スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

カラマーゾフの兄弟 初見感想

これで7000円はお得、もっと取ってもいいよ。

…というのは、今回一緒した友人=舞台ファンだけどヅカは滅多に見ない=の弁でしたが。

確かによく出来ていたと思います。

(以下ネタバレある…かも?)


まず曲がいい。
意外にも明るい。
退屈する暇がない。
引きずらない→終演後に楽しく飲める(笑)

極寒の地へ向かう二人が、たとえ過酷な環境に耐えかねて死んだとしても、魂の救いが無かったよりはずっと幸せなんだろうな…と思えるせいか、ハッピーエンドと言ってもいいくらいの後味の良さ。

「シチリアの風」 はイタリアが舞台ながら、退廃と寂寥感に溢れていて終演後にどよよ~んと暗くなってたけど、今回はロシアながらも明るい印象でむしろ熱いっ!
まるで逆なイメージ(^o^;

ちなみにシチリアはシチリアで、その重さが大好きでしたけどね(笑)

イマイチと思った点は
話の展開が早すぎ。
暗転が長いし多い。
フィナーレが雰囲気無し(そして娘役の衣装が趣味悪い^^;)

展開が早すぎるのは原作の膨大さや、登場人物(とそれぞれの背景)の多さからして仕方ないとして。
暗転の仕方は工夫の余地ありだと思いますね。レビュー式の場面展開はヅカの得意技のはず。
フィナーレはヅカではありがちな「物語の雰囲気ぶっちぎり」状態で…苦笑するしかないな~と思いながら観てました。
でも水ちゃんとゆみこちゃんがポーズ決めた瞬間「きゃ~!」
まんまとやられてました(笑)

出演者は、みんな本当に役にはまってました。
役作りが難しいキャラばかりですが、中心は水ちゃんはじめベテランでガッチリ締め、周りを若手で華やかに、というバランスも良かったと思います。

となみちゃんのグルーシェニカは宝塚のヒロインとしては異色の役だけど、演ってて楽しいんじゃないかな~
表面はあばずれだけど、根っこの部分は純粋…その切り替えが違和感ないし、あばずれ女も似合ってるし(笑)
ソロ曲(これがまた素敵な曲!)がもっと歌いこめると更に良くなりそう。

ゆみこちゃんのイワンは二人主役とも言える感じ。
原作はイワンが主役と言う人もいるし(静の人なので舞台化の中心にはしにくいけど)演りがいがあるんじゃないかな~
ラストの女の子座りに友人がウけてましたが、あの狂いっぷりがミーチャの決断を呼び起こす要因(のひとつ)になるわけで、ゆみこちゃんくらいの存在感がないと成り立たないと思います。
前回のネロ&エスコバルといい、水ちゃんの下にゆみこちゃんを配してくれたことに感謝です。

ひろみちゃんは良い役もらったね~ターニングポイントになりそうな役。
顔だけピンスポでニヤリと笑うとこが個人的にすごくツボ~!(笑)

そして忘れちゃならない未来さん!
濃いキャラたちの中でも特に濃い好色ジジイが…もうね…サイコー!(笑)
流石の一言ですね。未来さんが元々濃いのもあるけど(笑)役を楽しんでる感じがもういかにもフョードル父ちゃんって感じで。役者魂を見せられますね。
これまた水ちゃんの脇に未来さんがいることに感謝です。

そして水ちゃん。
まずは月並みな言葉だけど、とにかくかっこいい。
無精髭がやたら似合う(中身女性のはずなのに!^o^;)
ミーチャは喜怒哀楽が激しくて乱暴者で考え無しのアホの子だけど、不器用なまでにバカ正直で実は純粋ってところが魅力。
そんな振り幅の大きい役を縦横無尽に見せてくれます。
ガツガツ歩く荒らっぽさ、女にすがる情けなさ、父親への憎しみの顔、末弟に見せるイタズラな顔、母親を思う切ない顔、グルーシェニカの愛を得た時の幸せそうな顔…
そして冤罪を受け入れたラスト「青春の終わり」を迎え大人になった顔…
表情で演技するのが本当に上手な人ですよね。

最後の曲がまたすごく素敵なんで、友人とサントラ出して欲しいよね~なんて言ってました。

けど、無精髭のミーチャで歌うのを聞いた翌日に、TCAでの煌びやかな衣装で同じ曲を歌うのを見て、あまりの差にちょっと笑ってしまいました(笑)

大阪では1回だけ観る予定でしたが、チケットが手に入ったので今日もう1回観てから帰京します。
初見では見切れなかった部分をじっくり観たいな、と思います。
宝塚(舞台の感想) | 【2008-12-21(Sun) 07:24:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © トパーズな毎日 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。