


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

エレメンタル・ジェレイド 第26唱 天空と未来の謳

あーん、エレジェレ終わっちゃった(涙)

石田さん主演だし、絵柄も可愛いし、王道ものだから安心して見られるアニメだったのに~


最終回記念(?)ちょっと長めの感想です(^^)




いつもどおりのアバンかと思って気を抜いてたよ(^^;
CM明けに突然レンちゃんロボット化してて驚いちゃったわ。


アバンを見直したら、光の中にたたずむ影にクーたちが衝撃を受けた表情をしてたのね。なるほどなるほど。
先週のラストで三人組がレンを攻撃したように見えたけど、攻撃じゃなくてレンとリアクトしようとしてたのか。
エディルレイドがエディルレイドとリアクト、というのが出来るなんてビックリ・・・と思ったけど、そういえば以前からメガネが長髪とピンクのふたりとリアクトしてたわね。(いい加減キャラ名で書かないとややこしいな^^;)

無理矢理リアクトさせられた上に、意志まで押さえ込まれてしまうレン。力の源として、そしてクーたちの攻撃に対する盾としてレンを利用するなんて、相変わらずサイテーだな、三人組!

しかし、ここのバトルシーンはスピードがあって面白かった!
今までこの作品、どちらかというとバトルシーンは迫力に欠けてることが多かったから(それはそれで、のんびりしてて嫌いじゃなかったけど)さすが最終回、盛り上がるぅ~!という感じ。


さすが最終回、といえば、今回は作画もとってもきれいだったなぁ。レンが可愛いv




メガネ(オーファス)が語る伝説。

伝説では、かつてエディルガーデンは地上にあり、エディルレイドと人間(ガーディアン)は共存していた。互いに謳を口ずさみ、それが全てを良い方向へと導いていた。
しかし謳を忘れたガーディアン同士で争うようになり、エディルレイドを武器として利用するようになった。エディルガーデンは天空に浮かび上がり、エディルレイドは絶滅に向かっていった・・・耐えてきた長い年月、ついにそれを終えるときが来たのだ。


三人組の言い分も理解できる。
ガーディアン側に過ちがあったことも否定は出来ない。
だからといって「ガーディアンと共存」ではなく「ガーディアンの支配」を目論む三人組に屈することはできないシスカたち。

互いに譲れない主張が繰り返され、平行線をたどる・・・その時


クー 「やめろぉーーーーーーーーー!」


クーの悲痛な叫びが響く(石田さん、さすが上手い!)


クー 「俺はレンが好きだ。レンがエディルレイドだからじゃない。レンがレンだから好きなんだ。だからずっと一緒にいたいんだ。それだけじゃ、それだけじゃダメなのかよ?」

涙を流しながら訴えるクー(思わず種無印の「慟哭の空」のアスランを思い出しちゃった^^;)は、突然、喉を押さえて苦しみだす。
と、死んだはずのイヴの声が耳元で聞こえる。

イヴ 「それはあなたの中にあるもの。それを素直に伝えて。大丈夫」

落ち着きを取り戻したクーは、自分の中から自然に口をついて出てくる謳を口ずさむ。
その謳は、三人組に意識を支配されていたはずのレンを目覚めさせる。

クーレンがふたりで紡ぐ謳、それこそが伝説の「失われし古代の謳」
その力はすべてのエディルレイドの契約を解いていく。
利用する者と利用される者の関係をすべて白紙にしていく。

レン 「私からも言わせて。私もずっと一緒にいたい。だってクーがクーだから」


ふたりが一緒にいることが大切。
そんなクーレンの姿に、シスカはずっと悩んでいた「エディルレイドの旧友のかつての涙」の意味を悟る。




長めのAパートが終わり、CMを挟んで短めのBパートで後日談。


天空に浮かんでいたエディルガーデンは地上に戻り、エディルレイドとガーディアンは和解して 「互いが歩み寄る努力を続けていく」 ことを誓う。
ここで単純に 「めでたしめでたし」 とせずに、本当に理解しあうには努力が必要、としたところが良かったなぁ~


「古代の謳」によって解除された契約は、永遠にリアクトを出来なくするということでは無かったようで、チルルは大好きなヴォルクスとリアクトして新たなお仕事中。
リィリアによって女装(?)させられたラサティ、可愛い!ってか美人さん!巨乳なのに男装で男言葉って私はあまり好きじゃなかったので、こっちのラサティの方が断然好きだなぁv 相変わらず妹と百合っぽいけど(^^;



そしてクーは・・・

クー 「目標発見!進路北東1、下方45!」

第一話と同じシチュエーションになってるよ~(爆)
空賊に戻ったんだね。
でも今回はレンと一緒。
相変わらず親方や兄貴分には「ガキ」扱いだけど、レンを守り通したことで少しは「男」として成長したって認めてもらえたのかな(笑)

クーもだけど、レンの表情がイキイキしていたのが印象的。衣装もアクティブになっているし、額(ひたい)の核石もリボンで隠さなくなっているし、明るく可愛くなってる!
「レンはレン」というクーの言葉による変化の表れなんだろうね。


クー 「あの星の向こうまで、ずっと一緒に行こうな」

レン 「うんっ!・・・・・・・・・・・・・・息できるかな・・・



もう、やっぱりこのふたり可愛いっ!



エンディング、第1話からのダイジェストシーンが集められてたり、クレジットが下から上に流れたり、映画みたいに凝っていて印象的でした。

制作側が最後まで愛情を持って作った作品なんだなぁ~ってことが伝わってきて、「名作」とまではいかないけど、素敵な可愛らしい作品でした。
アニメなど | 【2005-09-28(Wed) 00:35:34】 | Trackback:(15) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005/09/29 13:15 | はちみつ水。 | エレメンタルジェレイド 最終回「天空と未来の謳(そらとあしたのうた)」 やっべー、OPの曲ほしい。アバン、誰もセリフナッスィング。はい、リアルタイムで感想書いてみます。そっか、今日で最終回。いや~それにしても梶浦さんの曲はおもしーおもしー。レンが攻撃してくるよー(泣)あの金髪の人と女の人のコンビいいねー。わぁ、いっしーが。今日も.

2005/09/30 07:11 | パズライズ日記 | エレメンタル ジェレイド 第26唱(最終回) やっぱり最後はシンプルに、シスカ最高!!!最後までシスカに萌えて燃えたエレメンタルジェレイドでした。3人衆にリアクトされたレンとの戦いは激しくて見応えありましたね~。武器だけを狙って必死に応戦するシスカが非常に格好良かったです。仕方なくレンを封....

2005/09/30 10:05 | Cosi Cosi | 【最終回】エレメンタルジェレイド 第26唱 エレメンタル ジェレイド 2〈初回限定版〉エレメンタル ジェレイド 3エレメンタル ジェレイド 4【天空と未来の謳】クライマックスは予想の範囲でした。そういう意味では期待を裏切らないというか…。無難にまとまっていました。原作の雰囲気とはちょっと違ってい...

2005/09/30 21:31 | 楽しい楽しいブログ | 9/27エレメンタルジェレイド第二十六唱(最終回)「天空と未来の謳(そらとあしたのうた)」 レンがリアクトされてしまいました。4人合体だ~!目つきが違い操られているようです。っていうか強すぎ。シスカは武器だけを破壊してリアクトを解除させると言う。良い判断だけど、レンが強すぎてできそうにありません。

2005/09/30 21:46 | ひねもす のたり のたり かな ver.2 | エレメンタルジェレイド 最終回 ビデオにとってまで見ちゃったりしたので(しかもなぜか標準……)、とりあえずの感想行きますか。ただ、種死みたいな感想にはならないだろうな……っていうのは確定なのですが。原作も読んでなくて、しかも見始めたの8月のお盆明け、目的は中の人目当てだから、共通テ...

2005/09/30 21:47 | ルナティック・ムーン | エレメンタルジェレイド 最終唱 [オーファスと同契したレンの力は圧倒的だった。なす術もないシスカは再び「封印」を試みようとする。しかし、レンの中にオーファス達の力に抗おうとする心を見たクーは、胸の内に沸き起こる失われたうたの詠唱により、レンの心を呼び戻すことに成功した。かくしてオーファ

2005/09/30 21:50 | 月夜に日記 | エレメンタルジェレイド <天空と未来の謳> やっぱり、レンはオーファス達にリアクトされてました(-_-;) レンは、意識も操られているような感じです。 クー達は、レンに手出しが出来ない事が分かっていてのリアクト。シスカ達の怒りは募ります。 今回はさすがに、戦闘シーンがいい感じですね。

2005/09/30 21:59 | 限られし空で語る日々 | エレメンタル ジェレイド 第26話 エレメンタル ジェレイド 第26話 「天空と未来の謳(そらとあしたのうた)」オフィシャルの予告によれば、ついに衝撃の最終回!が、特に衝撃という訳ではなく、ふつーの最終回だった気がします。クーとレンは詩を復活できたし、シスカは最後の最後に昔関わったエデ...

2005/09/30 22:16 | ゆかねカムパニー2 | ■エレメンタル ジェレイド 最終回「天空と未来(そらとあした)の謳」  いよいよ最終回。  レンもすっかり可愛くなっちゃって。  レンを抱っこして走って行くクーを見てると、何か凄く恥ずかしくなって来るんですけど!(^^;。  仲良

2005/09/30 22:32 | + SERAらく日記 + | エレメンタルジェレイド 第ニ十六唱(終) 第ニ十六唱 「天空と未来の謳」 ついに最終回です。クーはレンを救うことができるのか?クーによってレンが意思を取り戻した。それを見たオーファスは、ジルテイルとアジェンナとリアクトして、さらにレンと強制リアクト!・・・もうなんだか^^; とにかく強い!!ってこ

2005/09/30 23:13 | マルの日常 | エレメンタルジェレイド最終回 エレメンタルジェレイドも、いよいよ最終回。前回は、仕事忙しすぎてスルーしちゃったけど・・さすがに今回は、感想書くぞぉ~!!最後だしね。

2005/10/01 02:38 | 自由で気ままに | エレメンタルジェレイド:最終回 色々あったエレメンタルジェレイドも本日で最終回。何気なく見て文句を言ったりしていたけどそれも今日で最後。美佳子さんレンとも今日でお別れです。

2005/10/01 08:49 | 一期一会 | エレメンタルジェレイド_TV26 第二十六唱「天空と未来の謳(そらとあしたのうた)」 さ、さ、最終回~。果たしてこ

2005/10/02 03:31 | 好きなものを好きと言える幸福 | エレメンタル・ジェレイド 最終回 天空と未来の謳 想像以上に感動!!!泣いちったよ~。 話の流れも良かった

2005/10/03 02:47 | ▲SPRING MIST▼ | エレメンタルジェレイド #26 「天空と未来の謳」 最終話だけあって気合入りまくり!ジーベックの底力を見た…。中でもシスカVSレンはかなりの見応えでしたよ。シスカ本体を狙うと見せかけて、銃のほうを破壊したりと今までのヘチョイ戦闘描写が嘘のよう。ダイナミックな作画と相まって興奮しまくりです!...


Copyright © トパーズな毎日 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
