スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

種運命47話「ミーア」

記事のUPが大変遅くなり申し訳ございません。
放送自体は土曜日中に見ていたのですが、何を書いていいのやら纏まらず思案しているうちに、公私ともに半端じゃなく忙しくなりPCを開ける暇もなくなってしまいました。


簡易感想となります。ご了承ください。
また、録画を見直す余裕もありませんので、1度見ただけの印象で書いております。間違った解釈をしておりましたらご容赦ください。





キャラ名のみのサブタイトルというのは、それなりに意味があるもの。
残り4話という時点でやるからには、ミーアについて深く掘り下げることによって 「意外な」 展開が見られるものと期待しておりました。


しかし期待とはまったく別方向に 「意外な」 結果に・・・


単なる 「ミーアの日記」 いう名を借りたバンクでごまかし時間稼ぎ総集編、そして 「スーツCD買ってねキャンペーン」 という代物でした。



絶句・・・






「ミーアの日記」

この軽いミーハーなノリは一体なんなのでしょうか?


自分を捨て他人になる・・・そう簡単にできることではないでしょう。決心するには余程の理由があると思われます。
単に 「アイドルになってデビューしたい」 というのであれば、ラクスと同じ顔になる必要はありません。確かにミーアの素顔は地味かもしれませんが、声や歌の実力、そしてプロポーションは生来のものがあったわけですから、普通にアイドル顔に整形して売り出す方が自然です。
ですからミーアが 「ラクスになる」 決心をしたのは、アイドルになる為ではないはずなのです。
その理由として、最初の頃にアスランに言った 「ミーアは誰にも必要とされていない」 という言葉が大きく意味を持っていたはずなのですが・・・
そういった背景は一切語られることも無く、また、この明るくて陽気(田中理恵さん曰く“江戸っ子”)な彼女の語り口からは、そこまで自己否定するほどの悲痛な過去を感じることもできず、とってつけたような違和感を覚えずにはいられませんでした。


「真面目そうでかっこいい」 とは、ミーアによるアスラン評ですが、彼女がアスランのベッドへ潜り込んだのはどういう意図があったのでしょう?
この行動は女性としてはかなりの覚悟が必要です。
ですから、その裏には議長の指示、あるいはミーア自身の何らかの思惑があったと考えていました・・・・が、これもまた軽いノリで語られてしまいましたね(^^;
ラクス気分を満喫するために婚約者に抱かれたかったのか?
それとも 「真面目そう」 な彼だったら安全だとでも思ったのでしょうか?(←この場合、アスラン男としてかなり馬鹿にされてますが^^;)
いずれにしても、単純に 「浅はか」 な女の子としてしか描かれていませんでした。


当初は楽しそうにラクス役をこなしていたミーアが、話数が進むにつれて表情が暗くなり、疲れきったような様子を見せるようになっていました。
これは 「自己を押し殺すこと」 「他人に成りすますこと」 に対しての精神的な苦痛だと思っていたのですが、 「ラクス様のお仕事ってたーいへん」 と単なる仕事に対する疲労と表現されていました。


その他、全般的にミーアの軽さに違和感を感じました。

「凡庸だけれども、他人に必要とされたいという切実な願いのもと懸命に生きている女の子」 というミーア像を好ましいと思っていただけに、すっかり 「ちょっと頭弱くて利用されちゃった子」 になってしまったことが、私にはどうにも残念でたまりません。






その他軽くツッコミ

・ミーアの日記データを立ち上げてるとき部屋にアスランいました?次のカットで突然キラの横に表れたように見えてビックリしたんですけど(^^;
 
・キラアス・・・嫁にとってはハズせないらしいが、どうでもいいからヤメテクダサイ

・キララク・・・とってつけたようなラクスの涙と共に記憶からDeleteさせて頂きました

・議長・・・サラによるラクス襲撃失敗の報は届いているのでしょうか?あれだけ 「白のクイーン」 を恐れていたわりには余裕の態度ですね。

・ディスティニープラン・・・構想はわかりますが、具体的にどうするのかは明らかになるのでしょうか?残り3話で?よく判らないままにラクス教団につぶされる可能性が高そうです(ーー;)

アニメなど | 【2005-09-14(Wed) 20:40:17】 | Trackback:(4) | Comments:(10) | [編集]
コメント
グラス様、こんばんは。

ボク グラス様のお役に立ってるのかなぁ。心配だなぁ。ボクの仕事はブログを見守るだけでいいんですか?(ぶりっ)

>黒麒といっても、まさか性格まで泰麒のつもりだったなんて・・・ぶふっ、あ、ごめんなさい、いえ、そんな・・・笑ってなんか・・・ほんと笑ってなんかいまs、ぶっ、すみませんっ、ちょっと御前失礼します~(バタバタバタ)

「・・・・・・・・」

グラスちゃん・・・お兄さん(?)怒らないからちょっとこっちに来なさい・・・。(ぴくぴくっ)

あの~レビューに対しての感想は書けません。正直今回は書かないかもと思っていました。お忙しかったんですね。(いやっ 書く気が起こらなかった方に1000円!←違っても持っては行きませんよ?)

たった今某ブログで書いて来たんですけど、まともな文章になってない気がします。

それでも、アスカガは好きです。もう理屈じゃありません。以前S院隊長が、理由があるから、人を嫌いになるんじゃない。嫌いだから理由を作るんだと書いておられましたが、その逆に好きだからその理由を考えていたようです。(もちろん最初は理由があって好きになったんですけど)

なんかアニメディアと言う雑誌でアスカガハッピーエンドは無いとスタッフが強調していたらしいですが、本当でしょうか?これだけは本当に怒りますよ!!

お忙しいのに大変でしたね。あまり無理をなさらないで下さい。考えれば考えるほど怒りが湧いてくると思いますので、あまり思案なさいませんよう。(笑)
2005-09-14 水  22:08:48 |  URL | 神威 #aIcUnOeo [編集]
ミーアについては触れないようにしているので、他の件についてさらっとレスなどを。

>アスラン
いませんでした。某チャットで「アスランワープ」と称して盛り上がりました(笑)
アスランすごいよアスラン!

>議長
襲撃失敗と、その対応について議長がどんな行動するのか楽しみだったんですが……。
今回、全然描写されませんでしたね。ひじょーに残念です。

>デスティニープラン
視聴者に向けてのアピールは終わってますので、さらりと流すかと。
「おいおい、聞いたかデスティニープラン!」
「ああ、聞いた。遺伝子で将来決めるとかってヤツだろ?」
「そう、それそれ!」
みたいな民間人の会話で終わりとか。
2005-09-15 木  10:08:52 |  URL | 可菜 #MnTc.E7Y [編集]
ども、レビューご苦労様です。

今更総集編ではないと信じたいのですが、どうもそうでも無いようでしたね。(ミーア総集編?) しかしこの期に及んでまでこんなペースで物語りを進めるのかと思うと、何か製作陣の力量が計りきれた感が・・・。えっ、今更遅すぎ?(汗)

次回は戦闘に向けた前フリ(理由付け)が行われるのでしょう? ところでシンはどんな形で答えを出すんだ!?とか、もうそんなことぐらいでしょうか、楽しみ方として・・・。

>この行動は女性としてはかなりの覚悟が必要です。

ま、3話辺りでギルとタリヤが何を終えた後を平気で5時のお子さまタイムに流すぐらいの製作陣ですからねぇ~。そんな事は彼らには朝飯前でしょう!あははははっ・・・・・(涙)

次回も楽しみにしてますよ!と、プレッシャー掛けておきましょう♪(苦笑)
2005-09-15 木  23:09:13 |  URL | ashuran #Nh.gg.t2 [編集]
「傷ついた」ってビックリしましたよ~
前回のコメントを持ってくるとは(焦)
だいたい傷ついたなんて、そんな殊勝なキャラでもないくs うわなに※X○△っ!?


・・・・・・・

ひぃ~!何も無い天井から金盥が突然落ちてきたよ~!!
間一髪で避けたから良かったものの、麒麟をバカにしたら命が無いわ・・・くわばらくわばら
しかし金盥とは・・・汕子も日本のベタなお笑いに精通してきたわね。6年も経つとねぇ(涙)

>ボク グラス様のお役に立ってるのかなぁ。心配だなぁ。ボクの仕事はブログを見守るだけでいいんですか?(ぶりっ)

ぶりっ?
台輔・・・お下品ですよ(違

え~これは私が某主上のように「腹をすかせた虎」のようだと暗におっしゃっているのでしょうか?まぁ、キララクに対してはかなり剣呑な雰囲気を漂わせているという自覚はありますが。
でも、そういう台輔もキララクには「仁」じゃない感情を抱いているのではないかと思うのですがね?(クス)

*********ネタを変えましょう

>グラスちゃん・・・お兄さん(?)怒らないからちょっとこっちに来なさい・・・。(ぴくぴくっ)

うーん、行ってもいいけどぉ~ 
また落とし穴とマキビシの洗礼を受ける覚悟がおありなのかしらん?うふふv

>いやっ 書く気が起こらなかった方に1000円!

確かに否定はしませんわ(笑)
どうしても書きたければ、睡眠時間を削っても書きますしね(^^;
もう「自分に課した義務」という感覚です。先々週「来週から頑張ります」と書いちゃったので、簡単に覆せないといいますか。あとはこうしてコメントくださる方がいらっしゃるから無理やりにでも書こうという気力が起きます。ありがとうございます。

>それでも、アスカガは好きです。もう理屈じゃありません。

理屈ありでも好きですよ、はい。あの二人はお互い以上も以下もいないと思いませんか?

>なんかアニメディアと言う雑誌でアスカガハッピーエンドは無いとスタッフが強調していたらしいですが、本当でしょうか?これだけは本当に怒りますよ!!

種運命でのハッピーエンドは残念ながら見られないのかなぁ~とは思っています。残り話数から考えても無理でしょうし、逆に超展開でアスカガやられる方が怖かったりします。丁寧に描いて欲しいふたりですから。
でも種世界の数年後(十数年後?)にはふたりは一緒にいると思います。だからアスランもカガリも絶対に死なないことが種運命エンディングの条件です。これが覆されたら暴動を起こします!

>考えれば考えるほど怒りが湧いてくると思いますので、あまり思案なさいませんよう。(笑)

大丈夫ですよ~(^^)もう「臨界点突破」しましたから。怒る気力も根こそぎ取られました。最後まで冷ややかに見ます。
2005-09-15 木  23:58:00 |  URL | グラス #- [編集]
可菜さん、こんばんは

>某チャットで「アスランワープ」と称して盛り上がりました(笑)

あはは・・・ワープ!確かに(笑)
ビックリして、そこだけ追っかけ再生して見直してしまいましたよ。メイリンの影に隠れてるのか?と思ったけれど、それはメイリンに対してとても失礼ですね(^^;

>アスランすごいよアスラン!

やっぱりコーディですから(違

>襲撃失敗と、その対応について議長がどんな行動するのか楽しみだったんですが……。
今回、全然描写されませんでしたね。ひじょーに残念です。

サラの独断だったのか議長の指示があったのか?
単なるラクス決意のキッカケ作りだった気もします・・・(涙)

>視聴者に向けてのアピールは終わってますので、さらりと流すかと。

種世界の民衆なら納得しそうですね。種世界はきっと異界(電波界)なんですね。だから私たちに理解できない議長の言葉もすんなり受け入れられるんでしょうね。ははは・・・(乾笑)
2005-09-16 金  00:03:02 |  URL | グラス #- [編集]
>今更総集編ではないと信じたいのですが

予告時点で嫌な予感はしていましたけれど、私も「まさかね」と思っていました。

AAを正義に描く時点で、制作側の面の皮が厚いのは判っていたはずなんですけど、それでも愕然とさせられました(^^;

せめてミーア日記から「AAも知らなかった=視聴者も知らなかった議長のトンデモ情報」くらいは出てくると思ったんですが、期待しすぎたようです。

>次回は戦闘に向けた前フリ(理由付け)が行われるのでしょう? ところでシンはどんな形で答えを出すんだ!?とか、もうそんなことぐらいでしょうか、楽しみ方として・・・。

本音を言えば、私の気がかりはアスランが生き残るか?だけだったりします(^^;
そのうえで、シンの行く末が気になりますね。

>次回も楽しみにしてますよ!と、プレッシャー掛けておきましょう♪(苦笑)

はははははは・・・・ありがとうございます。

が、がんばります(小声)
2005-09-16 金  00:13:21 |  URL | グラス #- [編集]
グラスさん、こんばんは。レスありがとうございます。

>ひぃ~!何も無い天井から金盥が突然落ちてきたよ~!!
>間一髪で避けたから良かったものの

あれっ?グラスさんはまともに食らって、ブーッと鼻血を噴き出すようなキャラだと思ってたのに・・・???(笑)

>え~これは私が某主上のように「腹をすかせた虎」のようだと暗におっしゃっているのでしょうか?

某主上が尚隆で、グラスさんが驍宗様?まあちょっとカッコよすぎるけど、陽子や珠晶はあんまりだし・・・。(だって陽子は18歳で、珠晶に至っては12歳ですよ?いや別に深い意味はありませんが・・・)

>うーん、行ってもいいけどぉ~ 
また落とし穴とマキビシの洗礼を受ける覚悟がおありなのかしらん?うふふv

覚悟どころか喜んで!!(こういう事を書くから誤解(?)されるんだな・・・)

>理屈ありでも好きですよ、はい。あの二人はお互い以上も以下もいないと思いませんか?

いい言葉ですね~。グラスさんもたまにはいいこと書きますね~。(え?)

う~ん とても種デスブログへのコメントとは思えんな~。
どうもすみません。(←でも改める気はない奴)

そう言えば、グラスさんはZは見たって仰ってましたよね。いろんな所でシンはカツやハサウェイに似てると言われてましたが、最近友人はジェリドに似てない?と言ってます。

「カミーユ!キサマは俺の・・・」

が最後のセリフですが、DVDの小冊子によると「すべてを奪った!」と続くそうです。キラにやられたシンがこんなセリフを言いそうな気もします。(しかし、すでに精神が崩壊しているキラはどういう状態になるんだろうか?)

2005-09-16 金  21:32:51 |  URL | 神威 #aIcUnOeo [編集]
神威さん、こんばんは。
たまには良いこと書くグラスです(ふんっ、本気でマキビシ投げつけてその上からゴリゴリしてやるわっ)

>(だって陽子は18歳で、珠晶に至っては12歳ですよ?いや別に深い意味はありませんが・・・)

深い意味がと~ってもあるように思えますが?(ふんっ、本気でマキビシ・・・以下同文)
でも、外見はともかく珠晶は100歳超えてますよ(笑)

>覚悟どころか喜んで!!(こういう事を書くから誤解(?)されるんだな・・・)

誤解じゃないでしょうに!

>いろんな所でシンはカツやハサウェイに似てると言われてましたが、最近友人はジェリドに似てない?と言ってます。

Zと種運命を並べて比較したくは無いのですが(Zが穢されるわっ)

うーん・・・
あえて言えば、シンはカミーユなイメージかなぁ。前半のカミーユ。視野が狭いところとか。カミーユよりも強がりだったせいで修正が効かなかったけど(^^;
ジェリドは「プライドの人」っていうイメージがするので、シンにはそれを感じないし私はあまり重なりませんね。
カツは確かに重なるかも。アムロが戦わないのを責めてたところはアスランを責めていたシンに重なるし、サラに対するカツとステラに対するシンは重なる部分もあるかも・・・
でも私はカツは嫌いだったのですが、シンは嫌いじゃないので、シン=カツというのも、う~ん!?
シンがあんなマヌケな死に方をしたらショックですしね(^^;

2005-09-16 金  23:15:06 |  URL | グラス #- [編集]
お忙しい中総集編の感想お疲れ様でした。

確かにここにきてミーアが「オツム弱そうな子」と見る人が見たら思われちゃいそうな雰囲気で、心情に踏み込まなかったのがとても残念です。グラスさんのおっしゃるような「販促キャンペーン」だったのかと本気で疑いたくなりますね。しかもあの日記をラクスたちが何のために読んだのかよくわからないままでしたし。
さっきまで知り合いですらなかった人間の日記(もちろん公開用ではない)を読もうという神経が知れません。だからこそああいう風に反省しないで高みからモノ言うだけの電波になれるのかもしれませんけどね(苦笑)。

なんだかな、もう後は妄想するしかありません!ミーアが復活してアスラン観察日記(萌えを叫んでいる)をつけてくれると期待していますwハイテンションで絶叫しているに違いない!
2005-09-17 土  01:25:03 |  URL | かなで #- [編集]
>さっきまで知り合いですらなかった人間の日記(もちろん公開用ではない)を読もうという神経が知れません。

私もそれは思いました。でも身元もわからないし(アスラン聞かないから^^;)ミーアの死を知らせるべき家族とか、そういう情報が判るかな・・・と思ったのかもしれませんね(この行動にはアスランも関係しているので好意的に解釈してみます/笑)。

ただ、そうやって好意的解釈しても、日記の中身が「ミーアの身元」にも「議長の裏」にも関係ない本当に只の日記だったというのが・・・絶句ものでしたけど(呆)

>なんだかな、もう後は妄想するしかありません!

妄想と萌えだけがこの作品を見る原動力ですね。
萌えあがれ萌えあがれ萌えあがれアスラン~!(壊)
2005-09-17 土  13:28:19 |  URL | グラス #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005/09/14 22:55 | 蒼白な月 | Phase-47 「ミーア」 さて、ミーア回想編と言われる今回実は、毎週極力リアルタイムで見るようにしていたのに、はじめて「録画で見ればいっか」と思ってしまいました。結局リアルタイムで観ましたが・・・ミーアのハイテンションな台詞に圧倒されましたが、やっぱりこれって態のいい総集編ですよ

2005/09/15 00:53 | DESTINY追跡日記 | PHASE-47 ミーア データが飛んだのなんだのとご心配をおかけして申し訳ありませんでした。メインパソは相変わらず変で、勝手に再起動かけるわ(誰がそんなことしろといった!)中身のチェックしようとしてもチェックそのものがちっとも進まないわ(どうも動いているのかいないのか不明)とい

2005/09/16 13:27 | Temporal Melody***種専用 | [TV感想]通常放送な運命PHASE-47 まだ46話の感想も書いてないですが。そのうちぼちぼちやりますよ(ぼちぼちっていつ?)■AAに運び込まれるミーアこのミーアお姫さま抱っこって…とりあえず、ぱんつ丸見えですよきっと。というか、ここでびっくりしたんですけど、ヒルダって赤服だったの!?!?そんな、赤

2005/09/17 01:13 | 思うことを述べよ、煩悩を曝そう | 9月13日、デステニ47話感想。 ※この感想を書いている人間はとてもAA嫌いです。今回は特に書くこともないので簡単にいきます。妄想多めです。(いつもですが)私はミーアが大好きですが、他のミーアお好きな方に怒られませんように。*******・いつからピンクは鬼畜の色になったんだろう。どうで


Copyright © トパーズな毎日 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
