スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

長州ナイト

久々の石田さんご出演イベント「長州ナイト」

抽選にハズレて嘆いていましたが、お友達のご厚意で参加することが出来ました!
ありがとうございました。

時間はたったの30分でしたが、思いっきり笑わせて頂きました。
ヅカの上品さに慣れていた今日この頃…真逆の下品さ炸裂イベントに少々面食らいましたが(笑)

下ネタ苦手な方、以下ご注意ください(^^;



**********

19:10定刻に開演。
といってもアナウンスがあるわけでも無く、
おもむろに 「こんにちわ」 と司会者が舞台に現れただけですが。

この司会の方はドラマCD 「長州ファイブ」 音響監督のアベ氏。
なかなか面白処を心得た人で、初っぱなから 「今から出演者を呼びますが、何かやってくれるでしょう」 とムチャ振りを(笑)
きっと舞台袖では出演者3人が慌てていたことでしょう。←開演前に 「呼ばれても出ない、しばらくアベさんだけにしとく」 とか意地悪言ってた出演者に対する逆襲だったようです(自業自得)

浪川さんはスキップで、関さんは床を回転して銃を撃つ真似を、石田さんはヨタヨタのお爺ちゃんになって舞台から落ちそうなコントを、それぞれ披露してくれました。
さすが芸人!(違うから)

久しぶりに拝見した石田さんは、相変わらず年齢不詳の外見でした(爆)
スツールにちょこんと腰掛ける姿が妙に可愛い!!(40過ぎの男性に可愛い言うな^^;)


最初のご挨拶。
「受験対策、歴史講座、幕末編へようこそ」
「受験まで1年以上ある…なんて気を抜かないでしっかり聞くように!」
なんてことを石田教授はおっしゃってました(笑)
(石田さんの言葉まんまではありません。ニュアンスということで宜しくお願いします)


質問1:収録時の感想、エピソードは?

浪川さんは長州弁に苦労したようです。
(本当の長州弁を話せる先生はいなかったらしいので、正確には長州弁っぽい話し方を作るのに苦労した?)
ここで関さんから 「浪川くんはまず漢字が読めないから」 とコメントが(笑)
関さん 「漢字が読めないし、よく噛むし、それなのにあんな沢山の台詞をよくやったね」
浪川さん 「誉められてる気がしない」(苦笑)

石田さんは、長州弁にも苦労したけど、実在の人物なのでギャグに走るわけにもいかないし…と役作りが大変だったようです。


質問2:時代を越えられるならいつの時代に行きたい?(日本限定)

浪川さんが 「江戸時代かな」 とえらくザックリした解答。
と関さん鋭くツッコミ 「江戸時代のいつ?江戸って長いよね」
関さんはかなり歴史好きみたいですね。
浪川さんが 「真ん中辺」 とこれまたザックリ答えたら、関さんの歴史ウンチクが続きました(笑)←上方文化が江戸に入ってきて平和で華やかな頃だね、など。

そんな関さんが行きたい時代は、山のようにあるみたいです(笑)
諸説ある歴史上の事件を自分の目で確認したいそうで、例えば 「坂本竜馬を暗殺したのは誰か」 「本能寺の変のあと明智光秀は本当に処罰されたのか」 など。
でも直に見るには、その事件の側にいなくちゃいけない。坂本竜馬が殺された部屋の中にいなくちゃいけない、それが問題(笑)
「坂本竜馬、助けたくなっちゃうよね」 だそうです(笑)

石田さんは 「いっそ縄文時代まで遡ってみる」
その理由が石田さんらしいというか…他の時代だと重要人物しか名前が残らないし、芸術家の作品しか認められないけど
「縄文時代とかは、生活に必要だからって市井…市井って言葉も当てはまらないような人が土こねて作ったものが、今は国立博物館とかに展示されてるんだよ!?」
だそうです(笑)
一般人でも偉人扱いされるから縄文時代かよ(爆)
浪川さんが 「確かに、そこで あきら とか書いたら、最古の平仮名!になりますよね」 とか言って盛り上がりました(笑)
いやいや歴史変わっちゃうから!!(笑)


ここで客席から質問募集。

質問3:長州ファイブの面々みたいにイギリス留学したら何を学びたい?

「うーん、難しいな~」 としばらく悩んでる3人。
結局、浪川さんは 「車」 とこれまたザックリ解答(笑)

で、ここから関さんが暴走開始!
突然 「オレ外国人の女性とセイ○ウショウしたことが無いんですよ!」 と宣う関エロカズ氏。
……は!?
質問内容からあまりに飛躍してて、セイコ○ショウを漢字に変換するのに数秒いりましたよ(笑)
その漢字三文字を何度も繰り返す関さん、アルファベット三文字より余計やらしい感じ(爆)
結局、イギリス留学して 「外国の女性を学びたい」 そうです(^^;

あまりに関さんが暴走するもんだから、石田さん 「もうこんな時間だよ!(30分しかイベント時間無いのに)3分の1過ぎちゃったよ!」 とぶった切ってました(笑)
確かにこの面子で関さんを止められるのは石田さんしかいないかも。浪川さんは若干引き気味だった?(笑)


質問4:他の役をやるならどの役がやりたい?

客席からの質問では 「長州ファイブの中で」 という条件だったのに、関さんたら幕末の頃の人物全体に条件広げちゃいました(笑)
で、坂本竜馬リスペクト!!そして初代総理大臣こき降ろし!(ひえ~)

浪川さんは、西郷隆盛で犬と散歩したいです!
…と関さんに言わされてました(笑)

石田さんは、関さん演じる志道役が面白いと言ってましたね。


客席からの質問は終わり、再びアベさんから質問。

質問5:長州ファイブの登場人物は、侍の命とも言える髷と刀を棄ててイギリスに行きましたが、皆さんにとって 「余程の覚悟が無いと捨てられないもの」 は何?

浪川さんは 「睡眠時間」 と、ちょっとズレた答え(笑)
私、浪川さん出演イベントって初めてだったけど、もしかして天然さん!?(笑)

関さんの答えは 「オレはチ○コ」
はいはい(^^;

石田さんは 「声ですね」
さすが声優。きれいな答えで締めました!!(拍手)

…と思ったら石田さんが続けて 「僕の声と関くんのチ○コは一緒」

石田さんまで暴走した~!(^^;


そんなこんなで、あっという間に30分が経ちイベント終了時間に。

最後の挨拶。
浪川さんが 「石田さんとイベントご一緒するのは初めてで嬉しかった。ありがとうございました」 と言えば。
関さん 「オレは石田さんとは何度もイベント出てるから」
浪川さん 「いいな~!」

石田さんて声優界においてどんな扱いなんでしょう?(笑)←天然記念物!?(近い気がする)

石田さんは笑いながら 「関くんと浪川くんと一緒で嬉しかった」 とお返し。
作品については 「宇宙から攻めてくるとか続編は難しいと思いますが、時々聞きなおしてください」 とのことでした。

幕が下りてもアンコールして帰らない客席(イベントでアンコールって…^^;)
関さんが声だけで 「拍手してももう無いよ~」

関さん(声) 「関智一と」
浪川さん(声) 「浪川大輔でした」

あれ?石田さんは?

(ちょっとの間)

石田さん(声) 「石田彰もいるよ」
3人(声) 「気をつけて帰ってね~」

最後まで可笑しな人たちでした(笑)
その他の舞台・コンサート・イベント | 【2009-03-29(Sun) 21:24:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © トパーズな毎日 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
