへ

なんか「自分は黒麒だと言い張っている」らしいじゃないですか・・・(メイドSちゃんから教えて頂いたわ)

>言葉は大事ですよね

ふふふ、その「自分は黒麒麟」という言葉を後悔しないようにね(黒笑)

・・・と冗談(なのか?)は置いといて・・・

>人には言葉が無くても通じ合う関係もあるかも・・・、と言っておきながら私はじっくり話し合う方が好きだったりします。(笑)

ですよね!
アスカガは相手を思いやりすぎて言葉が足りなくて擦れ違ってきたわけですから、ここでじっくり話をする必要はあった気がします。あの「天空の将軍」(←!?)のときの会話だけじゃ足りません!!

まぁ、あの脚本家に「まともな会話」が書けないということが根本的な原因なんでしょうが(本人が「まとも」と思って書いたであろう会話はことごとく電波ですからねぇ^^;)

>キャラホビは行く気が無かったら書かないなと

なんか「単純だ」と言われているようでムカツク(笑)

>>当たり前じゃん、何言ってんの?
>なんか、すっげぇムカつく!(笑)

ふふんっ
伊達に「二人だけの戦場」をエンドレスで見てたわけじゃないわよっ!(友達にも呆れられるくらい見てたんだから^^;)
アスカガは常識です。条例です。もう法律にしてもいいです(意味不明)

>結構冊数が多いけど、私はすらすら読めたので頑張って下さいね。

猛スピードで読んでます。
まぁ、手を出したらそういう状態になるだろうなぁ~他のことが疎かになるなぁ~という予感は合ったんですが、案の定です(^^;

>シェラさんも大好きだそうですので、いつかそちらのお話も致しましょう。

ええ!楽しみにしています!

>メイドは退職と仰ってましたが、いつの間にかリーダー格にされてましたよ?そちらの方も頑張って下さいね。(笑)

退職届をマーナ様が失くしてしまったみたいで(Sちゃんが隠した気もするんだけど^^;)
でも今は、この作戦を最後のお仕事だと思って頑張りますわっ!

2005-09-02 金  00:07:46 |  URL | グラス #- [編集]
ひどい、Gちゃんってば!私を疑ってるの?!
それにメイド退職だなんてっ…(くらくらっ)
私に一言の相談もしてくれなかったのね?!親友だと思っていたのに、まさか疑われてたなんてっ…
私はGちゃんの手紙を隠すことだけはしてないわっ。そりゃいろいろGちゃんと組んで隊員を苛めたからそういうこともするかもって疑われたかもしれないけど…(嘘涙を流す)

(注:真相はグラスさんへのレスでどうぞ。Sが独り言を言っています・笑)

ところで12国記は随分読み進んだようですね。是非12国記語りしましょうねっ!もうそろそろお気に入りキャラとか出来たかな~(//∇//)
2005-09-02 金  02:55:48 |  URL | メイドフェイスS #8l8tEjwk [編集]
えぇーっと、何か会話のやり取りを見ていると、後ずさりしてしまいそうなのはなぜ?(汗)
まぁそれはいいとして、コメント行きます。それと、親バカのコメントはスルーさせていただいていいでしょうか?(笑)

今回の2人の雰囲気は「大人」になったなぁ、と感じましたけどね。カガリの涙は決別な感じじゃなく、むしろ一緒に行けなかった事への切ない気持ちが現われじゃないのかと・・・。
アスランに至っては、不器用で女の子の扱いが下手なんだし、自分にはカガリしか居ないと感じているはずですよ。

>人間、体温を伝え合う距離って必要よっ!!

まぁ確かにね。私の場合、「冬場の暖房器具」として扱われるので迷惑なんですが...(涙)
ですんで、そんな事は若いうちだけかと・・・。あっ、スルーするって言ってて失言だったかな?(苦笑)

明日はミーアの救出ですね!多分・・・。無事に生還出来れば、どんな展開になるのか楽しみです。もしかして、アスラン・カガリ・メイリン・ミーアの四角関係勃発!なんてことに?!
昼メロのネオ・マリューさんも合わせて、もうドロドロやね!(笑) こんなアニメ、子供には見せれないっす!(苦笑)

すみません。つまらないコメントで板を汚してしまいました。m(_ _)m ではまた・・・。
2005-09-02 金  18:41:41 |  URL | ashuran #Nh.gg.t2 [編集]
あらあら、逃げ腰でいらっしゃる(笑)
あ、でも、この作戦を電波と鬼畜に告げ口するのだけは止めてくださいね。そんなことになったら仲間たちがashuranさんに何するかわかりませんわ。いえ、私自身は温厚な方だと思うんですけど(にや

>カガリの涙は決別な感じじゃなく、むしろ一緒に行けなかった事への切ない気持ちが現われじゃないのかと・・・。
アスランに至っては、不器用で女の子の扱いが下手なんだし、自分にはカガリしか居ないと感じているはずですよ。

ええ、それは判るんです。
でも戦場に行く=いつ死ぬかもしれない、という時にあれでいいのかなぁ?と思うんです。

>私の場合、「冬場の暖房器具」として扱われるので迷惑なんですが...(涙)

それは男性の冬場の「用途」のTOP項目ですから(え
逆に夏場は、近くにいて欲しくない時も女性は我慢して傍にいてくれているのですから、お互い様です! 

たぶん・・・

>明日はミーアの救出ですね!多分・・・。

ネタバレについては出来るだけ避けているのですが、ちらと目に入ってしまったところでは、なんだかまた「はぁ?」な展開になりそうです・・・せっかく一週間かけて立ち直ったのに(^^;

>もうドロドロやね!(笑) こんなアニメ、子供には見せれないっす!(苦笑)

かと言って、大人の鑑賞にも堪えないですしねぇ・・・
腐女子も不満だらけで(アカラサマすぎて萌えられない)いったいターゲットはどこなんでしょう(苦笑)

2005-09-02 金  23:33:53 |  URL | グラス #- [編集]
ええっと、前回なにゆえ秘密コメントにしたのか自分でも??
なんかもう、ジタバタしまくっていた模様…(恥)

結局のところ、ふたりの行動は否定したくないのだけれど
どうしても胸にひっかかるこの納得のできなさを
全部、夫妻のせいにしたい私がいます。(苦笑)
・・・でもさ、ほんとに言葉足らなさすぎよね、脚本。

ああ、今夜の展開がまた怖い。かっこいいアスランだけを見てようと思いますが・・・(^^;
2005-09-03 土  12:25:22 |  URL | 小波 #ElZ.WoSw [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © トパーズな毎日 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
