スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

もちつきまつり

1つ前の記事、何のことやら?な方もいらっしゃると思いますが、丸の内消防署が毎年恒例で行っている
「火災予防安全もちつきまつり」
とやらでございます。

場所は東京宝塚劇場の1階ロビー。
写真を見ると、ほらいかにもヅカ~なシャンデリアに螺旋階段でしょ?
その前にでかでかとした「もちつきまつり」看板がアンバランスですが(笑)

一日消防署長として水ちゃんが任命され、ちょっとしたイベント(消火活動とか)があるというので朝も早よから行ってきた次第。


10時開場、10時半開始、11時10分終了。
私は7時前に着いたんですが既に結構並んでました。先頭の人は前の晩から並んでたそうです。
愛だわね…(^^;
でも結局10時の開場までに来た人は全員入れてもらえたみたい。350人強と聞きました。

まず若い女性消防署員の方が色々説明してくれたのですが、彼女がいい味出してまして…
表情もテンションも超フラット!(笑)
変に愛想のいい司会者より余程気持ち良かったです。

開始時間になって、お偉さんの後に、螺旋階段上から水ちゃん・となみちゃん・ゆみこちゃんの順番で登場。
水ちゃんだけ制服なんですが、去年までの方々(テレビで見ました)よりもやたらカッコいい!
さすが水ちゃん!と歴々トップさんに失礼なことを思ったのですが…
今までは普通の制服で、今回初めて「礼服」だったんですね。消防署員も余程のことが無いと着られないものらしく、華やかでカッコいい制服でした。
礼服姿の水署長は凛々しく、敬礼する姿も決まってました!
ゆみこちゃんも敬礼が決まるんですが、となみちゃんだけぎこちない(笑)
男役と娘役の違いがこんなとこにも出るんだな~と面白かったです。

水署長は基本的に指示担当で、消火活動や人命救助活動は他のおふたりが担当されてました。

人工呼吸の訓練で意識の有無を確認するため、倒れている人形に向かって呼び掛けるとなみちゃん。
「水さんっ!」
わ、私?って感じでずっこける署長(笑)
「意識ありません」
の報告に涙する水署長&ゆみこちゃん(笑)

前述のフラット女性署員さんが、心臓マッサージのリズムはサタデーナイトフィーバー(?)のリズムが良いと説明。
すかさずフィーバーポーズを取る水署長(爆)

ケガ人に包帯を巻くゆみこちゃん&となみちゃん。
出来具合いをチェックした水署長は
「よく出来たので今日のリナレスの包帯はふたりに巻いてもらいましょう」

他にも
「火事がおきてもネロのように冷静に」
など公演にかけたコメントも飛び出して面白かったです。
ま、ネロはあんまり冷静じゃないような気もしますが(笑)

その後は、火災による死亡ゼロの記録が「ながもち」するようにと餅つきをしたり、ホントの署長さんから防災のお話を聞いてイベントは終了しました。
短い時間でしたが笑いの絶えない楽しいイベントでした。
宝塚(お茶会・トークイベント) | 【2008-11-11(Tue) 00:30:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © トパーズな毎日 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
