スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

図書館戦争 第6話

予想通りアニメオリジナルエピソードでしたね。

原作では小牧&毬江エピソードの順番なんですが、それはDVD特典になるとか? (買えってか…)


原作とは違うものの今回は小牧回と聞いていたんですが、特別な活躍は無かったような…( ̄~ ̄;)
まあアバンから喋ってくれたし台詞も多かったし、石田さん回であったことは確かですけどね(笑)



アニメの小牧は、あくまでも郁と堂上のラブ補強のための要員でしか無いのね(涙)
良化特務機関に凄んだとこくらいかなぁ~原作小牧の片鱗が見えたのは(苦笑)

あとは 「悲しいかなこれが僕らの現実だ」 ってとこで視聴者との感覚のズレをさり気なく修正したのが、今回の小牧の役割だったように思います。
原作読んでても最初は世界観に違和感あるんですよね。
たかが本のために武装化!?とかね。
でも、たかが本って言うけど実は権力者によって 「言論の自由」 が奪われ 「焚書」 が行われるって状態なわけで、よくよく考えると怖い世界なんですよ。
過去の歴史においては実際に行われていたことでもあり、原作に書かれてるんですが 「本を焼く国はいずれ人を焼く」 っていうのは真実ですからね。
ようやく政治的な話がアニメでも見えてきたかな~と思いました。

政治話といえば、手塚コネクションもアニメオリジナルな形で持ってきましたけど、手塚兄をどこまで政治色を出して描いてくれるのか…楽しみにしたいと思います。
アニメなど | 【2008-05-16(Fri) 20:06:47】 | Trackback:(3) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2008/05/17 11:55 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | (アニメ感想) 図書館戦争 第6話 「図書隊ハ発砲セズ」 図書館戦争 【初回限定生産版】 第一巻 良化隊がつけ狙う本──『予言書』を回収した郁と小牧。襲撃から逃げるさなか、小牧は、郁と昔の堂上の姿を重ね合わせる。堂上班誕生のエピソード、そして絶体絶命のピンチを切り抜ける小牧の作戦とは・・・。

2008/05/19 23:29 | SeRa@らくblog | 図書館戦争 第6話 「図書隊ハ発砲セズ」 メディア良化法を予言したような『予言書』。 回収した郁と小牧は良化隊の襲撃を受け追詰められる…。 銃弾を受け小牧は負傷し救援を待つこ...

2008/05/20 00:54 | 一言居士!スペードのAの放埓手記 | 図書館戦争~第6話・図書隊ハ発砲セズ 図書館戦争ですが、笠原と小牧は予言書を取りに行きます。これは近未来のSF小説ですが、焚書など現在の状況を予言している内容で良化隊に襲われます。良化隊は緩衝地帯の住宅地で威嚇射撃しますが、跳弾が小牧に当たって負傷すると笠原が猛抗議します。(以下に続きます)


Copyright © トパーズな毎日 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
