スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

水茶 4

水茶レポ最終回です。
お茶会直後でも記憶が曖昧なのに、日が経つとどんどん薄れていきます。
やっぱり今後はメモ取りながら参加かなぁ~(え
では、ラストスパート!
(最後は完全に息切れしてます。先に謝ります。すみません)





>となみちゃんの卒業について

※ご注意※
ここまでのレポも勿論そうなんですが、水ちゃんの言葉そのままを再現しているわけでは無いです。
また、文字だけじゃ伝わらない微妙なニュアンスもあると思います。
ホントここの部分はうまく書けなくて (←元々文章下手なのに) 正直書くのを止めようかと思ったんですが、今までのレポにたくさん拍手も頂いたので頑張って書きました。
私の文章は拙いですが、水ちゃんがとなみちゃんに対して、とても温かくとても真摯に語ってくれたことだけは確かです。
※※※※※


お茶会も終盤になった頃、司会から 「実は白羽ゆりさんからお手紙が届いています」 とのご報告が。
ムラのお茶会でのことを聞き及んでいるファンも多かったのか、会場はそれほど驚く様子は無く。
水ちゃんも驚くというより 「あ、はい」 と姿勢を正す感じでした。

司会の方が代読するのを、水ちゃんはじっと前を向いて聞いていました。
(大抵は話す人の方を見る水ちゃんですけど、この時はとなみちゃんの書いた言葉をしっかり耳に入れることに集中している感じでした)
ちょっと一息ついた後に、となみちゃんの卒業について語ってくれました。

まず 「実感が無い」 ということ。
お手紙には、残すところあと6日になりました、とあったんですが 「6日と言われても実感が無いんですよね」 と水ちゃん。
この日の阪急貸切公演ではイメージキャラクターをしていたとなみちゃんの挨拶があったそうなんですが、それを聞いても実感が無い。楽屋の入り口が白い花で飾られるようになっても、やっぱり実感が無い、と。

それから 「充実した2年だった」 ということ。
となみちゃんとコンビを組んで2年。それは16年以上タカラヅカにいる水ちゃんにとっては、ほんの一握りの時間。
でも、とても充実した2年間だった、と。
グラフ6月号のサヨナラ対談の写真を2年前と同じポーズで撮ったけれど 「たった2年なのに、ここまで変わるのか?というくらい変化していて…それだけ充実していたんだと思います」 とのことでした。


グラフの写真は、撮影時にどんなポーズで撮ろう?という話になって、じゃあ最初と同じポーズにしようと言って過去のグラフを出してきてもらったそうです。編集部案じゃなくて水ちゃんたちからの提案だったんですね。
確かに同じポーズなのに全然違ってますよね。
2年前はまだ互いに遠慮が見えて、ぎこちなくて、勿論ふたりとも綺麗なんだけれどガラスのように反射する硬質な綺麗さ。
それが今は、ふたりのまとう雰囲気が同じ色で暖かくて、互いに信頼しているのがすごく判るし、ふたりだからこそ出せる艶やかで豊潤な美しさを感じます。

そう言えば、大劇場のサヨナラショーの時、1年半ぶりに着たサーカス団のピンクの衣装に、さゆちゃんたちが 「老けた?似合わなくなってる」 なんて言い合ってた…なんて話もしてくれました(笑) ←それだけ僅かな時間でも皆成長するってお話。


最後に、となみちゃんと初めてコンビとして仕事をした時の思い出…を話してくれたんですが。
水ちゃんが 「(他所で)言わないでねっ!」 と仰ってたので内緒にさせて頂きますね。
でも、それはもう盛大な 「お惚気」 でございましたよ、はい(笑)



>今後の予定、最後の挨拶

・まず東京公演が終わったら、AQUA5コンサート。
・振り付けは既に終わっていて、あとは覚えるだけなんですが…まったく覚えてないというね(笑)
・テルが5月4日…かな?東京に来て一緒にお稽古したんですけど、彼女は覚えてた!
・私たち残りの4人は、ぐだ~ってなってて(笑)
・でもテルは覚えてた。何故なら彼女は 「大王四神記」 があるからっ!
・今頃たぶん大変だと思う。緊張してる、テルが緊張してるって風の便りに聞こえてきてるんですけどね(笑)
・振り付けのビデオを見るとテルがいて懐かしい。懐かしいというか、寂しい。
・(ビデオで)あ~テルがいる!って思って、舞台に行くと、あ~テルいないって。
・でもコンサートでは一緒ですから。
・スタンディングなのがちょっと心配ですけど。マスクだったら…酸欠になっちゃいますよね(苦笑)

もう水ちゃんったら、どんだけテル恋し状態なんですかっ!?
ゆみこちゃんが僻んじゃうぞ!(爆)

・その次は 「百年への道」 ですね。
・私たちはコンサートがあるから振り付けに参加できないんですよね。
・コンサートが終わったら、翌日に通し稽古というね(苦笑)

たぶん通し、と言ってたと思います。さすがに舞台稽古から参加ってのは無いでしょうから。
しかし本当に忙しい人たちだなぁ。
あ、そういえば、このイベントが新コンビでの初仕事になるのよね…みなこちゃん緊張だろうなぁ、頑張れ!

・その次が 「ロシアン・ブルー魔女への鉄槌」 と 「RIO DE BLAVO!」
・コメディとラテンショーということしか判っていません(笑)
・新しい相手役とね、まぁ新生雪組、新生?…じゃないですけど。

ここ、実は 「鉄槌」 が読めなかった水ちゃん(苦笑)
司会にフォローしてもらった後 「てっつい?…難しい。絶対読めない人いると思う。幹部部屋で聞いてみよ」 とちょっと恥ずかしそうにしながら言ってました。
でも前日のゆみこ茶ではゆみこちゃん読めてたし。はてさて!?(笑)

・そしてまた、全国ツアーですよっ!
・私、もうね、5年連続で全国ツアー。ほんとスタンプカードが欲しい(笑)
・でもね、皆さんも大変なんですよね。あちこちに観に行かなきゃならないから。
・私、以前、博多座に観に行ったことがあって。
・新幹線で着いて、劇場まで移動して、観て、また移動して、新幹線で帰る…ほんとね、たいっへん!
・でも、観に来て欲しいっ!

全ツって…地方の皆さんが 「タカラヅカってどんなんじゃろ?」 って観るものじゃないのだろうか!?(笑)
でも実際、ファンはあちこち追いかけて行くんですけど。
昔は地方公演にはその組がやった本公演を持っていったものだけど、今は過去作品の再演ばかりだもんね。既存ファンを地方に呼ぶためとしか思えないよねぇ(苦笑)
まぁ、行きますけどね。どこへ行こうかな?今回、西周りだから東宝班はツライ。

・「情熱のバルセロナ」 また黒塗りです。
・あ、そう、この間、大地真央さんと黒木瞳さんがカップルで…カップルじゃないですね、コンビで(笑)観にいらっしゃったんですけど。
・本当に麗しいコンビですよね。
・是非 (全ツを) 観にいらしてください!って言いたかったけどお会いできなかったので、マヤさんから伝えて頂きました(笑)
・ショーは 「RIO DE BLAVO!」
・齋藤先生とは 「全国ツアーも決まってるし客席ものれるようなものにしましょうよ」 と言ってて。先生も 「いいな~」 って言ってたので、きっと楽しいものになると思います。
・皆さん、12月13日まで決まっちゃってますよっ!

ねぇ、年末まで予定ギッシリですよ。舞台役者さんのファンになると、何ヶ月も先の予定を中心に動かなきゃいけなくなるから困ったもんです(苦笑)
20年ほど前、初めてのタカラヅカドップリ生活の時はそれが当たり前だと思ってましたけど、ヅカから足を洗ってみるとそれって変なんです。普通の人にとっては何ヶ月も先の予定を最優先事項にするなんて、自分や身近な人の結婚式くらいしか無いんですよね(笑)

で、えーっと最後はどうやってお話締めてらしたっけ?
確か 「ご心配をおかけしましたが、体は良くなりました」 というようなお話をされて。
それから 「皆さんも風邪とか、流行り病には気を付けて」 というような内容で終わったのか…な?
見事に記憶から抜けております。
他のブログ様で補完お願いしますっ(逃)

ところで 「流行り病」 って…(笑)
水ちゃんって外見は時代の最先端って感じの人なのに、言葉がたまに昭和なカホリですよね。「ずぼん」 とかね(笑)
そういうギャップがまた可愛いな~とか思っちゃうんですけどね。
痛めていた体が復調されたのは何よりですが、無理はしないで欲しいな~と心から思います。
握手も、大勢とするのは負担になるはず。
ファンというのは、特にヅカファンっていうのは 「生徒さんの幸せが自分の幸せ」 な人が多いです。逆に、生徒さんにしんどい思いをさせてまで自分が楽しみたいとは思いません。
東京公演が終わっても、ずっとスケジュールが詰まっているみたいだし。
もちろん、たくさん舞台を観られるのは嬉しいけれど、ほんと劇団にはちゃんと生徒さんの現在だけじゃなく未来のことも考えて、健康管理、仕事のスケジュール管理をして欲しいです。


で、終了後は予想通り!
会場のホテルを出ようとすると、大雨でございました(笑)
しかも歩き出した途端、ゴロゴロ~!バリバリ~!と雷まで鳴り出す始末。
それを見て 「やっぱりねぇ~」 という感じで納得しているファンもファンですけどね。
最後まで期待を裏切らない雨女トップさんの面白すぎるお茶会でした。
宝塚(お茶会・トークイベント) | 【2009-05-28(Thu) 14:05:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © トパーズな毎日 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。